団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1176話>ニホンゴ ヘタデ スミマセン!

<<   作成日時 : 2015/04/08 13:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

台湾で屋台へ行ってみたくなった。
調べると地下鉄が便利なことを知った。
その地下鉄に乗ろうと思ってホテルを出た。
しかし、初めてなので駅の場所がわからない。

台湾娘2人組に英語で話しかけてみた。
妻の日本語に気づいて日本語が返ってきた。
「イキマス ワタシタチ イキマス ドウゾ・・」と言って
駅を案内してくれた。

切符を買うのにモタモタしていると
その娘2人組が横に立って教えてくれた。
きっと、老夫婦に同情してくれたのだろう。

ふたりは日本へ行ってみたいと言っていた。
近いから明日にでも 行けるんじゃないのと言ったら
日本の娘達と同じように ケラケラと笑っていた。
妻の話では 高校生ぐらいに見えると言っていた。

日本語はラジオ番組で 学んでいるとのことだった。
バイト先の土産物屋に来る 日本人の客を相手に
日本語の練習を兼ねて働いているようだ。

他の友達と 待ち合わせの約束があったようで、
娘2人組とはそこで別れた。 色々と教わったのに
娘達の別れの言葉が印象的だった。
「ニホンゴ ヘタデ スミマセン!」
恐縮とはこのことだなと妻と語り合った。

帰ったら俺も 錆びついたアメリカ弁の
ブラッシュアップをしなければと思った夜だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
台湾の旅楽しみましたね、うらやましい限りです。
jisei
2015/04/08 14:09
アメリカ弁、いい頭の体操になりますよ。
What's up?
2015/04/08 17:58
jiseiさん♪
先の旅で思い出したので書きました。
はぎさん
2015/04/09 07:33
What's up?さん♪
時々イギリス弁をレッスンです。
はぎさん
2015/04/09 07:35
旅の楽しみって、こういう普通の人たちとコミュニケーションができることがあります。ちょっとしたことですが、記憶に長く残りますよね。
arara
2015/04/11 23:55
araraさん♪
はい、優しかった若いガードマンとか面白かった
レストランのスタッフなどが思い出されます。
はぎさん
2015/04/12 07:38
いいなー そのこたち 最高級!
seizi05
2015/04/12 18:19
seizi05さん♪
でしょ? とても親切でしたよ。
はぎさん
2015/04/12 19:39
台湾の人は 日本人に「親切」「やさしい」と聞きます。あまり知られていませんが・・・あの地震の時も すごい「寄付」があったらしいですね・・。
まだこもよ
2015/04/13 09:17
まだこもよさん♪
200億円の寄付だったと聞いています。
日本から3時間半で行ける外国です。
はぎさん
2015/04/13 11:30
台湾の屋台、安いしおいしいですよね
最後に行ったのが10年以上前。
変わっているでしょうね
もうヘトヘト
2015/04/13 22:53
もうヘトヘトさん♪
ちょうど週末で賑わっていました。日本からの旅行者と
中国からの旅行者が多いようでした。
はぎさん
2015/04/14 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1176話>ニホンゴ ヘタデ スミマセン! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる