団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1177話> 「ハンパない」と「まぎゃく」

<<   作成日時 : 2015/04/15 08:21   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

近頃、耳にする言葉に気に食わないものがある。
「ハンパない」 と 「まぎゃく(真逆)」の2つだ。

通訳すると たぶん・・
「ハンパない」は若者言葉の 「半端じゃないよ!」
「まぎゃく (真逆)」は 「正反対」のことだろう。

「ハンパない」は あるCMで流されている。
「まぎゃく」は NHK女子アナも平気で使っている。
その昔のNHKなら 間違いなくクレームが局に
あっただろうが、今はどうなのだろう。

言葉は時代と共に 変化することぐらいは
理解しているが、どうも気になって仕方がない。
とうとう私も古い人間になったのかな。

「古い奴ほど 新しいものを 欲しがるもので・・・」
けったいな おかしな言葉は
やっぱりおかしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
マア、一時的な流行でしょうけど、気になりますね。
やばい、も最近あまり聞かなくなりましたけど、変な言葉ですね。
What's up?
2015/04/15 10:14
「ハンパない」…うちの子供は「ぱねぇ〜!」って言ってますよ! ちなみに「げきおこプンプン丸」とは?
まだこもよ
2015/04/15 16:45
それそれ、気になります。
 私は使いません。
jisei
2015/04/15 16:46
What's up?さん♪
いちいち気にしていたら生きては行けない世の中になりました。
わかっているのですが、やっぱり気になりましてねぇ。
はぎさん
2015/04/15 20:19
まだこもよさん♪
まったく解りません。外国語みたいです。はい。
はぎさん
2015/04/15 20:21
jiseiさん♪
私だけじゃないようでホッとしました。
はぎさん
2015/04/15 20:23
すごくよくわかります。私も時々ついていけない日本語に会い、「それどういう意味?」と聞くことが良くあります。たとえば「ドヤ顔」。全く意味が分かりませんでした。「ためぐち」もそうですね。流行り廃りは確かにありますが、いつもきれいな日本語を使える老女になりたいものです。
arara
2015/04/17 03:07
araraさん♪
ほとんどが造語ですよね。それも発信元はテレビの芸NO人、
タレント達の発する言葉が原因です。すぐに消えますがね。
はぎさん
2015/04/17 19:35
>「ハンパない」は あるCMで流されている。
TVがないのでわからない。。。
>「まぎゃく」は NHK女子アナも平気で使っている。
どんな時、使うの
>「まぎゃく (真逆)」
「まさか」じゃないのね
もうヘトヘト
2015/04/18 00:00
もうヘトヘトさん♪
正反対のことを「まぎゃく」と言うらしいのです。
「はんぱない」は「半端じゃない」かと思います。
はぎさん
2015/04/18 11:10
やばっ!このページ見に来ちゃった
seizi05
2015/04/18 17:36
seizi05さん♪
気軽にいつでもどうぞ・・!
はぎさん
2015/04/18 18:18
同感!!
小生の嫌いな言葉はもう一つ
それは「メッチャ」
これを連発するタレント達には
嫌悪を感じるーー。他の表現言葉はないのか!
古い人間の偏屈、偏見でしょうか?
土ノ子
2015/04/29 08:33
土ノ子さん♪
いえいえ、貴兄はふつうの感覚です。
芸NO人の馬鹿騒ぎも嫌です。
はぎさん
2015/04/29 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1177話> 「ハンパない」と「まぎゃく」 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる