団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1178話>医療は化学か? それとも・・

<<   作成日時 : 2015/04/22 08:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

パソコン入力しながらのラジオは 時として指を止めさせる。
ある有名大学病院医師の話に 耳が釘付けとなった。
キャスターとの対談形式の番組で 思わず聴いてしまった。

「医療って化学でしょうか? それとも科学、物理でしょうか?」
とその医師が 女性キャスターに語りかけた。
キャスターは少し間をあけて「化学でしょう・・いや、違うなぁ」
医師は答えた。「どちらでも無いんですよ」 「はぁ?」
「どの分野でもないのが 医療なんですよ」と。

ある時は電子分野で・・ ある時は化学分野で・・ 
今の医療は それに「命」をあずけているとの話だった。
この症状は○○にあずけて・・○○でと行われる。
その症例に基づいて 治療方針が出されるのだそうだ。

そもそも論なのですが・・と断りながらその医師は続けた。
「なぜ心臓は動くか」と言うことも 実はわかっていないそうだ。
あの筋肉と この筋肉によって・・との説明は出来るらしいが。
流しっ放しのラジオ放送に ウ〜ムと唸ってしまった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、医者や科学者で「此処は私はよく分からない」とはっきりいえる人は信頼できる、と書いてありました。 分からないから、慎重に、人の意見を聞いて進めていくとのこと。分かったふりは、危ない。 
医療は総合科学でしょうね。 人が絡むから人間総合科学かな?
What's up?
2015/04/22 12:20
What's up?さん♪
神話の世界では今の医者が祈祷師ですよね。そのぐらいに医療は
まだまだ不思議なこともあり理解出来ないことも多いのだそうで
す。考えてみればそれが解かれば誰も死ななくても良いわけです
からね。ラジオは英会話に続いてやっぱり為になります。
はぎさん
2015/04/22 16:28
最近かかりつけ医がどうも信用できなくなった。
 薬はどんどん出す、ちょっと難しい症状にになると系列の大学病院に紹介状を書く、その昔は薬をあまり出さない先生でしたが・・・。
jisei
2015/04/22 16:42
jiseiさん♪
あまり薬を出されると飲みたくないですよね。それを心得ている
のか院外薬局へ行くと「残っている薬はありませんか?」と
聞かれます。
はぎさん
2015/04/22 19:25
>「なぜ心臓は動くか」
ハムレットだわ
昔は、すぐ注射したけど最近注射しなくなりましたよね
もうヘトヘト
2015/04/22 23:28
もうヘトヘトさん♪
注射に代わり点滴が多くなりました。ドクターの腕が
落ちたのかな? それとも看護師不足が原因かなぁ?
はぎさん
2015/04/23 16:40
前にテレビでやってましたが部分麻酔の理論はわかっているけど全身麻酔の理論は未だにわかって無いとか…もしかしたらペニシリンも「何でカビが効くのか?」が…わかって無いのかも? ただ胃潰瘍の原因がピロリ菌だとわかったのは 素晴らしい発見だと思うし そんな感じで着実に研究の成果が出てきてはいるのでしょうけど…ちなみに心臓って癌にならないみたいですね!(つい少し前まで知らなかった…)
まだこもよ
2015/04/24 17:37
まだこもよさん♪
詳しいことは分りませんが、医学にしろ科学にしろ人類が
知り得ないことは星の数ほどにあると言うことでしょうね。
はぎさん
2015/04/25 12:29
≪なぜ心臓は動くか」と言うことも 実はわかっていないそうだ。≫そうなんですよね。命とは何なのかという根源的なテーマに行きそうな対話ですね。その方は様々な疑問を抱きながら医療分野で生きてきたのでしょうね。そうでなければこういう対話にはなりませんから。できたらすべての医師の皆さんにはその意識を持っていてほしいものです。
arara
2015/04/25 18:16
araraさん♪
わかっているようで、本当はわかっていないのが医療と言う
分野なのだそうです。言われてみればなるほどと思うことば
かりです。
はぎさん
2015/04/26 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1178話>医療は化学か? それとも・・ 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる