団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1179話> 無投票当選

<<   作成日時 : 2015/04/28 11:08   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

統一地方選挙が終わって 我が町も静かになった。
自分が支持している立候補者が当選すると
なんだか自分のことのように嬉しい。

それに反して「無投票当選」の選挙区があったのは
民主主義が忘れられたようで 残念だった。
どうして!? と思われる そんな選挙区が20を越えた。

北海道で46年ぶりに選挙が行われた地区があった。
46年と言えば約半世紀もの長い期間になる。
民主主義にはそれなりの緊張が必要だ。
激しい戦いが終わって結果が出たらそれが民意だ。
それに従うのが民主主義の基本と思う。

私が育った村も保守的なところだった。
ある時の村長選挙に1人しか立候補をしなかった。
これじゃイカン!と廃品回収業のオヤジさんが立候補した。
オート三輪車に幟を立てての選挙運動だった。
オヤジさんは僅かの差で落選したが、その選挙を堺に
村は益々発展して行った。

立候補者が負担しなければならない供託金などを
考えても 今一度 「無投票当選」は避けたい。
自分が住む町でそのような情況があったら
恥を忍んで立候補するだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
現職の方が とても素晴らしい方なら…ともかく(そんな事は…無いような…?)そうで無ければ 誰か立候補して欲しいと思うけど…なかなか出ないですよね…。「もし当選しても 実際には どうしたらいいのかわからない」と思って出ない人も多いのかな?(やり方が悪いと…「批判」が凄いような…?)でも 投票終了したらすぐに「当選」と速報が出るのも どうなのかなぁ〜と思いますが…(当選がわかっているみたいだけど 開票作業は最後までやらなければならないから…作業をしている人たちは大変だと…)
まだこもよ
2015/04/28 13:53
まだこもよさん♪
普通選挙法が施行されて70年になります。このこと自体が
素晴らしいことです。民主主義の基本は大切にしたいものです。
はぎさん
2015/04/28 15:51
各選挙とも投票率が過去最低、若い人が民主主義のありがたさが分っていない。これは民主主義について学校で教えないからではないかと思っています。
jisei
2015/04/28 16:33
jiseiさん♪
選べることが民主主義の素晴らしいところです。そのあたりの
ことを知らない若者達です。暮らしを人任せにして良いのかな。
はぎさん
2015/04/28 19:39
市会議員選挙が終わりました。投票率は最低だそうですが
LRT(新交通システム)に莫大な投資をするのに賛成か反対かが一番の争点でしたが、自分の態度を明確にした人は新人でも当選しました。何もいわない人たちが議員にならなくてよかったです。
What's up?
2015/04/29 10:17
What's up?さん♪
市議を一期つとめた友人が落選しました。おごりがあったのではな
いかと思います。地道に政策を伝えないと有権者はついて来ません。
はぎさん
2015/04/29 10:48
ーはぎさんー
立候補しちゃう? さすが 情熱派!
seizi05
2015/05/02 19:09
はい、若いから。
はぎさん
2015/05/03 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1179話> 無投票当選 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる