団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1180話>年金不正受給の50年

<<   作成日時 : 2015/05/09 11:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

高速で車をぶっ飛ばせば45分ぐらいで恵那市へ行ける。
そんな恵那市に住む86歳の女性が50年に渡り年金を
不正受給していた疑いで逮捕された。

5100万円ぐらいの額で大部分が時効成立しているようだ。
約50年前に両親が亡くなりその死亡届けはしてあるが、
社会保険庁 (現在の年金機構)の記録は両親は生存で、
容疑者がそのまま50年も受給していたようだ。

100歳を越えた夫婦の年金受給者に疑いをもった年金機
構 (東京)が恵那市に問い合わせて問題が発覚したそうだ。
容疑者は地元の市役所に定年まで勤めていて会計課や
税務課で勤務していたそうだ。
情報が共有化されていない盲点を知っていての
犯行ではないかとワイドショーなどでは騒いでいる。

何やってんだよー!
そんな簡単なことを野放しにして!
お役所仕事もいい加減にしてッ!
との批判が出そうだが、私はこの不正受給に
疑いをもった担当者を誉めてあげたい。
皆が汗水を流して納めた年金だ。
図々しい奴に盗られては困る!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて書き込みます。
不正年金受給もだけど、年金払わず生活保護ってあれどーなの?
一昨日どこかの放送局で82歳の母が56歳のニートの息子との
生活を報道していました。
ほんまこんな奴がいるんかいと、腹立てながら見ました。
良ければ私のブログものぞいてください。
リンクが貼れるとありがたいです。
nibari1498
2015/05/09 12:41
世の中にはインチキみたいな事やってるヤツが多いですね。「50
年分のほとんどが時効」…時効って無くなったんじゃないの?生活保護は国民年金より多いらしいし…生活保護をもらいながら「偽装離婚」して…その上「母子手当」も…もらっている…そんな夫婦(戸籍上は赤の他人?)もいるとか? 真面目に生きている方アホみたい…? 子どもの給食費を払わない親もいるし…セコい事考えている人が多いなぁ〜😰
まだこもよ
2015/05/09 13:23
86歳、自分が死ぬるまでだまし通せると思っていたのでしょうか、それにしても年金機構もお粗末。現況届に年齢を記入させるべきです。
jisei
2015/05/09 15:32
それは犯罪ですよね、市役所で税金など仕組みを知っている人がそんなことをして、本当にまずい。
でも、人間、一度そういう甘い汁を吸うとやめられないのでしょうね。
What's up?
2015/05/09 15:33
世の中 全く 参りますなー イロイロと
seizi05
2015/05/09 17:22
nibari1498さん♪
そんな話、時々聞きますね。簡単なようで難しい話ですが
基本は公平にでしょうね。後からブログ覗かせて頂きます。
はぎさん
2015/05/10 07:08
まだこもよさん♪
安倍首相が言うところの景気回復はまだまだのようです。
その犠牲者達と思いたいのですが、どうやら知能犯のようですね。
はぎさん
2015/05/10 07:12
jiseiさん♪
介護保険の徴収は強制的に出来るのにどうして?と思います。
はぎさん
2015/05/10 07:14
What's up?さん♪
一度やったら止められないの見本みたいですね。
もう、同じ所に住めないのでしょうね。
はぎさん
2015/05/10 07:18
seizi05さん♪
世の中を乱す者はどんどん捕まえてください。
はぎさん
2015/05/10 07:21
はぎさん〜、女親が85歳ごろでしたが、亡くなった報告は市役所では駄目でして、遠い保険事務所に出向きました。「貰い」すぎの手つずきが面倒だと思いまして。親が亡くなった時の基本の届けと考えず、「悪知恵」をもつ者が赦されないですね。
さとし君
2015/05/11 14:15
さとし君さん♪
私の母が逝った時に真面目な兄は手続を急いでいました。聞けば
後から過払い分を請求されるのは困るとのことでした。
世の中、色々な人がいらっしゃいます。
はぎさん
2015/05/11 19:54
80歳過ぎていたら、住基ネットで確認したらいい
高い税金で作ったシステムなのに活用しない
もうヘトヘト
2015/05/12 20:27
もうヘトヘトさん♪
近い将来にそのようになるのでしょうね。
はぎさん
2015/05/13 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1180話>年金不正受給の50年 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる