団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1181話>お粗末な「ねんきんネット」

<<   作成日時 : 2015/06/03 08:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

いつか問題になることは 予想できた。
「ねんきんネット」のズサンな 個人情報管理だ。
基礎年金番号をはじめ 重要な200万件、
300万件の情報が 外部に漏れていたようだ。

「便利イコール危険」の ネット社会のことである。
聞けば聞くほどに 呆れかえる管理体制である。
飾らずに言うならば リタイア後の「命の金」だ。
今さら言うのも情けないが しっかりとやって欲しい。

個人の情報が ある一定の操作をPCで行えば
内部 外部者ともに 閲覧できるのも問題だ。
内部者はパスワード不要で 閲覧も出来るらしい。
よって添付ファイルも 平気で開いているそうだ。

近い将来に マイナンバー (住基ネット)とリンク
されると聞くと 寒気を覚えるのは 私だけだろうか。
もう一度、紙台帳方式に戻せと言いたくなる。
もう一度、どこかの政党が主張していたような
通帳方式も良いのかも知れないと思う。

「私のデーターはネット公開を望まない!」
ぐらいの権利枠ぐらいは設けて欲しいものだ。
安倍ちゃんよ そのぐらいの権利を 
国民に与えても バチはあたらないよ! と思うよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あまり、大げさにしたくないのか、危険がないとかいっているけど、貯金の情報と同じくらい重要だと思います。 悪いことを考える連中には最高の情報。
こんな事が、起きるなんて、だらしない。
What's up?
2015/06/03 08:37
以前ある会社で情報が漏れた時に…どうもその会社の人が故意に漏らしたみたいで…その理由が「借金があったから」とか…「借金を返せないのなら 自分の会社の情報を漏らせ」と言われたって事? 今回の事件も職員が「怪しいメールを開いたら…」と言われているが…もしかして「故意に開いた」わけではないのか?(やはり…借金があって?) この事件があっても「マイナンバー制度はやる」と言ってますが…怪しいもんですよね! でも「年金のデータ」を知って…どいするんだろうか?
まだこもよ
2015/06/03 09:43
What's up?さん♪
昨日もヒマに任せて昼のワイドショーを観ていました。
年金機構の記者会見も観ましたが、何か重要なことを隠している
ように思えてなりません。発表までの時間もかかり過ぎです。
はぎさん
2015/06/03 11:07
まだこもよさん♪
個人情報・個人情報と民間企業はその取り扱いに必死です。
公的機関がこれでは何をか言わんです。いつも思うのですが
誰が、どこが、どのような責任をとるのか不明です。
はぎさん
2015/06/03 11:11
どうも政府関係者のあわてぶり、いきなり年金機構の理事長が出てきて謝罪することは重大事なんであろうがどうもピンと来ない。
 今のところ痛くもかゆくもない、自分の年金でもかすめ取られると実感するんでしょうが。
 それにしても他人の情報を扱うにしては杜撰であることは確か。
jisei
2015/06/05 15:59
全くの「お粗末」ですね。

内容が、明らかになれば、なるほど、お粗末!!
もう少し、はっきりしたら、また、書き込みにきます!!

浜のおGちゃん
2015/06/05 20:24
なぜ 仕事用の端末を インターネットに接続するのでしょう
公的機関の端末は、イントラネットで接続しておけば安心できるでしょ
使用するすべての端末は、外部との入出力ポートをなくすればよい
USBもCD(DVD)もすべての端子を削除する
データは、イントラネット内のサーバーで処理する。
企業の宣伝用のHPはミラーサーバーでよい 見せるだけでよい
このサーバーもネットワークから切り離しておけばよい
ウイルス対策より このネットワークを構築する方が安くて、安全
と 思っています。
Mark-V
2015/06/05 20:49
jiseiさん♪
マイナンバーの施行前と言うこともあって、情報漏れに敏感な
世の中になっています。それよりも何よりも個人のお金を扱う
機関は基本を忘れずにしっかりやって欲しいものです。
はぎさん
2015/06/06 07:42
浜のおGちゃん♪
ありがとうございます。個人情報が漏れながら機構は何となく
他人事のように見えるのは私だけでしょうか。
はぎさん
2015/06/06 07:45
Mark-Vさん♪
そうなんですね。個人の私さえ近頃はPCを使い分けています。
ウイルスソフトも2社をそれぞれに使い分けています。さらに
サーバーの迷惑メールチェックサービスなども受けています。
ところで、サミットの開催決定は良かったですね。
はぎさん
2015/06/06 07:51
今の世の中 おこるべきことが 起こった そう思ってます なんか予想通り そんな気もしますあ
seizi05
2015/06/06 15:03
seizi05さん♪
はい、右に同じくです。他人の金だと思って・・・。
はぎさん
2015/06/07 07:35
はぎさん ありがとうございます。
「賢島」 地名なのですが 本当に「島」なのですよ 道路の(国道ですよ)幅よりも狭い「海峡」で切り離されています。 来年 7月ころかな にぎやかになりそうです。
Mark-V
2015/06/07 17:23
福田内閣は国家の信用をかけて、過去の漏れをなくそうとしました。
WEBに繋げてることじたいが信じられません。まだ適当な管理を
してるようで不満です。
さとし君
2015/06/08 00:44
Mark-Vさん♪
子供が小さい頃に船で行ったような気がします。確か海女漁の
ショーをやっていたような気がしますが、違うかも知れません。
ぜひ記念局の運用をやりましょう!
はぎさん
2015/06/08 07:22
さとし君さん♪
便利は危険です。本人の希望によって非公開にするシステム
にすることは当然と思うのですが。
はぎさん
2015/06/08 07:26
>「ねんきんネット」
セキュリティを含めて高額な保守料金を払っているはず
舛添都知事じゃないけど、そういうところを踏まえて問題視しないのが不思議
天下っているのが見え見えで
>個人情報管理
責任がないと思っているから、個人情報管理をしない
民間に委託した方がいいのかも
もうヘトヘト
2015/06/09 23:45
もうヘトヘトさん♪
他人のお金にチカラが入らないのは理解出来ますが、それに
してもお粗末なことです。
はぎさん
2015/06/10 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1181話>お粗末な「ねんきんネット」 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる