団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1182話>トマトには何が合うか?

<<   作成日時 : 2015/06/08 16:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

上から読んでもトマト
下から読んでもトマト
トマトスープ トマト煮などの話は 横に置いといて
突然ですが、生のトマトは 何をつけたら 
美味しいのだろうか?

塩 醤油 味噌 オイスターソース マヨネーズ・・?
それとも 何もつけずに そのままが
一番に 美味しいのだろうか?

トマト栽培の経験者なら ご存知だろうが
食べ頃になって、収穫しようと思っている頃に
カラスのガァー子達に 食べられてしまったことは
一度や二度ではない。
それを思うと 何もつけない 生のトマトが
最も美味しいのだろうか?

私はオイスターソースをつけて食べるのが好きだ。
どうして、なんで そのようになったのか分からない。
塩、醤油では今一だし
味噌は考えただけでも その気にならない。

これと言った話題がない時の食べ物Blogだが、
田舎に居た頃の あのキュウリの味、
とうもろこしの味、西瓜の味、そしてトマトは
何処へ?の感が近頃は強くなって来た。
夏野菜・果物の季節で楽しみだ。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
jisei家の菜園もキューリが取れ始めました、トマトはあと1ヶ月ですかね、素人の自己流ですから。トマトは畑でもいだものをその場でなにもつけずに食べるのが一番かな。
jisei
2015/06/08 22:16
夏、川泳ぎに味噌を持参。畑から「拝借」した形は悪いキュウリですが、においと味は今でも忘れられません。ブログの最後段のはぎさんの文よくわかります。
さとし君
2015/06/08 23:37
トマト…昔は塩かけて食べてましたが(子供の頃?)最近は そのままでもおいしいですね!(甘くなった?)ちなみに…トマトは実がついたら水をあげない方が甘くなるとか?と言うことは雨が少なくなる夏場の方が甘くなるって事ですよね!
まだこもよ
2015/06/09 07:29
jiseiさん♪
でしょうね。
1個まるごとをそのままに食べるのは 気持ちも良いものでしょう。
はぎさん
2015/06/09 08:19
さとし君さん♪
ハハハ・・! なんだか同じような子供の頃を過ごしたようですね。
どうして、あの頃の果物・野菜はあんなに美味しかったのだろうか
と思う今日この頃です。
はぎさん
2015/06/09 08:21
まだこもよさん♪
そうかも知れませんね。やっぱり元々トマトは夏のものですから
そのほうが甘くなるのかも知れません。この頃では西瓜でも冬に
売られたりしています。昔は旬がありもっと美味しかったように
思いますよ。
はぎさん
2015/06/09 08:26
トマトは、冷やしてそのままが一番です
勿論、何もつけません
キュウリも、冷やしてそのままが一番です。
お酒を呑む時は、味噌か梅があると嬉しい
最近、行っていないけど軽井沢は、野菜がおいしい
トマト・キュウリを現地で買って食べると最高です
もうヘトヘト
2015/06/09 23:49
もうヘトヘトさん♪
トマトでもキュウリでもそのままが一番に美味しいのかな。
まぁ、それぞれのお好みでと言うことでしょうか。
はぎさん
2015/06/10 07:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1182話>トマトには何が合うか? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる