団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1183話>世界一の狛犬 をご覧ください (ギネス認定)

<<   作成日時 : 2015/06/10 14:44   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

                 それは こんな風景の、どこか懐かしいところにありました。
                 自宅の瀬戸市から 車をぶっ飛ばして40分ぐらいの
                 岐阜県瑞浪市の南の方にありました。
画像

                 前々から聞いて知っていたのですが、なかなか訪ねる
                 機会がありませんでした。 きっと、どこの神社にもあると
                 思うのですが、あの狛犬(こまいぬ)です。 が、ここにある
                 狛犬は重さも高さも桁違いの大きなものです。
画像

                 瑞浪市の八王子神社と言うところにそれはあります。
                 陶器で焼かれた立派な狛犬です。人の姿と比べれば
                 その大きさがご想像いただけると思います。
                 ギネスの認定も受けた 世界一の狛犬です。
画像

                 その姿と言い、顔の迫力と言い 申し分ありまぜん。
                 地元の方に伺ったところ この場所で 何日もかけて
                 数100人の団結力で 焼いたものだそうです。
画像

                 茶碗やドンブリを焼くのとは違います。 形を整えて、
                 数千度の温度を 維持しながらの窯は 大変な労力と
                 地元の方々の協力があって 成功したものと思います。
画像

                 径30cmぐらいのユーモラスな狛犬の足跡には笑いました。
                 ご興味の向きは キーワード 岐阜県瑞浪市 狛犬 
                 八王子神社などで検索をとうぞ・・!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
焼き物の狛犬、初めて知りました。
 さすが瀬戸物の本場ですね。
jisei
2015/06/10 20:16
jiseiさん♪
瀬戸市から少し離れた所ですが、これが焼き物と言われて
驚きました。近くに陶器の茶壷もありました。これもギネス
に認定されているようです。近日に画像アップ予定です。
はぎさん
2015/06/11 07:27
作った時の話を聞きたいですね!
まだこもよ
2015/06/11 07:59
まだこもよさん♪
その時の話はこのネットでも詳しく公開されています。
そちらをご覧くださいませ。大傑作です。
はぎさん
2015/06/11 11:32
これだけの瀬戸物を焼くのは大変でしょうね。 大きいと焼くときにひびが入りやすいと聞きました。 大きな釜も要ったでしょうね。
What's up?
2015/06/11 12:44
What's up?さん♪
私が見た限りはヒビはありませんでした。何処かで焼いてから
この地に移したのではなくてこの地に窯を作り焼いたそうです。
はぎさん
2015/06/11 14:45
>その姿と言い、顔の迫力と言い 申し分ありまぜん
すごい
もっと観光に力を入れたらいいのに
>ユーモラスな狛犬の足
いつごろからあるの
もうヘトヘト
2015/06/15 09:30
もうヘトヘトさん♪
竹下内閣の頃の地方へバラ撒かれた資金で焼かれた陶器製
の物だそうです。よって、無料見学OKだそうです。
はぎさん
2015/06/15 16:35
あぁ、ぼく、行ったことあります。
瑞浪市の「地球回廊」はぼくがNHK外郭で企画監修した施設です。
まだあるはずです。
ごろー
2015/06/15 21:34
ごろーさん♪
ありがとうございます。知っていても意外と行ってない場所が
あります。次は瑞浪の大杉をと思っています。
はぎさん
2015/06/16 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1183話>世界一の狛犬 をご覧ください (ギネス認定) 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる