団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1185話> マイカードで医療費自動控除

<<   作成日時 : 2015/06/19 13:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

いゃー! これからは確定申告の医療費控除も
マイカードで自動計算されるそうです。
○○病院で検査、入院しても
△△歯科で歯を抜こうが
□□産婦人科で出産しようが
今までのように いちいち医療機関の領収書を
税務署に提出しなくても自動計算されるようです。

でも、待てよ
オイラみたいに腰痛で 脳梗塞をやって 
歯の治療中で 白内障手術もやって ヘルニア
手術もやって 腸閉塞の手術も そして癌の
・・とくると本当にガラス張りになるんだなぁー。
綺麗な娘に裸にされるのは良いけれど
もさもさオヤジに見られるのは嫌だな。

市販の薬代などの領収書の扱いは今まで通りの
ようだが、そんなものはスズメの泪だしな。
エッ? 俺は? そんな控除は受けたことがない!?
それは それは健康で何よりです。
でもでも これから各総合病院の20床ぐらいは
医療費抑制政策で減らされるようですよ。
健康第一です。
今日もウォーキングに励みましょう。
(日経新聞19日朝刊より)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
マイナンバー制度、行政改革の観点からはやるべきと考えていましたが、今回のようなことがあるとまたまた考えてしまいます。
jisei
2015/06/19 15:35
jiseiさん♪
日経新聞が朝刊トップで載せているところを見るとガサではない
ようです。記事を読むとすでに準備はされているようで、来年か
ら実施のようです。国に健康まで監視されかねません。あぁ!
はぎさん
2015/06/19 16:05
ご無沙汰致しております。

これは、本人分は結構なのですが、
私のように、母の分(医療費・介護費用)も申告している人は、
どのようになるのでしょうね??

今年は、介護保険も改正され、
施設に入所している人は、
金融資産の確認の為に、
全ての金融機関の口座番号と、資産残高を申告し、
各金融機関に確認をしても良いとの念書を
提出する必要があるようです。

本人は、認知症の為に申告できない人は??
親権者がするのでしょうね??

こうなると、何から、何まで、
裸にされそうです!!!
浜のおGちゃん
2015/06/19 17:26
浜のおGちゃん♪
こちらこそご無沙汰をしています! 国は着々と国民を裸にする為
に準備しているようです。マイナンバーが実施されて来年の秋頃に
はすでに始まるようですから。トルことは何でも早いですね。
マイナンバーは個人々に発行されるはずですからそのナンバーで
自動控除されると思いますが。ただ、貴兄の扶養となると少し違っ
てきて従来通りの扱いになると思うのですがね。いずれにしても
具体的なことは前もって周知されることと思います。資産を持って
いらして老後をお過ごしの方はこれから大変でしょうね。その辺り
のことはよく知りませんが、その種の金融機関の広告が目立つよう
になって来たのはその為なのかなと思っています。例えば相続資産
などの○○信託制度とかです。私も調べてみます。
はぎさん
2015/06/19 17:58
マイカードには、所得・資産のほかに、
犯罪歴・病歴・薬の履歴・渡航歴なども、
載せられるらしいですね。

これを、悪用に考えると、
例えば、女性が流産(堕胎)などの履歴も・・
これを見た者(医者?や公務員)が、
恐喝の材料として悪用とか・・・・。

最も、怖いのは、
マイナンバーを割り振り・入力する人が、
(業務を民間に委託もあるでしょうね)
データをコピーして、外部に流す・・。

この前、どこかの学習塾の
名簿をコピーして、売った方もいましたね。

警官が犯罪履歴を入手して、恐喝するとか??
特に、女性に被害者が多発しそう・・ですね。

今は、おまわりさん・医者・教授・・
最悪、政治家、裁判官までも・・信じられない!!

最後は、データに近寄れる人・人を・・
どう、信じられるかですね。
浜のおGちゃん
2015/06/20 11:33
今までは「たての繋がり」だけだったのが「よこの繋がり」を造りたいのですかね?すると…この前も発覚した「親がなくなってるのに 年金は支給されている」と言うのは できなくなる? でも…マイナンバーの本当の導入理由は「隠し財産の洗いだし」なんでしょ? ついでにセコい方法の「合法的(?)脱税」も見つけれる? つまり「今までの取れなかった税金を徴収するため」なのかな? アタマの良い官僚の方々が考えたんですね!? 変な話…赤の他人が「自分をすべてを知っている」のって…嫌ですよね〜?
まだこもよ
2015/06/20 12:58
浜のおGちゃん♪
今まで色々と議論されて来たことが現実問題となり今回の年金の
個人情報漏洩です。国会議員、特に与党の議員は法律が成立すれ
ば我関せずで極めてノー天気です。問題が発覚した時に誰がどの
ように責任をとるのかいつも不明確です。知れば知るほどに怖い
システムが国に管理されて構築されるようです。
はぎさん
2015/06/20 15:09
まだこもよさん♪
銀行へ預ければ預金額が判ります。で、タンス預金が増える
でしょう。お金持ちは資金をあの手この手で益々隠すことに
なるのでしょうね。海外へ資金が流れるかも知れませんね。
はぎさん
2015/06/20 15:15
医療の分野は重要なプライベートな部分ですよね。 全閣僚の過去の病歴を公開してくれたら、やってもいいですけど、それは反対するでしょう?
自分がやられたらいやなことは、他人にしない! 
What's up?
2015/06/20 18:26
もう開き直って 便利だ 便利だって 叫んでるより しょうがないですねー まったく
Seizi05
2015/06/20 18:37
はぎさん、すごすぎ
病気のデパートじゃないの
What's up?さんのご意見
>全閣僚の過去の病歴を公開してくれたら
過去だけではなく、問題を起こしたらすぐ入院した時もですね
もうヘトヘト
2015/06/20 23:57
自分たちのいい加減な管理で個人情報が流出したのに、詐欺被害は被害者の自己責任で国は一切償わないらしいですね。
ちょっとおかしいだろと思うのですが、これでマイナンバー制になって流出しても、同じ理屈を言いたてるのでしょうね?
余計なストレスを増やさないでほしいものです。
ごろー
2015/06/20 23:57
What's up?さん♪
新聞の記事ではすでに準備がされているようです。病歴などは
何に利用されるのか気持ち悪いです。サラリーマンなどは今以
上に税金申告に自分がなくなり、益々会社任せになりますね。
はぎさん
2015/06/21 07:30
seizi05さん♪
思っている以上に事は進んでいるようです。
はぎさん
2015/06/21 07:31
もうヘトヘトさん♪
そうそう、あの人達はすぐに入院されますからその内容もね・・。
はぎさん
2015/06/21 07:33
ごろーさん♪
アメリカでもイギリスでもやっていると言われても背景が違いま
す。二重、三重にブロックされているようです。年金だけであん
なに問題になるのですから不安です。
はぎさん
2015/06/21 07:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1185話> マイカードで医療費自動控除 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる