団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1187話>会社のマイナンバー管理

<<   作成日時 : 2015/06/24 07:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

ある会社の総務部に勤める娘婿が嘆いていた。
国がマイナンバーなるものを実施するから
その準備に忙しいらしい。

聞けばマイナンバーが実施されると従業員の
マイナンバーを会社は管理することになる。
部署内の担当者はもちろんのこと従業員全員に
周知徹底させなければならないそうだ。

総務部イコール「なんでも屋」である。
国が実施するマイナンバーに関する講習会にも
出席したが、解らないことも多いそうだ。

「親父さん、あれは大変ですよ!」と言われても
何が どういう風に大変なのかわからない。

ナンバーだけの管理なのか?
その中身は関係ないのか?
マイナンバーカードの提示?提出?
拒否した場合の雇用は?
健康保険 厚生年金 源泉徴収・・などを
考えれば なるほどと 思わないわけではないが。

入社時にはナンバーで 病歴 職歴
犯罪歴などは 判るだろうか?
「マイナンバーを提示すれば履歴書は不要です」
みたいな、そんな時代になるのだろうか?。



小さな会社・お店の 早わかりマイナンバー制度
実業之日本社
影島 広泰

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小さな会社・お店の 早わかりマイナンバー制度 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マイナンバー制度、jisei的には必要な制度だと思っていますよ。
 個人情報、そんなものは少々もれたってちっとも怖くはない、病歴が分ったってどうってことはない・・・。
jisei
2015/06/24 16:23
jiseiさん♪
現役をすでに終えていらっしゃる方はそのようにお思いで
しょうが、事はそんな簡単ではないようですよ。
はぎさん
2015/06/24 17:11
マイナンバー制度、必要とは思うのですが
多額の税金で作った、住基ネット
勿体ないわね。
何処のどの位の税金を使ったのか
今、どの位どこに使っているのか
これから、いっまでいくらの税金を使い続けるのか
開示して欲しいわね。
これから、沢山の官庁・業界で。。。
誰が、管理できるのだろう。。。
丸投げでしょうね
もうヘトヘト
2015/06/25 21:18
もうヘトヘトさん♪
男女雇用機会均等法そして今回の派遣法改正と併せてグレー
部分が多くて担当者も悩んでいるようです。国の会計検査は
民間に委ねたいものです。
はぎさん
2015/06/26 07:33
個人情報流出があとを絶たない今、マイナンバー制度は心配です。日本年金機構の騒動だけではないですもの。ネットでの管理が、どうしてもリスクを背負っている以上、怖いです。住基ネットより、もっともっと多くの個人情報がマイナンバーには入ってしまうわけで、漏れちゃったら謝ればいいっていうこととは違いますからね。
お婿さま、大変なことです。
yu_mama
2015/06/26 09:11
yu mamaさん♪
ちょうど、今朝の日経新聞に特集記事が1ページを割いて
載っていました。珍しいことです。それだけ不安要素が多
い中で国内企業の7割がこの制度に未着手だそうです。
2017年から本格稼動だそうですが、マイナンバーが無
いとパートにも雇ってもらえなくなるようです。税だけが
国の目的ではないようです。
はぎさん
2015/06/26 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1187話>会社のマイナンバー管理 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる