団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1190話>モールス符号の世界無形文化遺産

<<   作成日時 : 2015/07/09 12:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

一般には あまり知られていないが
モールス符号を あのユネスコの世界無形文化遺産に
登録しよう (認めてもらおう) との運動が高まっている。

ドイツのHam(アマチュア無線家)の3人が発起人となり
世界の関係機関に 賛同して欲しいと呼びかけている。
我がJARL(日本アマチュア無線連盟)も賛同している。

マルコーニが大西洋横断無線電信に成功したのが
1901年 (明治34年)のことだ。
1世紀余りの間、世界中で活用されたモールス符号を
後々の人々へ伝えようとの思いから運動されている。

神社仏閣と違い形が無い。符号だから無形である。
登録をユネスコが認めるかどうかも話題になりそうだ。
今のところ反対をしている国はなく、どの国も好意的だ。
登録される日を楽しみに待ちたい。
ツー ツート ツートトツー 
訳:Thanks ありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
モールス信号、今でも使っているところがあるんでしょうか、すっかり遺産になってしまった感じですね。もし世界遺産になったらどこの国に帰属するのでしょうか。
jisei
2015/07/09 15:51
はぎさん お久しぶりでした。私のブログを、今日から再開いたしました。
よろしかったらぜひお立ち寄りください。お待ちしております。
はぎさんはアマチュア無線の愛好家でしたね。モールス信号を使って仲間と交信する楽しみは、また格別のものだろうと思います。うらやましいですよ。
あきさん
2015/07/09 17:49
jiseiさん♪
ハムの世界ではまだ健在です。はてさて無国籍の世界遺産かも
知れませんね。ユネスコも指定出来ないでしょうね。
はぎさん
2015/07/09 18:44
あきさん♪
ありがとうございます。お久しぶりです。
またよろしくお願いします。
はぎさん
2015/07/09 18:46
認められたらまさに形のない、無形遺産ですね。なんとなくロマンを感じさせるお話です。それにしても「ツートントン」とやっていた時代からほぼ1世紀、なんという時代の変化なのでしょうか。
arara
2015/07/10 05:35
araraさん♪
少し前まで、この電信がないと航海中の船とも連絡がとれませ
んでした。それが今はWebになりリアルタイムで動画送受信です。
もうすぐFAXの言葉もなくなるのでしょうかね。
はぎさん
2015/07/10 07:41
モールス信号…「SOS」だけおぼえたような? 」(兄が好きで…色々おぼえていて…教えてもらった)
まだこもよ
2015/07/10 14:05
まだこもよさん♪
私達は今もそのモールスで国際交流を行っています。
はぎさん
2015/07/10 15:55
上級の試験を受けるため、必死に覚えたのですが 合格の通知とともに 過去の遺産になってしまいました。(言葉はかっこいいけど 忘れてしまいました)
Mark-V
2015/07/10 20:23
Mark-Vさん♪
脳細胞に刻み込まれてしまって車のクラクション音も
言葉になって聞こえます。(hi)
はぎさん
2015/07/11 07:55
いまでもバリバリ現役だーね。7MHZの下でたたけば、大体、、、Wとは安定にCOMできます、599のDXよりちょっとしたCONVのなかの言葉に感動しますね。
あとはSPEED、、、かな、、、SSBなんか目じゃなくとぶんであとは
COMの量をふやし納得の通信になるかどうか??
けっこう自分との格闘であります、、、手ぬけばぬいたで、、、こんなもんかですが
普通の会話SPEEDで平分で25WARD,,,125文字、、、こえれば
MR,,,ONIZUKAの世界にはいれます。手前味噌ですが
ひらえますがボキャがたりず、、、うまくかえせません。
それではと、、、真剣設備に金かけますが、、、シングルTONEのNOQRMにもっていってもやはり英語の壁が次にきます。
それでもSSBの4倍はとぶでしょう!!HI
いまでも西海岸のOMにはあうと、、OPつたえるまえにHIRO元気ってさきにうってきます。まじで!!よってこのMODEがおいらのDX MODEです。
よくつながったYU,,,ユーゴやウクライナなどが内戦からむたび、、だいじょうぶか??って心配なります、、、ユーゴがおわっていまはUB5、、ウクライナですが
ほとんど、、、CWでQSOです。余談ですいませんが、、とくにCWでQSOのできたCTRY
ではなかったかと、、、おもいます。いまはプリフィックスもかわってるですが
おもいはおなじとおもいます。ぜったいに途えてはいけんMODEとおもってます。では
tanuyann
2015/10/19 00:45
taniyannさん♪
近頃打っていませんが、まだついて行けると思います。
10ワットの時代から電信はやっていますが、確かに飛んで
くれます。最初の頃は信じられなくてQSLがきて喜んだものです。
モールス、電信は消えてはいけません。
はぎさん
2015/10/19 07:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1190話>モールス符号の世界無形文化遺産 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる