団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1191話>1964東京オリンピックの想い出

<<   作成日時 : 2015/07/20 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

お・も・て・な・し
のはずが

む・だ・づ・か・い
の話になり

や・り・な・お・し
の話になった

あの時、確かに 東京オリンピックが 開催された。
私はブラスバンド部にいて あの行進曲を練習した。

あれから半世紀になるのに youyube動画を見ると
つい先日に開催されたような気がする。

費用のかからない シンプルなオリンピックを期待。
1964東京オリンピック開会式の 記録VTRは
こちらをクリックしてください。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
オリンピックは結局、スポーツのためでなく政治の道具としてあることがはっきりしてしまいました。 日本の存在を世界に知らせたいなら、今はコンパクトに環境に優しいオリンピックしかないのに、政治家は箱物を欲しがるが負の遺産はいらない。
当たり前が解らない政治家が多すぎる。
What's up?
2015/07/20 09:43
当時、私は東京にいて、オリンピックまでの街の変化を肌で感じていました。良くも悪くも、すごいエネルギーを感じたものです。
今振り返ってみて、当時は終戦からわずか19年しか経っていなかったことに驚きを感じます。東海道新幹線も、この年に開通したのですからね。
あきさん
2015/07/20 10:02
What's up?さん♪
森元総理が「たった2520億円が出せないのかねぇー」と言った
日には呆れて口が塞がりません。シンプル=ビューティフルで
やって欲しいものです。
はぎさん
2015/07/20 13:53
あきさん♪
調べると先の東京オリンピックは競技場を5年以内に造っています。
技術的にも今のほうが上です。ローコストで国民負担を少なくして
開催して欲しいものです。
はぎさん
2015/07/20 13:56
1964年あのころが日本のピークでしたね。
 1963年プレオリンピックに間に合わせるために東京中が沸きかえっていました。
 確か新幹線が営業運転を開始したのは10月1日、オリンピックの10日前でした。
 昨日のことは思い出せないのにあの頃のことはよく覚えている。
jisei
2015/07/20 16:22
jiseiさん♪
私は学生でしたが、躍動するニッポンを感じましたね。
戦後復興した我が国を世界に見てもらおうとのスローガンでは
なかったでしょうか。昨日のことのように思います。
はぎさん
2015/07/20 19:21
こんばんは!
そうですね。コンパクトに開催します〜と、言っていた筈です。
あのような形の競技場など 誰も期待していませんよね。
あまりお金が掛かる大会をしては 後に続く国が迷惑します。
悪しき風習を断ち切るべきですね。
シンプル イズ ベストの精神でお願いしたいものです。
子供たちに残すのは 負の遺産( 借金 )であってはなりませんね。
ハイジママ
2015/07/20 20:11
ハイジママさん♪
今までの国立競技場を解体した頃から思っていました。
もったいないことだと。どうして政治家達はあのような物を
造りたがるのか理解出来ません。 オリンピック精神も
ぶ・ち・こ・わ・し です。
はぎさん
2015/07/21 07:51
実家に・・・「東京オリンピックのレコード(ソノシート・・・何かの景品でもらった?)」が ありまして・・・聞いたことがありますが・・・「音」だけでは・・・よくわからなくて・・・?
まだこもよ
2015/07/21 09:47
まだこもよさん♪
そうですかー、あの頃にはオリンピックに名を借りた物が沢山
出回ったと思います。ソノシートの実況録音盤もあったように
思います。
はぎさん
2015/07/21 14:35
国立競技場の問題、それに続いてパクリのシンボルマーク。なんだか本当にこれが日本なのか?と感じることばかりでガッカリします。今この大変な時に「たった2520億円」と言えるお方の神経は確実にくるっていますね。国民の血税ですよ!
arara
2015/07/31 21:30
araraさん♪
まだ開催前で良かったと思いたいのですが、何を決めても誰が
責任者なのか不明なのは世界的に信用を落とします。後々の
国民に負担を掛けないと言う思いが政治屋達にはないようです。
はぎさん
2015/08/01 11:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1191話>1964東京オリンピックの想い出 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる