団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1192話>1500億円と50億円の違い

<<   作成日時 : 2015/07/22 16:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

小学校の頃に習った 算数によれば
50億よりも1500億のほうが数字が大きい。
いや、もしかしたら違うのかも知れないと
思うのは昨今のうんざりニュースだ。

バレたら辞めますの構図があちこち企業の
常套手段のようで、あれ?また?のニュースが
テレビ・新聞を賑わしている。

不正経理だの粉飾決算だの
私の知るところでは あのオリンパス カネボウ
ライブドアなどが世間を賑わせた。
そして今回はジャーン! TOSHIBAだ。
その金額も1500億円を下らないと言われる。

だって、あの会長もやってたしぃ。
あの社長からも直接メールで指示があったしぃ。
有名企業と言われるところが、
「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」の構図だ。

頼りない私の記憶では あのライブドアの
ホリエモンは50億円で 2年半も別荘暮らしだった。
マスコミも徹底的にホリエモンを叩いた。
いや、彼を弁護する気などはないが、あれは
何だったの?と言いたくなる。

東芝が1500億円 旧ライブドアが50億円
有名な企業なら特捜部とやらのお世話には
ならないのだろうか? 
有名な企業だとマスコミの報道もおとなしいように
思うのは私だけだろうか? どのような幕引きに
なるかニュースから目が離せない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
奇しくも同じテーマでしたね。 今日のブログ。
 まあ、3代の社長が辞任ですからもう、習慣的にやっていたのでしょうね。ばれなければいいでは済まされない、日本の企業の汚点ですね。
噂ではあまり利益が少ないと経団連の中の立場がないとかで始めたとか、まったく私的な動機にあきれます。他の企業も姿勢を正して欲しいです。
What's up?
2015/07/22 17:29
What's up?さん♪
ありがとうございます!サラリーマンを経験した者なら身に覚えの
ある話です。トップから平までその構図が描かれていたようですね。
臨時株主総会が開催されるようですが、質問が集中するでしょうね。
簡単にシャンシャンとは終わらないように思います。
はぎさん
2015/07/22 18:35
東芝、まさか永劫にばれないと思っていたとしたらおめでた。
 末は経団連の会長、副会長を夢見ていたであろうに、経理部門が何にチャレンジするというのかねぇ。
 しかし誰も内部告発するものがいないというのもさすがです。
jisei
2015/07/22 21:06
同じような事をやっても…「捕まる」「捕まらない」の「差」は…「会社の規模」? 「会社の歴史」? それとも…「つめを隠さなかった」から? (「隠さない」どころか…「立ててしまった」から?) さて…ホリエモンさんは…どう思っているのでしょうか?
まだこもよ
2015/07/22 22:41
jiseiさん♪
9月に臨時株主総会が開催されるようですが、ひとつひとつ
質問に応えなければならないでしょう。金融機関が何処まで
ついて行けるか楽しみです。
はぎさん
2015/07/23 13:12
まだこもよさん♪
ホリエモンの追求は特捜部よりもマスコミのほうが凄かったと
思います。あの世界は何を考えているのか理解に苦しみます。
はぎさん
2015/07/23 13:14
東芝は三井財閥の中心的企業の一つですよね。
三井がすべて同じ体質だとは言えないでしょうが、「唯我独尊」的な社風がありますよ。日本を引っ張ってきた企業だという誇りというか、慢心というか・・・。
三井は自民党政権に最も近い財閥です。そういう角度からこの問題を考えて見ると、共通項のようなものが見えてきますよね。
あきさん
2015/07/23 17:01
あきさん♪
ありがとうございます。麻生大臣のコメントも今一歯切れの悪かった
のはその辺りが原因なのでしょうね。米国ではこの件に関して集団訴
訟の準備があるとのことです。日本国内とは違い更に修羅場が東芝に
は待っているようです。暫くは目が離せません。
はぎさん
2015/07/23 19:56
なんたって 広告出して貰ってるからなー
皆さん
seizi05
2015/07/26 16:33
seizi05さん♪
やはりスポンサーは強いと言うことでしょうか。
はぎさん
2015/07/26 17:28
こういう納得いかないやり方は、ありますよね。テレビドラマを観て知るだけの私ですが、大きな圧力がかかると捜査が緩くなり、メディアも気を使っちゃうのでしょうか。
ライブドアの場合は、あの方のキャラが目立ちましたから、叩きやすかったというのもあるでしょうね。
yu_mama
2015/07/31 09:28
yu mamaさん♪
ありがとうございます。見た目とかキャラで司法が動いて
もらっては困りますよね。東芝と言えば世界的なブランドです。
金額の多少ではなくて公平に動いてもらわないと政権力の強い
ピーナッツリターンのあの国と同じように世界から見られてし
まいます。
はぎさん
2015/07/31 11:45
「清廉潔白」な武士道精神はもはや日本企業には期待できないか。残念です。
arara
2015/07/31 21:26
araraさん♪
辞めれば済むと安易に考えている幹部が大きな企業を動かして
います。これからどこまで発展するのか注視です。
はぎさん
2015/08/01 11:27
ホリエモンは、多かれ少なかれスケープゴートにされた感がありますよね。
そうは言っても私も、彼を庇う気は毛頭ありませんが(笑)
大企業の不祥事といい、前記事のオリンピック関連のゴタゴタといい・・・これはホントに日本の話??って愕然としちゃいます。
こりゃ、隣国のことを笑えないわ。。。
キーブー
2015/08/01 14:56
キープーさん♪
今さらですが、今日もニュースで東電の役員を刑事訴追するよう
です。これとて遅過ぎて可笑しな話です。検察審議会なんて何を
基準にされているのか不明な事も多々あります。世界から笑われ
ないようにお願いするばかりです。
はぎさん
2015/08/01 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1192話>1500億円と50億円の違い 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる