団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1193話>美しい国 (介護保険の場合)

<<   作成日時 : 2015/08/05 08:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

これから介護保険を利用する場合は
資産内容も申告しなければならない。
理由は「財政難」だからそうだ。

今までは所得などによって
1割負担 2割負担・・だったが、
これからは利用者が持っている
資産によって変わるそうだ。

不動産 株 預貯金 タンス預金など
役所へ申告しなければならない。
併せて役所が金融機関へ照会する為に
「同意書」の提出も必要となる。

1千万円を超える資産がある人には
この補助金は出ないそうだ。

貧乏我が家は妻と胸を撫でおろした。
「良かったなぁー!? 株も貯金も無くて」
そうか、美しい国ニッポンって
こう言うことだったのか・・・。

(NHK-総合TVより)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「土地がある」からと言って…それを「活用」(駐車場やアパートなどを貸して?)して…収入があるならいいけど…自分たちが住んでいるだけだと…「住む所を売って代金も使い果たさないと補助してもらえない」って事?住む所が無くなったら…家賃払う事になり…余計に苦しくなるのでは?(「引っ越し」や「荷物の処分」にも…お金がかかるし…) 「1000万円」…「あ!1000万円越えたぞ!補助金が出なくなるぞ!減らせ減らせ!」って「買い物」している人がいるのかなぁ〜?(笑)
まだこもよ
2015/08/05 10:29
まだこもよさんに賛同します。一方では孫への学費贈与は無税になるとか、安倍政権は金持ち優遇政策ばかり。
このところ暑いせいもあって、あきさんはすぐに頭に来るようになってます。
あきさん
2015/08/05 11:15
まだこもよさん♪
生活がラクになるとかならないとかの話しではありません。
介護が必要かどうかの時の話です。当然に不動産は家があろうが
無かろうが届けが必要になります。美しいニッポン!の条件です。
はぎさん
2015/08/05 15:28
あきさん♪
1500万円を孫の為に信託銀行へ預けられる爺ちゃんが良い
爺ちゃんです。昔話・日本文化・慣習・挨拶などでお茶を濁す
のは悪い(?)爺ちゃんです。
はぎさん
2015/08/05 15:33
勤勉節約して1千万年ためた人には補助金が出ない、現役時代享楽・飽食した人には補助金を出す。
 イソップ物語?『アリとキリギリス』を地で行くような話ですね。
jisei
2015/08/05 20:18
jiseiさん♪
NHKニュースで知った時、嘘だろうと思いました。高齢者は
地方への移住をすすめている国です。益々将来が心配です。
はぎさん
2015/08/06 07:11
妙な話ですね。高々1000万円の財産にまでそういう措置をするのですか。暮らすための家やマンションの価値は軽く1000万円を超えるのが普通でしょう?それを手放せということなのでしょうか?首をひねる法案ですが、これはすでに決定したのですか?とても日本には住めないですね。
arara
2015/08/07 04:28
araraさん♪
どうやら知らない間に決定されてすでに役所では一部が行われて
いるようです。何で1千万円なのか疑問に思うところですが、何
しろタンス預金まで自己申告せよとの事ですから。
はぎさん
2015/08/07 07:10
ここまで血税を絞りあげるニュースなど伏せられてますね。はじめて知りました。絞ることに驚き、玉を付けました。
さとし君
2015/08/07 17:55
さとし君さん♪
私も全く知らなくてニュースで聴いた時には自分の耳を疑いました。
何の為の介護保険なのかサッパリ解らなくなりましたよ。
はぎさん
2015/08/07 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1193話>美しい国 (介護保険の場合) 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる