団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1194話>日本のいちばん長い日 (映画)

<<   作成日時 : 2015/08/08 14:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

8/8封切の映画 「日本のいちばん長い日」を観た。
その昔、観た記憶があったので調べたら1964年に
東宝で映画化されていた。
今回は松竹の制作で終戦記念日前の上映だった。

前売り券の発売と同時にネットでチケットを買った。
行きつけシアターの座席指定で
上映15分前に着席した。
見渡すと中高齢者で座席はほぼ全部埋まっていた。

終戦3ケ月前の天皇・内閣・軍部の様子が描かれて
どの場面も緊迫感が迫る内容だった。
玉音放送を取り巻く軍部の焦りと関係者の立ち
回りは手に汗握る場面だった。

安保法 侵略 核廃絶 非核三原則などの活字が
躍る昨今にあって、平和の尊さを映画で
あらためて実感した。

戦争は武器を準備した時から 始まっている。
平和を願うのに 理由は要らない。
冷房が完備された映画館は天国だ。
お出かけをお勧めしたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
戦争の事を後世の人に残すために…このような映画をたくさん作っておかなければならない気がする。
まだこもよ
2015/08/08 16:00
消耗品は武器ではない
だから弾薬は武器ではない
あのパカがーーー
seizi05
2015/08/08 16:22
まだ映画を見ていませんが、玉音放送の当日を描いている映画ですよね。
もう1ヶ月早く敗戦を受け入れていれば、広島、長崎の多くの犠牲者が出なくて済んだ。 今もそうですが、政治家は何でも先延ばしをしたがるのですね。
What's up?
2015/08/08 17:16
この時期の風物詩というわけでもないでしょうが8月にはいると途端に増えるのが戦争関係のエンターテイメント、なんだかまたかよというような気になって、もう沢山というような気持ちです。
jisei
2015/08/08 20:21
まだこもよさん♪
表現方法を一歩誤るととんでもない方向へ行ってしまいます。
やはり内容でしょうかね。
はぎさん
2015/08/09 07:21
seizi05さん♪
どうして、そんなに戦争(人殺し)がしたいのかなぁー?
はぎさん
2015/08/09 07:23
What's up?さん♪
映画を観ながら今の政局を少し考えてしまいましたね。
何だか今と同じようなところがあって、思わず笑いました。
はぎさん
2015/08/09 07:28
jiseiさん♪
それはありますね。テレビはどのチャンネルも似たような
番組のオンパレードで芸がありません。
はぎさん
2015/08/09 07:31
「日本の一番長い日」、タイムリーな上映でしたね。最近NHKTVでも「玉音放送」をめぐって終戦前後の政治混乱に関して、資料に基づいて制作した番組を2本ほど流していました。
これも籾井会長下のNHKにしては、よくやってくれたと思います。
あきさん
2015/08/09 16:27
あきさん♪
コメントありがとうございます。封切を心待ちにしておりました。
内容は知っている映画でしたが、今回は監督他キャストも違って
期待しました。終戦間際の軍部の焦りがうまく演出されていたと
思います。
はぎさん
2015/08/09 18:47
あの映画、1964年だったのですか。ということは私は10歳くらいで父に映画館に連れられて観たのだということ思い出しました。
同じ映画を観ながらも、父と私は捉え方が全く違っていました。私は、戦争とは、なんと愚かなものなのか!人の心を狂わせ、何が正しいかも判断させなくなるし、言いたいことも言えなくなる「悪でしかない」と感じたわけでして、父は軍人の無念さに胸打たれていたようです。
その後も、父と私はまったく違った思想を持ったまま現在に至っています。どのように感じ、何を思うか!?は、人それぞれかもしれませんが、少なくとも現実に何が起こっているのか、平和ボケの日本人は知るべきだと思います。
yu_mama
2015/08/10 18:14
yu mamaさん♪
本当は若い世代にも沢山観て欲しい映画なのですが、シアター内は
中高年の皆さんでいっぱいでした。表現の仕方は昔のものと違いま
したが緊迫感が溢れる内容でした。戦争と言う人殺しは沢山です。
はぎさん
2015/08/10 19:57
チャンスがあったらぜひ見たい映画です。これまで戦争物は悲惨で見たくないという気持ちでしたが、最近の政治を見ていると危なっかしくて、女性であろうが、初老であろうが、日本のこれからのことを真摯に考えていかなければならないと感じています。
arara
2015/08/12 01:45
araraさん♪
コメントありがとうごさいます。仰る通りに日本国内は戦前の動き
に似て来ていると思います。警告する意味でこの映画は若い人達に
観て頂きたいものです。
はぎさん
2015/08/12 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1194話>日本のいちばん長い日 (映画) 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる