団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1195話> 戦後70年安倍首相談話

<<   作成日時 : 2015/08/14 19:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

有識者会議のメンバーが何人なのか
誰がメンバーなのかも 知らないが
安倍首相の口から戦後70年の
談話が発表された。

一体全体 何が言いたいのか 
何が新しい談話なのか
頭を捻ってしまった。

記者から質問があると
首相は原稿を読むような姿だった。 
前もって打ち合わせがしてある
「ヤラセ記者会見かよ」と思った。


それにしても この国は
何年、何回 世界に向けてこんな
談話なるものを 国の代表が
しなければ ならないのだろうか。

NHKの解説によれば 
村山・小泉談話にプラスされた表現が

「先の大戦への深い悔悟の念」 だそうだ。
 
テレビ中継を観ていた 聴いていた
国民は何を感じたろうか 気になる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
スピーチはゆっくりでテクニックとしては及第点はあげられるとおもいます。
問題は中身ですが、キーワードはすべて入っていましたが、本当に安倍さんが言いたいことをいったのかなと思います。 後の世代にもう「お詫び」を言い続けさせたくない。は本音でしょうね。、政治力でお詫びそして和解となって欲しいものです。
What's up?
2015/08/15 09:14
What's up?さん♪
コメントをありがとうございます。
何か新しい言葉があるのかなと思って少し期待しましたが、
従来通りのもののように聞こえました。何人の有識者会議
の方々なのか知りませんが、あれが限界なのでしょうね。
はぎさん
2015/08/15 10:55
村山談話、小泉談話では談話の主語が明確にされていました。
 村山談話では「…わたくしの誓いの言葉といたします」
 小泉談話では」「私は終戦60年に当たりと・・・」と主語を明確にしていましたね。
jisei
2015/08/15 11:30
jiseiさん♪
談話と言うはからには発言者が明確でなければなりません。
それが冒頭から有識者会議の話ではワサビのない寿司でした。
一見、熱意があるように見えましたが、どことなく他人事の
ようでした。
はぎさん
2015/08/15 13:33
まぁ「言わされている」んでしょうけどね!(いつも そうか?)
まだこもよ
2015/08/15 13:58
まだこもよさん♪
何を言おうと黙っているところは黙っていて 言うところは言います。
はぎさん
2015/08/15 15:04
こういう文章は難しいのでしょうね。あまり謝ると「じゃあ、弁償してくれ」となりますし、高みからの文章だと大きな反発が起こるでしょうし。ギリギリのところで納めたという感じが私はしました。これに対して「まだ謝罪が足りない」と恐らく言ってくるでしょうね。何回謝罪しなければならないのでしょうか、いい加減にしてくれと言いたくなりますが。
arara
2015/08/15 17:59
araraさん♪
反日を国のエネルギーにしなければならない情況の国と言う
のもお気の毒と思います。謝罪もホドホドに。
はぎさん
2015/08/16 07:36
素人個人として 世界の連中も しつっこいなと思います
seizi05
2015/08/16 17:04
seizi05さん♪
あの国、この国だけの為の談話ならやめても良いと思います。
はぎさん
2015/08/16 17:14
私もあの談話を聞いていました。まるで評論家の話のような内容でしたね。
ばかばかしいと思いました。質疑応答で指名されたのは共同通信、産経新聞、にこにこ動画だけ(国内の記者では)。全部やらせ、事前に質問内容から答弁まで、すべて摺合せ済みですよ。いわゆる茶番ですね。
期待してTVにかじりついていた私は、あきれるやら腹が立つやら・・・・。
あきさん
2015/08/17 06:46
あきさん♪
コメントをありがとうございます。
またまた記者クラブは政権の広報担当なのかと思った瞬間でした。
質問をどうぞと言っておきながら原稿の棒読みでした。どこまで
国民をバカにするのでしょうね。
はぎさん
2015/08/17 07:53
安倍さんは何とかして自分の名前を
歴史にきざみたいのです
期待したほどの談話ではないように感じました
衣の下の鎧 を感じました
安倍首相も本意ではないものに
前約束のために無理をしちゃいましたね
土ノ子
2015/08/30 19:08
土ノ子さん♪
コメントをありがとうございます。
なんかインパクトがなくてガッカリしましたよ。あの程度の談話
ならなくても良かったように思います。やっぱり名前残しですかね。
はぎさん
2015/08/31 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1195話> 戦後70年安倍首相談話 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる