団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1196話>自分の一票は生かされているか!?

<<   作成日時 : 2015/08/20 17:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

いつも選挙になると 話題になるのが一票あたりの
不公平・公平である。 今の小選挙区制について
最高裁の判決は 違憲の立場をとっている。
しかし、立法府は選挙区ごとの 定員是正などを
行うような動きではない。

そんな違憲の選挙で 選ばれた国会議員達が
勝手に決めたことは無効だと 主張しているのが 
「一人一票実現国民会議」だ。
少々乱暴な意見のようにも思えるが なるほどと
頷ける話でもある。

終戦記念日前日の 各紙にこの団体の意見広告が
載っていたので ご覧になった方もあるだろう。
その団体のHPがあり、開くとすぐに自分が
住んでいる選挙区の 一人あたりの不公平度(?)が
チェック出来るようになっている。

面白そうなので 自分が住む選挙区の情況を
チェックしてみた。 1票あたり素直に1票だろうと
思ったら 衆議院選挙0.54人分 参議院選挙
0.25人分となった。
両院の選挙共に 1人分にはならない。
残念だが、1人前に選挙に 行ったことにならない。

なんだか笑っちゃうところだが 笑えない。
選挙の度にマスコミが 騒いでいるが、なるほど
自分の選挙区に置き換えてみると 納得できる。
貴方の選挙区では いかがでしょうか?
すでにご存知かも 知れませんね。

こちらをクリックすると数秒で結果が判ります。
生かされていますか?ご自分の1票は?
楽しみにチェックしてみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
少なくとも参議院は全国区一つ、政党なしにすれば一人1票ではないかと考えています。
 無理な話でしょうが。
jisei
2015/08/20 20:05
jiseiさん♪
チェックをクリックされましたか?当地区もそのぐらいに
考えていましたが、もっと厳しい数字が示されました。
はぎさん
2015/08/21 07:56
両方とも1以下でした。 まあ、標準的な選挙区と思っていましたが…。
この数字に税金を掛て納税すれは、(少なくとも地方税)皆さん納得がいくと思いますね。
What's up?
2015/08/21 09:26
私のところでは衆議院0.52、参議院では0.22と出ました!!
驚きましたね。この運動、さらに広がることを期待しています。
はぎさん、貴重なサイトを教えてくださってありがとうございます。
あきさん
2015/08/21 09:51
What's up?さん♪
ありがとうございます。なるほど、そう言う考え方もありますね。
1日当たりの国会運営費が1億円と聞く日にゃ言いたくもなりますね。
はぎさん
2015/08/21 16:52
あきさん♪
コメントをありがとうございます。
本当は違った目的でこのサイトを見つけたつもりだったのですが、
意外な結果で紹介させて頂きました。拡散を望みます。
はぎさん
2015/08/21 16:56
衆議院0,59 参議院0,28 でした 勝った????
seizi05
2015/08/22 09:28
seizi05さん♪
衆議院が0.59もありましたかぁー⁉ でも半人前ですね。
はぎさん
2015/08/22 14:06
あ!本当だ!「一人前」じゃないや!自分では「もう一人前」になったつもりでいたけど…こんな所からも「まだ一人前になってない」とわかるとは?(そう言う意味では無いですけどね!)
まだこもよ
2015/08/22 18:17
世田谷区は
衆議院 0.52
参議院 0.22
とほほ。。。
>「一人一票実現国民会議」
興味深い
もうヘトヘト
2015/08/23 09:34
まだこもよさん♪
そうでしたか、一人前ではなかったようですね。(笑)
はぎさん
2015/08/23 12:32
もうヘトヘトさん♪
でしょ? 友達にも教えてあげてください。
はぎさん
2015/08/23 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1196話>自分の一票は生かされているか!? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる