団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1197話> よく学び よく遊ぼう!

<<   作成日時 : 2015/09/08 15:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

元同僚からメールが届く 内容が少々気になる。
暗い文 悲観的な内容で、文の前後が合わない。

どうしたものかと 他の元同僚に尋ねてみた。
知らなかったが かなり重症の鬱になってしまい
家族も困っているとのことだった。

定年になって 暫くは毎日を楽しんでいたが、
これと言った趣味のない彼は とじ篭りに
なってしまったようだ。

趣味の合間に 会社へ行っていたような
不良社員の私とは違い 彼は仕事一筋だった。
スピード出世の 見本みたいな彼だった。

定年前に 彼なりに何か道楽をと考えたようで
相談にのったことがある。 が、どれも彼に
マッチしたものは なかったようだ。

手軽な趣味に 「釣り」を勧めたことがある。
彼の返答は 「今さら 漁師になるつもりはない」
と言われてしまった。

リタイア後も アクティブに活動が出来る人
出来ない人は この辺りの考え方が
違うのかなと思った昨今である。
リタイア後も よく学び よく遊びたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
>「今さら 漁師になるつもりはない」
このひと言に、病気の根本が見える気がします。
ただ楽しむだけじゃ意味がないって思ってらっしゃるのかなあ。
“モノになる”ことだけが大切じゃないと思うのですが。。。
キーブー
2015/09/08 19:03
なんだか、辛いですね。
趣味もとってつけたようなものはなかなか成功しないですが、私の友人など見ているとやはり、何か現役の時にやっていたとか興味があることを引き続きやり、花開かせていますね。何もなかったのですかね?
What's up?
2015/09/08 20:05
ご無沙汰いたしております。

浜のおGちゃんも、いろいろ悩みました・・が、
「世捨て人」に、なりました。

人生・・残り少なくなりましたが、
今更・・と思い・・
なるようになる(なれ・・)と
仙人になれることを希望しております。

はぎさんも。ご存知のような、
人生を過ごしております。

はぎさんも、仙人になられることを・・・。

まあ、頑張りましょう??
浜のおGちゃん
2015/09/08 20:54
おそらく現役時代には目標を定めてそれ一筋に迷いもなく突っ走ってきた方ではないでしょうか?その目標が会社、職業、それだけだったのでは? すべて儚い夢です。自分は何のために生きているのか、会社のためか、と若いころから考えるような人だったらこういう風にはならないのでは?お気の毒ですが、徹底的に考え直すチャンスが今めぐってきたような気もします。そのことに気づけばいいのですが。
もしかしてそういう方、多くいらっしゃるのではないでしょうか?
arara
2015/09/09 00:05
キーブーさん♪
この返事を聞いた時に「あっ、普通じゃないな」と思いました。
数字にいじめられ、目標第一主義に生きて来た(?)彼を思うと
哀れです。
はぎさん
2015/09/09 07:35
What's up?さん♪
仕事だけだったようです。新たに始めるのは大変なようですよ。
で、どうしても閉じ篭りになるようです。考え方を変えられない
かと元同僚も話しかけたようですがダメだったようです。
はぎさん
2015/09/09 07:41
浜のおGちゃん♪
ありがとうございます! これだけのことが書ければ大丈夫だなと
思っています。定年後に私も色々とありましたが、何とか生かさ
れています。ローカルのOMと真空管談議を楽しみにしています。
はぎさん
2015/09/09 07:46
araraさん♪
ありがとうございます!
私達が社会へ出た頃は「モーレツ社員」と言われた時代でした。
全てが会社の為、仕事の為でした。周りを見るとそれらしい人
がいらっしゃいます。やっぱり、それを治すのは自分しかない
と言うことでしょうね。
はぎさん
2015/09/09 07:55
趣味の菜園、義務のジムと愚ログ更新、配偶者はさらに他人と付き合えという。
 生き物と付き合うのはどうも苦手。
jisei
2015/09/09 15:04
jiseiさん♪
わかります。町内会の人達でも挨拶ぐらいで、
なかなかお付き合いが出来ません。
はぎさん
2015/09/09 15:29
ひたすら、散歩して
どこかでおいしいコーヒーを飲んで帰って来る
これだけでも、気がまぎれるじゃないね
温泉で、一週間寝て過ごしたい
もうヘトヘト
2015/09/09 23:33
もうヘトヘトさん♪
真面目(?)過ぎる人って厄介ですね。手が抜けないと言うか
ラフに物事を考えられないようです。私などは勝手にしろと。。
はぎさん
2015/09/10 16:19
はぎさん 私も現役のころに比べればまるで動かなくなってしまいましたが、昔から好奇心が強いこともあって、様々な事象に興味を持ツことにしています。
先日も高齢者(75歳以上)の運転免許更新前の講習を受けてきましたが、記憶力と認識力が同世代の人に比べてかなり高いという評価を頂き、自分でびっくりしました(微笑)。
何にでも興味を持ちながら楽しんでいます。鬱とは縁がなさそうな気がしますが、それはこれまで不真面目に生きてきたからかもしれないと思っています(苦笑)。
あきさん
2015/09/10 17:12
あきさん♪
コメントをありがとうございます。その自動車のハンドルと同じで
テキトーな遊びが無いとスムースな運転が出来ないと言うものです。
リタイア後も よく学びよく遊べで私も人生を楽しもうと思います。
はぎさん
2015/09/10 19:21
真面目過ぎると…「鬱」になってしまう? 結婚してから「どうにも ならない事」が多くて…でも…そのせいで 「いいかげん人間」に なったのが よかったのかも?
まだこもよ
2015/09/10 22:31
まだこもよさん♪
息抜きとか一服とか考えを変えてみる・・とか大切なようですね。
はぎさん
2015/09/11 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1197話> よく学び よく遊ぼう! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる