団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1198話>漬物のぬか床は食料品か!?

<<   作成日時 : 2015/09/11 12:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

                     漬物のぬか床は食料品か!?
                      こんなタイトルの新聞記事が目にとまった。
                     うん、確かに漬物のぬか床はスーパーの
                      食料品コーナーなどで売っているよな。
                     だから食料品だよな。けど、あれって、
                      食べる前に洗って落とすよな。
                     たぶん、多くの人はそのまま食べないよな。

                     現役の頃、流通業に足を突っ込んでいた。
                      一般人は想像もつかないような舞台裏が
                     容易に私には想像できる。
                      消費税が導入される時、準備期間に3ヵ月が
                     必要だった。それを品目ひとつ、ひとつ・・
                      考えただけでも めまいがする。
                      レジの関係メーカーは特需に湧くだろうな。

画像
    
                      軽減税率の消費税還付案は
                       公明党議員から 「話が違う」と批判が出て
                      いるそうだが、どうも信用出来ない。
                       あの法案も この法案も 公明党の承認で
                      すんなり通っている実績をみると
                       今さらもろもろの期待は出来ないだろう。

                      与党の中のブレーキ役に徹する! との
                       選挙時のスローガンなどは どこ吹く風だ。
                      支持者には大変申し訳ないが、私には
                       「法案承認下請党」に見える。
                      一応反対のポーズ けど、やっぱり通すだろうな。

                              「中日新聞(東京新聞)9/11より」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あるほど・・・・ぬかみそのぬかは食べないですよね・・・・。盲点の一つですかね。はぎさんは現役時代を流通業界で過ごされたのですね。消費税導入のころは大変だったでしょう。
マイナンバーカードをレジのところで通す機械の業界は、特需で沸き返るでしょうね。その機械は、私たちの税金で賄われる・・・皮肉な話だと思います。
公明党と創価学会・・・・自民党のシッポになり下がりましたね。
大臣ポストを一つもらうために、主義も主張もみな捨てて身売りした・・・・恥さらしな団体です。国を混乱に陥れ、国民を軍国主義者に売り渡した罪は重い。一日も早く政界から手を引くべし。
あきさん
2015/09/11 16:24
あきさん♪
全くどのように報道されても信じられなくなりましたね。
うちの妻でさえ「あぁ、またポーズだけね、結局のところ自民に
賛成するのでしょうね。」と言うぐらいです。確か軽減税率の話
は公明党の消費税に対するメインの主張だったはずです。
どこかをチョンチョンと修正して妥協、採決されるのでしょう。
後から「我が党は反対だったのですがね」などと言われても国民
はいい迷惑です。誰がもう信用するものでしょうか。
はぎさん
2015/09/11 18:46
公明党、下駄の雪といわれて、踏まれても踏まれてもついていく。
 今は下駄の鼻緒といわれているそうな、意味不明ですが。
jisei
2015/09/11 19:46
jiseiさん♪
下駄の雪ですか、何となく分りますよね。踏まれても踏まれても
ですかね。下駄の鼻緒は何でしょうね。誰かさんの説明を待つこ
とにしましょう。
はぎさん
2015/09/11 20:06
政教分離その他で、自民に。。。
>「法案承認下請党」に見える。
と、なるしかないでしょ
かなり前ですが、捨ててあった2億円入った金庫
参議院選挙の投票が終わってすぐ創価学会と報道
いろんなところで自民のお世話になっているのでしょうね

もうヘトヘト
2015/09/11 22:04
もうヘトヘトさん♪
ずっと見ていると何だかんだと言っても右にならえで各法案が
そのまま通っています。寄らば大樹の下で政治資金もかなりの
金額のようで、それも国民の税金です。
はぎさん
2015/09/12 07:22
「浅漬けの素」も…「汁」は飲みませんよね!…あ!「ぬか漬け」に入れる「釘」も食べないですよ!(笑)
まだこもよ
2015/09/12 21:59
ははは、確かに糠は食べませんね。洗って野菜部分だけ食べますよね。糠にかかる消費税はどうなるのでしょう〜? いやあ、本当に流通業界にとっては法案が一つ変わるたびに大変な思いをさせられてきたのですね。当事者でなければわからない部分です。
arara
2015/09/13 03:36
まだこもよさん♪
あまり細かい事を言うと軽減税率そのものを止めようとの話に
なってはいけません。が、色々と大変な作業が待っています。
はぎさん
2015/09/13 08:01
araraさん♪
官僚とか政治家は言葉、かけ声だけで済みますが、それに該当の
現場は大変です。特需で儲かる所もあればその反対に泣くところ
もある訳です。果たしてどうなりますか。
はぎさん
2015/09/13 08:05
3月末からブログ始めました。今日でちょうど6か月、初めて「はぎ」さんのブログにお邪魔します。
軽減税率とかマイナンバーとかなんだか国民をがんじがらめにするような法案ばかりです。選んだ国民にも責任ありですが、選挙公約にありましたかねえ。
これからもよろしくお願いします。
nibari1498
2015/09/26 17:12
nibari1498♪
はじめまして! 政治的な記事は書かないようにしているのです
が、近頃は書かざるをえない事が多過ぎます。よろしく願います。
はぎさん
2015/09/27 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1198話>漬物のぬか床は食料品か!? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる