団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1200話>50年前の10/10 (東京オリンピック)

<<   作成日時 : 2015/10/10 13:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

今、60歳以上のお方なら 
先の東京オリンピックは鮮明に
ご記憶のことと思います。

国立競技場で行われた開会式は
テレビを通じて家族揃って観ました。
大酒飲みの父も この日ばかりは
正座して観ていたのを覚えています。

「いよいよ日本選手団の入場であります!」
とのNHKアナウンサーの声にゾッとする
歓喜を感じました。

あれから50年・・
国立競技場は壊されました。
建て替えの為の予算が高過ぎる!
エンブレムのパクリ問題!
一体全体 責任者は誰なんだぁー!

エンブレム?
昔のデザインを そのまんま使ったら どう?
ポスターも、聖火も昔のデザインで どう?
あっ、ついでに三波春夫が唄った
「東京五輪音頭」もそのまんまに 誰かに
唄ってもらったら どう?なんて
思うのだが どうだろうか。

今日、初めて知りました。
「オリンピック宝くじ」の発売を・・
やっぱりな!
困った時の宝くじ だな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
坂井君の点火に 涙
seizi05
2015/10/10 18:18
64年のオリンピック開会式、前日の嵐から快晴の青空、「世界中の青空を集めてような快晴であります・・・」NHKの北出アナウンサーの名調子もね。
jisei
2015/10/10 18:47
seizi05さん♪
よくぞ覚えていらっしゃいました!
はぎさん
2015/10/11 07:57
jiseiさん♪
そうでしたねー!歴史に残る中継アナウンスでした。
はぎさん
2015/10/11 07:59
ご無沙汰いたしております。

私も、東京オリンピックのことは、
いろいろ、覚えております。
が、

最も、強烈に思い出すのは、
その後に見た、オリンピックの記録映画?のことです。

市川昆監督と思いますが、
最初の場面のビルの取り壊しの場面です。

全く、音の無いところから、
あの鉄の玉(分銅)が、ビルの壁を破壊する、
「ガーン」という、大音量で始まり、
びっくりしたことです。

本当に、びっくりしました!!??
浜のおGちゃん
2015/10/11 09:59
浜のおGちゃん♪
ご無沙汰です。お元気な様子で何よりです。
市川昆監督の映画は政界から人気がなかったように思います。
私は良い作品だと思いましたがね。今観ても新鮮だと思います。
はぎさん
2015/10/11 13:32
昭和39年秋の東京オリンピックの記憶は今もよく記憶しています。敗戦後、たった19年しか経っていなかったのですよね。
あの年は夏に渇水という事態が起きて、東京が断水騒ぎになり、オリンピックは大丈夫か?と心配されました。
その他にも一杯思い出があります。2020年のオリンピック、果たしてどんなことになるのか・・・・おっと忘れていました。私はそのころ、草むらの墓の中・・・。
あきさん
2015/10/11 15:41
あきさん♪
コメントをありがとうございます!
2020年開催予定の東京オリンピックのゴタゴタを聞く度に
記事のような思いになるのは私だけではないと思います。
こんなに色々な問題を起こして先のオリンピックを越えるよう
な祭典は出来ないのではないかとさえ思いますよ。
お元気な様子で何よりです。記事アップが少なくなりましたが、
時々覗いてやって下さい。
はぎさん
2015/10/11 16:39
日本はアレで、先進国の仲間入りが出来ました。
でも、今度は何の仲間入りするのでしょうかね?
張りぼてのようなオリンピックになるような気がします。
何せ1千兆円の借金大国ですよ。
What's up?
2015/10/12 10:34
What's up?さん♪
ですよねー。いったい誰の為何の為のオリンピックでしょうか。
祭典に群がる蟻達の姿が目に浮かびます。あれもこれも税金と
思うと溜息が出ます。
はぎさん
2015/10/12 11:22
「オリンピック宝くじ」・・・「特別賞」は・・・「開会式の入場券」かな?
まだこもよ
2015/10/13 10:35
まだこもよさん♪
だといいですねー。売上目標は100億円だそうです。
はぎさん
2015/10/13 12:32
>「東京五輪音頭」
三波春夫の御殿はまだあるのかな
無理して日本でオリンピックしないでこの予算で、災害の被災者を救済。
経済難民と言われている「シングルマザー」「年金難民」など他に税金使っても良かったような
どうしてこんなに費用が掛かるのだろう。
世界には恥ずかしくないのだろうか
もうヘトヘト
2015/10/13 21:08
大丈夫なんだろうか?と誰でも思いますよね。あまりにも多くの問題を抱えたままで。 50年前のオリンピックは毎日テレビで楽しみました。私が鮮明に覚えているのはやっぱり女子バレーボールです。テレビの前で応援に力が入りました。なつかしい。
arara
2015/10/14 01:07
もうヘトヘトさん♪
地方に居る身としては何でまた東京で開催なの?と思った
ものです。それよりも何よりもこの国でまた?とも思いました。
今もその理由が解りません。
はぎさん
2015/10/14 07:32
araraさん♪
youtubeであのバレーボールの試合を観ると今も感動します。
視聴率が70%だったと聞いています。日本国民の7割が
観た計算になります。それだけ皆さんが期待した試合でした。
はぎさん
2015/10/14 07:36
小学5年生、鮮明に記憶しております。五輪のわっかを空に描いているのを見上げて、ニッポンってすごい!と思いましたよ。オリンピックのために私の通学路であった246に首都高がにょっきりできましたし、駒沢競技場にサッカーの試合を観に学校から行きましたよ。
あの時の競技場で良かったんじゃない?ちょっとだけ改修すれば、それで良かったんじゃないかと思います。ポスターのデザインも、あれで十分でしたよ。五輪音頭がどうなのかは、ちょっと・・・なんですが・・。
宝くじか〜。そうですか。そうくるんですね。
yu_mama
2015/10/16 23:11
yu mamaさん♪
同じような世代の方ならあの時の感激は忘れることが出来ません。
全ての国民が競技場に釘付けになりました。今のように選手団の
バラバラ行進ではなくて各国共にしっかりした行進でした。
はぎさん
2015/10/17 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1200話>50年前の10/10 (東京オリンピック) 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる