団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1202話>今、流行中の歌ご存知ですか?

<<   作成日時 : 2015/10/27 13:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

歳のせいか 今、流行っている歌を知らない。
恥ずかしいことでも 何んでもないが気になる。

その昔、流行っている歌は街を歩いていると
聞こえて来たが、今はそれがない。
♪〜毎日 まいにち 僕らは鉄板のぉ〜♪
と曲が流行ると パチンコ屋でも 喫茶店でも
それが聴こえて来たが、今はそれがない。

有線 ラジカセ・・の時代と違って
流行歌が街から消えてしまったのだ。
それなりに流行している曲はあるのだろうが、
昔ほどに爆発的に流行っている楽曲はないようだ。

で、それが何か?
困っているのが あの「レコード大賞」とか
「有線大賞・○○賞」の 主催者側だそうだ。

今は色々なメディアを利用して音楽が聴かれている。
昔のようにレコード・CDの売上枚数だけでは
賞を決められないのだそうだ。

生活には関係ない話だが、時代を感じる。
スマホをはじめ あのメディア 端末・・
それぞれに それぞれの歌を聴いている。

「秋深し となりは 何をする人ぞ」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ん、流行ってる歌?
jisei
2015/10/27 16:30
全くはぎさんのおっしゃる通りですね。時代が一気に変わってしまったように思います。これもIT技術の進歩がもたらした一現象ですかね。
みんなが自分の世界に閉じこもって、仲間や友人の有り難さが分らなくなっていく・・・寂しいですね。
あきさん
2015/10/27 17:56
今は、全国的に、国民的は流行る歌は無くなりましたね。
だから年末の紅白もレコード大賞も盛り上がらない。
昔の歌ばかり聞いています。
What's up?
2015/10/27 19:45
jiseiさん♪
ええ、尋ねられるぐらいに知りませんね。(笑)
はぎさん
2015/10/28 07:38
あきさん♪
そのうちに隣の部屋の女房にもスマホを使ったりするのでしょう
かね。自分が歳をとったからだろうと思っていたのですが、それ
だけではないようですね。みんながバラバラにそれぞれに楽曲を
聴いているからだとの話にヘンな納得をしました。
はぎさん
2015/10/28 07:44
What's up?さん♪
その世相だからかかも知りませんが、「歌声喫茶」が復活して
いるとの話があります。カラオケではありません。みんなが集
って唄うあの時代の人々だそうです。
はぎさん
2015/10/28 07:49
向かしに比べて「音楽を聞く方法」が たくさんあるから(?) 浅く広く「流行っている歌」が たくさんあるのでは? 「レコード大賞」…昔は何であんなに盛り上がっていたのかが…今となっては?ですよね(しかもレコードの時代では無いし もうCDの時代でも無い…)
まだこもよ
2015/10/28 21:34
まだこもよさん♪
手元にレコードが100枚ほどあって時々プレーヤーで聞いて
います。昔の歌は昔のレコードでと言うわけです。皆さんは今
Webで配信されているものをダウンロードされて聞いていらっ
しゃるようす。時代ですね。
はぎさん
2015/10/29 07:47
あ、たしかにそうですね。昔は町を歩いているだけであちこちの店から流行音楽が聞こえてきていましたが、今それが無くなりましたね。日本のテレビもあまり見ない私は音楽だけでなく、俳優さんやお笑いの人たちの名前さえほとんど知りません。さすがにデラックスマツコという人はその特異な外形から知っていますが!
arara
2015/10/29 21:42
araraさん♪
外国に在住のお方は特にそうですよね。国内に居てもよく知らな
い時代になってしまいました。テレビもお化けが出演する時代に
なりました。PCの前に座ったまま昔の音・画像を楽しんでいます。
はぎさん
2015/10/30 07:31
>昔のようにレコード・CDの売上枚数だけでは
なるほど
CDも本も売れなくなってきたのでしょうね
私も、今はやっている歌が、まったくわからない。
若者とカラオケは。。。
もうヘトヘト
2015/10/30 23:22
もうヘトヘトさん♪
カラオケに行ってもナツメロになります。って言うか流行り歌を
知りません。昔は知らない間に覚えましたが。
はぎさん
2015/10/31 13:34
はぎさんへ
NHK紅白の出場者も私にとっては
異邦人ばかり
街中でいたるところ自然に耳に入っていた歌が
消えて久しい
コメントをありがとうございました
土ノ子
2015/11/28 17:23
土の子さん♪
本当に知らない歌手が出演しています。自分が歳をとったのだなと
思います。街角から歌が流れていた時代が懐かしいです。
はぎさん
2015/11/29 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1202話>今、流行中の歌ご存知ですか? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる