団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1206話> 病気ビジネス

<<   作成日時 : 2015/11/29 16:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

歳とともに身体のあちこちに ガタがきた。
振り返ってみたら この2年間に
手術と言われるものを 3回も経験している。

終わってみれば どれも入院1週間以内で
身体に あまり負担のないものだった。

人間を60年以上もやっていると 人は誰も
身体のどこかに 病をもっているらしい。
そして、病になると 少しでも早く治したいと
あちこちの文献に 目がいくらしい。

新聞広告にも 「本当かよ〜」と思うような 
書籍の広告を 見ることがある。 
それも刺激的な広告が多い。

「○○でガンが消えた」 「薬は飲まない」
「怪しい医者の見分け方」 「気にするな血圧」
どれもこれも 当事者(患者)には気になる。
中には「それで治ったら医者はいらないよ」と
言いたくなるような 書籍まである。

信ずる者は救われるとか、
私のような疑い深い者は 病気ビジネスの
対象外のようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
近藤誠先生の、患者よ癌と戦と戦うな、辺りから、正式な医者が、自分の見解でかってな治療法の本が出るようになりましたね。
売れるんでしょね。 でもそれを信じて、症状を悪化したら先生に罪は問えるのでしょうかね?
What's up?
2015/11/29 17:00
What's up?さん♪
刺激的なタイトル、自信たっぷりの本のタイトルなのに「完治
保証書」が添付されていません。それと販売部数の多さに比例して
医学界の話題にならないのは何故でしょうね。(笑)
はぎさん
2015/11/29 18:36
毎週新聞に載る週刊誌の中吊広告の見出しをみいぇいましがよくもあんな無責任な記事が書けるものと呆れています。
 それも医学博士、病院長の肩書を持った人が書いていると、わらをにもすがりたい思いの人は信じ込みますよね。
jisei
2015/11/30 10:36
jiseiさん♪
○○博士とか病院長の肩書の本などは よく見ると「監修」だけ
の時があります。本を売らんがな為の出版社の戦術にまんまと
購入者はハマっていますね。表現の自由もここまでくると罪です。
はぎさん
2015/11/30 11:14
小生も近藤先生の本を読みました。今出ている健康に関する本も、要は自分の力でなおせが根本にあるみたいですね。
藁にもすがりたい人には向かないのじゃないでしょうか。
nibari1948
2015/11/30 12:30
nibari1948さん♪
世に類する本が沢山溢れていますが、その効果を保証するものが
ないのは何だか宗教のようです。それにしても人の弱みにつけ込ん
だビジネスがあるものです。私も一冊著作をと思っています。(笑)
はぎさん
2015/11/30 15:13
私もこれまでに2回、大きな手術を経験しました。
天の邪鬼な私は、新聞やTVで流れている様々な健康食品とか、脂肪を分解するお茶とか、全く信用していません。
騙されて服用したり飲用したりする人は科学の知識を持たない「無知」な人だと決め込んでいます。
先日、栃木県だったかで糖尿病の少年がインシュリンの注射を止められて死亡した事件がありましたね。両親の驚くべき「無知」さには呆れてしまいましたよ。
因みに、慶応大学病院放射線科の近藤先生とは文通したことがあります。
先生には「抗がん剤を飲むのをやめなさい」といわれましたね。
私はそれまで「5FU」という抗がん剤を飲んでいましたが、近藤先生の勧めで、飲むのをやめました。あれから26年になります。
あきさん
2015/11/30 16:59
あきさん♪
コメントをありがとうございます。
本当にねぇー、健康食品などの広告も派手なものが多く出回って
いますね。素材と言うか昔からある民間療法はやってみることはあり
ますが、私もどちらかと言うと信じないほうですね。
人間には免疫力と治癒力がそれなりにあると信じています。その基本
は食事と運動と思っています。近藤先生はいつも刺激的な著作で驚く
こともありますが、ひとつの意見として参考にさせて頂いています。
毎日、気休めに友人が作って届けてくれる焼きニンニクを妻と1個
食べています。効いているのかどうかはわかりません。(笑)
はぎさん
2015/11/30 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1206話> 病気ビジネス 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる