団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1207話>キターッ!個人番号交付申請用紙

<<   作成日時 : 2015/12/03 11:13   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

マイナンバーは何番ですか?
エッ? 
マイナンバーは?
エッ? それを訊くならユーナンバーでは?
・・・・?
尋ねているんだから・・ユーでは?

少しだけアメリカ弁 イギリス弁などが
解るお方なら 文法的にどうなのよとケチを
つけたくなるような マイナンバーの
交付申請用紙が やっと届いた。

伝え聞くところによると 
愛を知る県 つまり愛知県の配布が 
全国で最も遅れているらしい。

べつに待っていたわけではないが、
なぜ来ないのだろうか?
俺は日本人じゃないのだろうか?
などと思ったものだ。
そのたびに高市大臣の顔が目に浮かんだ。
国民を小馬鹿にしたような あの顔が。

その高市大臣にお尋ねしたいことがある。
その昔、発行して頂いた住基ネット
カードが手元にあるが、
これ、どうしましょうか?・・と。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私はマイナンバーカードの制度は、たぶん失敗するだろうと思っています。住基ネットと同じように、棚ざらしのまま国民に無視されるのが落ちだと・・・。
高市のおばさん、安倍ちゃんにすがってシッポを振りまくっていますが、みっともない姿をいつまで曝すつもりなのか・・・恥も外聞もかなぐり捨てて「主様」にすがりつく・・・歌舞伎の舞台を見る思いですね。見苦しいことこの上なし!!
あきさん
2015/12/03 11:43
あきさん♪
こちら愛知県が国内では最も配達が遅れているそうです。
12/3現在配達率が30%とかで、年内に間に合うのかどうかです。
私だけが知らないのかも知れませんが、このマイナンバー制度での
トラブルは何処が窓口なのでしょうか? つまり個人情報が漏れた場
合の調査などは何処がやってくれるのでしょうか? 市役所?警察?
総務省? 高市大臣にはその辺りの事をキチンと説明して欲しいので
す。安倍ちゃんの傍でシッポを振ってないで。野党も質問を!
はぎさん
2015/12/03 16:24
マイナンバー来ていますが、もう、銀行の預金残高調べてあるのですかね?
まあ、調べる人もびっくりするくらい、少ないので、きっと他の人のを回してくれるのではないかと期待しています。
What's up?
2015/12/03 20:00
What's up?さん♪
昨日、うちの奴が説明書をブツブツ言いながら読んでいました。
「ねぇ、銀行の口座を作るのにナンバーが要るみたいよ」だそうです。
何を今さら・・テレビで盛んに騒いでいるじゃないか、うちには関係
ないよと私が言うと 彼女は寂しそうに笑っていました。
はぎさん
2015/12/04 07:49
住基カードも数百億のお金が無駄に。業者と官僚の結託で仕事と天下り先の確保が目的。
マイナンバーカードも千億近い金が使われました。これからどうなるか見ものですが、失敗しても誰も責任をとらないはずです。
nibari1948
2015/12/04 09:28
nibari1948さん♪
本当にねぇー、いつものことながら誰が責任を取ってくれるのでしょ
うかね。責任の言葉を簡単に言う人が責任を取ったことがありません。
色々な問題を含めてスタートのマイナンバーです。
はぎさん
2015/12/04 11:16
とにかく にほんこくみんの一人になれました
わたし
seizi05
2015/12/05 18:22
seizi05さん♪
良かったですね。ホッとしましたね。
はぎさん
2015/12/05 19:04
マイナンバー通知はきました、一応開封して、番号を手帳に控えて、そのままです。
 写真を撮って、どうのこうの面倒くさくて・・。
jisei
2015/12/07 11:59
jiseiさん♪
来ましたか⁉ 良かったですね。おめでとうございます。
住民票の交付がコンビニで出来るそうです。せいぜいご利用を!
はぎさん
2015/12/07 14:41
これ 「ネットで登録できる」と書いてあったから メルアド教えたら あちらからのメールが来ない…じゃぁ どうやってネットで登録するんだよ‼ せっかく スマホで「写りのいい写真」を 撮ったのに!(笑)
まだこもよ
2015/12/08 21:12
まだこもよさん♪
笑い話にもならないですよね。ゆっくりでも良いようですね。
はぎさん
2015/12/09 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1207話>キターッ!個人番号交付申請用紙 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる