団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1208話> 空き家バンク

<<   作成日時 : 2015/12/08 17:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

愛知県春日井市に
高蔵寺ニュータウンと言う団地がある。
バブル時代には名古屋のベッド
タウンとして賑わった。

ここも時代の波で、今は過疎化が進み
「空き家」が目立ってきた。
空き家を壊して平地にすれば固定資産税が
増額されるので、そのまま放置されている。

そこに目をつけたのがNPO法人の
「空き家バンク」だそうだ。
放置されている家を 「空き家バンク」に登録
してもらって、必要とする人達に安価に貸す
システムを作ろうとしている。

家を建てる、購入するなどと言うことは
一生の間に何度もあることではない。
せっかくの家を放置してボロボロにさせては
実にもったいない話だ。
空き家の登録 それを求める人達の登録
「空き家バンク」の活動の成功を祈りたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「空き家バンク」いいですよね!…それなら「空き地バンク」「空き店バンク」も ありかな?
まだこもよ
2015/12/08 21:14
まだこもよさん♪
あぁ、それは昔からある近くの不動産屋さんへどうぞ・・。
はぎさん
2015/12/09 07:33
春日井市でも過疎化が進んでいるのですか、驚きですね。
私から見ると、春日井市は名古屋周辺で働く人々にとって、まさにベッドタウンではないかと思うのですが・・・。
少子化が進んで過疎化が始まっているのでしょうね。一方では関東周辺の地方都市では新しく宅地開発が進んでいるようです。
住民の減少を食い止めないと、遠からず自治体が崩壊することもあるということで、とても深刻な問題だと思います。何とかならないものでしょうかね。
あきさん
2015/12/09 11:51
あきさん♪
結局のところ話はそこへ辿り着くのだろうと思います。
シャッター通りが出来て久しく地方ではその昔に賑わったところは
見るも無残なところがありますね。長寿社会になり医療などが充実
した都会志向が益々強くなりそうです。
はぎさん
2015/12/09 14:29
空家バンク どこにもありますよね  古い団地からは スーパーなどが撤退していきますよね
高齢者には買い出しができない地域から、逃げ出しているように思えます。
都心回帰ですね  我が家も ペケ(女房です)から車の運転ができなくなったら
買い物はどうするんですか? と言われて うんーーーん と考え込みました。
どこへ行くにも、車がないと出かけられない地域に住んでいると空家にして
中心部の便利な所へ転居する。私も考えないとダメなのかもしれません
Mark-V
2015/12/09 16:23
当市でも「空き家バンク」のようなことをやっています。
 いずれ我が家もバンクに預けないと・・・。
jisei
2015/12/09 16:24
Mark-Vさん♪
そんな山の中にお住まいでしたか? 以前にこのブログで書いたこと
がありますが、これからの商売は各家の玄関を押さえた所が勝つよう
です。ショッピングセンターの時代は終わりましたね。
はぎさん
2015/12/09 17:15
jiseiさん♪
近頃あちこちで聞くようになりましたね。
近くでは家の投げ売りも始まりました。
はぎさん
2015/12/09 17:18
わが地区の240軒ちゅう1割足らずが空き家ですが、若い人は借りではなくて新築を好むようです。
お墓の無縁墓も多く、整理して売り出しています。
nibari1948
2015/12/10 08:24
nibari1948さん♪
どちらも同じような状況になって来ましたね。お墓もそのようで
先日、その特集番組がありました。溜息です。
はぎさん
2015/12/10 12:41
そちらも空き家が増えていますか。今回岩手に帰り、空き家が増えているのに気づきました。人口減少を形として見せられたような気がしました。特にシャッター街の裏さびれた様子に、昔は店が繁盛し、店の前では子供たちが遊んでいて賑やかだったころの記憶がよみがえり、ちょっと悲しさを抱きました。
arara
2015/12/12 22:25
araraさん♪
高齢化と少子化が叫ばれて久しい時代です。とにかく、あちこちに
活気がなくなりました。家もお墓も手入れして面倒をみる子孫が少
なくなったのでしょうね。
はぎさん
2015/12/13 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1208話> 空き家バンク 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる