団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1210話> 家電品の買い替え

<<   作成日時 : 2015/12/16 17:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

今年の我家は 家電品の買い替え年だった。
新年になって まず冷蔵庫が冷えなくなった。
冬で慌てることもなく 新しい冷蔵庫を買った。

夏近くになって 洗濯機の音が激しくなった。
そのまま使って 使えないことはなかったが
妻の恨めしそうな顔を見て 買うことにした。

そろそろ冬の準備をと思って ファンヒーターを
点検したら どうも不完全燃焼をしているようだ。
暖冬予報が出ていたが 新しく買うことにした。

そして3日前に 電子オーブンレンジが壊れた。
電源を入れても叩いても 動いてくれない。
老夫婦2人だけの生活だ。 娘がいた頃と違い
ケーキやクッキーは焼かなくなった。
温め、解凍が出来れば充分な我家である。
単機能レンジにすることにした。

冷蔵庫も洗濯機も 頑張って10年以上使った。
まぁ、減価償却を考えても充分だろう。
それにしても 家庭電化製品の
壊れる時期は不思議と同じ頃だな。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私のような後期高齢者にとって、家電品が壊れるのは非常に痛いですね。
拙宅でも去年、エアコンを取り換え、今年は照明やガス風呂、おまけに車庫のシャッターが壊れて作り替えました。
生活がどんどん先細り現象を呈し始めています(苦笑)。
これで老妻に万一のことが起きたら・・・と思うと、ますます不安になりますね。
いやいや、決して老妻と家電品を同一視しているわけではありませんけど・・・・。
あきさん
2015/12/16 17:54
あきさん♪
家電品は1日あたりにすると○円の世界ですが、一度に出る
経費が高額になり大変ですよね。我家も昨年の春にエアコンが
動かなくなり修理してもらいました。サービスマンが修理代金
に少し足してくれれば買えますよと奨めてくれましたが修理で
済ませました。次回は買わなければならないと思います。
はぎさん
2015/12/16 18:49
あれって不思議ですよね。壊れる時に一斉に壊れる。一つ購入すると間もなく別のものが壊れて購入する、さらにまた一つと。 ハズレ年なのか、そういう年には宝くじは購入しないほうが賢明らしいです。
arara
2015/12/17 05:59
araraさん♪
去年から今年にかけて我家はそんな当たり年だったようです。
出費もさることながら 次から次と壊れて呆れましたよ。
はぎさん
2015/12/17 07:47
使い切って、寿命の家電製品はご苦労様といって新しいものに買い換えますが、かってもほとんど使わずに眠っている、乾燥機とか、ラジカセ、引き出物の照明器具などなぜか、捨てられません。いつも処分しようと話すのですがダメですね。
What's up?
2015/12/17 10:34
What's up?さん♪
私も手元に有る物でプレゼントされたポケットテレビが捨て
られません。デジタル化で、もうそれでテレビを観ることは
出来ませんが記念品で貰ったものです。まだ充分に使えるの
に捨てた物がワープロです。液晶画面にカビが出来て修理に
4万円ぐらいと聞き泣き々捨てました。
はぎさん
2015/12/17 11:26
いずこも同じ初冬の夕暮れ。
 20年前にボーナスを当てにして買った家電製品が寿命を迎える、家電の期待寿命は大体が10年とか。もう何も壊れてほしくないという心境です。
jisei
2015/12/17 15:58
jiseiさん♪
やっぱり10年でしょうかね。10年使用したら諦めて新製品を
と言う流れでしょうが、我々世代は直せる物は直したいと思いま
すよね。次はガス湯沸かし器かも知れません。笑
はぎさん
2015/12/17 16:54
私も「あたり・はずれ」の欄で書いたのですが、
家電製品ってわりと次々続いて壊れる(使用不可能になる)
んですね。
買った時期がほぼ同じではないけど、連鎖反応は
何だかお互いが連絡しあってるみたい。
「おい、そろそろ時期じゃねえか」
「そうだな、ここらが潮時かな」
なんちゃって。
nibari1948
2015/12/19 15:23
nibari1948さん♪
本当に、電化品同士が申し合わせているような気になりますよね。
私達世代は壊れても修理してとの世代ですが、買ったほうが割安
とくれば買ってしまいます。もったいないと思いますよ。
はぎさん
2015/12/19 16:35
そうなの 気持ちよく重なっちゃう いつも 涙
seizi05
2015/12/19 17:54
私は、電化製品に限らず 「購入金額 ÷ 使用回数(期間)」で考えています。
電気冷蔵庫とか洗濯機は、ほぼ毎日使うので 1回あたりの費用はうーーんと少ない。
複数機能のある機種よりも 単機能の機種が大好きです。
(複雑すぎて使いこなせないのを棚に上げておきます)
一番高いのは 車かな?  単価も高いし、運用費用もいっぱい必要だし・・・
Mark-V
2015/12/19 21:57
seizi05さん♪
痛い!出費ですよねー。
はぎさん
2015/12/20 10:48
Mark-Vさん♪
車は本体だけの減価償却計算では話になりませんよね。
とにかく所有している間の維持費が高い、ガソリン・オイル代も
計算しなければ。あっタイヤも・・。
はぎさん
2015/12/20 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1210話> 家電品の買い替え 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる