団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1211話> Windows10始末記

<<   作成日時 : 2015/12/21 17:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

Windows10に バージョンアップを
してはいけない機種があるそうだ。
マイクロソフトから一方的に送られてくる
メッセージにつられてバージョンアップすると
不具合を生ずる パソコンがあるらしい。

それを知らずに購入したWin8.1をWindows10に
アップしてしまった。 不具合もなく使っていたが、
文字化けのメールが混じるようになった。
メーカーに、その理由を尋ねてみた。
話の流れが違う方向になった。

担当者: 「お使いのPCはWin10の適用機種だったでしょうか?」

   私: 「ええ、たぶん。 貴社からのメッセージもありましたから」

担当者: 「いえ、それは私共ではありません。マイクロソフトからの」

   私: 「えっ?貴社のサービス自動アップデートと思ってました。」

担当者はPCの型番と製造番号を私から訊く
とWindows10への 適用機種であるか
どうかを調べてくれた。
幸いなことに適用機種でホッとした。
訊けば同じ型番でも 製造の時期によっては
敵、不適があるらしい。
また、バージョンアップして31日が過ぎると
元に戻せないとの話だった。
(この場合はWin8.1に戻せない)

文字化けメールは別の理由だったが、
私のようにバージョンアップして
4カ月も経過してから悩まないように
これからのお方には よく調べてからアップ
されることをお勧めしたい。
こんなヘマは私だけかも知れませんが。(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしはwin7ですが、特に困っていないのでそのままと考えていますが、やはり変えた方がいいのかなとこのごろ思います。 使い勝手はどうなんでしょうか?
What's up?
2015/12/21 18:44
What's up?さん♪
毎度のことですが、msにはユーザーはもちろんのこと、メーカーも
振り回されているようですね。私はWin8.1の操作法を身に付けない
うちに10にアップしてしまいました。慣れもあるのでしょうが、
XPの期間が10年もありましたのでそのクセが抜けません。
自覚するWin10はスピードが速くなりアプリが増えました。
あとはトラブルが怖くて余分な操作はしないようにしています。
はぎさん
2015/12/21 19:08
はぎさんとWhat's upさんのコメントのやり取りが、私にはチンプンカンプンで分りません。私はまだVistaを使っていますが、今のところ私が使用する範囲では不自由を感じないのです。
ところが1年ほど前から残りの容量がどんどん少なくなり始めています。ネットにつないでも、反応がめっきり遅くなってしまいました。
おそらく年明け早々にはWindows10搭載のPCに代えなければならないだろうと覚悟を決めています。でも、使い勝手がまるで違うらしいので、不安が一杯ですよ。
お2人がうらやましい・・・というか、自分の能力の足りなさを痛感しているところです。
あきさん
2015/12/21 20:25
「適用機種」なんてことを全く考えずに、はぎさんと同じように、指示通りにアップしました。現在のところ問題なく動いていますが、7とも8.1とも違う部分が様々あって、時々迷いながら使っています。
最近タブレットも使っていますが、パソコン本体と勝手に連携しているようでタブレットのお気に入りがパソコンのと同じに変わったりしていて、驚いたこともありました。理屈を良く知らずに使っているので、怖いもの知らずで済んでいるようです。
arara
2015/12/22 02:33
あきさん♪
まだ使えるのに機種やOSを替えなくちゃならない。これではPCも
売れなくなるはずです。誰でも慣れている機器が一番です。
新しくすると初めから操作法を習わなくてはなりません。
基本は同じなのですが、少しづつ違っています。
はぎさん
2015/12/22 11:06
araraさん♪
そうですね。私も似たようなものです。で、何かトラブルがあると
その原因が解ったりします。近頃は私もタブレットを考えています。
PCにもタブレットにもなるアレがいいかなぁーと思っています。
はぎさん
2015/12/22 11:10
なるほど、適用機種があるのですね。はぎさんのはWin10がOKで良かったですね。
僕はWin7のままで、10の次のものは、CPUやグラッフィックボードと共同して、今のタワーからハードを変えざるを得なくなることでしょう。まだ誰も10の次を予想してませんが。。アプリソフト屋も含め個人ユーザーも大変にすることなんで、MSもいつも商売上手ですね。
さとし君
2015/12/23 01:40
さとし君さん♪
Win8.1を購入してすぐに10の無料アップデートが始まりました。
このチャンスを逃してなるものかと何も考えずにアップしました。
メーカーのHPを見ても何も案内がありませんでした。不審に思い
ながらアップして使っていました。MSの商売上手とメーカーの
のんびりとした対応を学びました。(笑)
はぎさん
2015/12/23 07:51
2階のパソコン部屋には7、居間のPCは10です、10のご利益がどうも感じられません。
jisei
2015/12/23 15:36
jiseiさん♪
我家は今も旧バージョンのXPが動いています。何か不都合があると
XPを使っていますが、不便を感じません。
はぎさん
2015/12/23 15:47
私は2台持っていますが、1つはwin7でもっぱらHP用に使うのみです。win7の10へのアップグレードは不具合がかなり多いと聞いていますので、そのまま使い続けます。
今年2月に買った別のはwin8.1でしたので、11月に10にアップグレードしました。簡単でした。今のところ問題なしです。やはりwin8や8.1を対象にMSは考えたように思います。
nibari1948
2015/12/23 17:08
nibari1948さん♪
コメントをありがとうございます。何も解らないままにWin10に
アップしたものの、そのまま使っています。
メールと画像処理ぐらいしか行わない私です。今日、ガイドブッ
クを書店で買って来ましたのでボチボチ操作法を取得したいと
思っています。血圧が上がらない程度に。(笑)
はぎさん
2015/12/23 18:47
はぎさん おはようございます。
What’s upさんのプログよりコメントしています。
今朝、What’s upさんへのノンキーハイカーズのコメントの近くに、はぎさんのコメントがありました。はぎさんのお名前は以前から知っていました。今朝『Windows10始末記 』に興味がありました。私のpcはW’7です。皆さんの情報の一つ一つが為になりました。ありがとうございました。
ノンキーハイカーズ
2015/12/24 08:04
ノンキーハイカーズさん♪
コメントをありがとうございます。これを機会によろしくお願い
します。パソコンの世界は解らないことばかりです。言われないと
知らぬ間に次々と不明を積み重ねることになりますよね。
私も皆さんの情報には助かっています。
はぎさん
2015/12/24 11:37
たしかにXPから7にかえたとこでバンバン10の案内とびこんでますが、、無視!!なぜって3台すべてXPの状態にもってくだけでけっこうたいへんで、、、
無線のようにはいかないですが、、かかる経費がやすいんで、、私のBLOGのとうりで、、、、10なら10でまるごと2”NDHANDとわりきってます。
その分MONIを性能UPしたりクロムを1台ふってみたり、、適当です!
があえて内部のいじりはしないです。なんか10のほうがいいよ??なんてみすかされてるよーで、、いまあるものさえまだわからんにUPなんていっても、、、おいらには無視なんであります。まあXPばっかでしたので7で十分!!
といういまの感想です。車でいうバグもきがつかないのにあたらしいバグつきかうやついない!と、、おもってます。貧乏称のTANIYANNより。
taniyann
2016/01/03 16:36
taniyannさん♪
私はWin8.1を買ったつもりでそのままにしておいたら煩いぐらいに
メッセージが入って、そのままバージョンアップをしました。
メーカーに確認をすれば良かったのですがね。けど、まぁ、これで
やって行きます。今さら戻せないようですから。hi
はぎさん
2016/01/03 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1211話> Windows10始末記 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる