団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1213話> 行く年 来る年

<<   作成日時 : 2015/12/27 07:25   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 22

NHK第1ラジオ放送で 
「午後のまりやーじゅ」と言う番組がある。
その番組の中で 大晦日から新年の
恒例番組 「行く年 来る年」の話があった。

知らなかったが この番組こそNHKの
最も古い番組で 長寿番組なのだそうだ。
1927年 (昭和2年)の始まりだそうだ。


社団法人:日本放送協会(NHK)の本放送が
始まったのが1925年(大正14年)だから
その番組はNHKの開局と同じ頃になる。

・・・華やかな 「紅白歌合戦」が終わり
会場は出演者、観覧者によって蛍の光が
声高らかに唄われる。 
と、静寂の中、雪の中の寺が映し出される。
静かにナレーションが入り、やがて寺の
鐘の音が聞こえてくる。

そんな感じの 「行く年 来る年」だが、近頃は
睡魔に誘惑されて 「呑む年 寝る年」だ。
どちら様も
良い新年をお迎えくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お孫さんのご誕生。
おめでとうございます。
私は勤め人です。
31日は20:00の帰宅です。
来年は猿年。
大分 高崎山の猿みたいに元気よく走り回ります。

ノンキーハイカーズ
2015/12/27 08:32
はぎさん 今年もいよいよ押しつまりましたね。今年1年、貴方のブログで楽しませていただいたり、勉強させて頂きました。ありがとうございます。
良い年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いします。
来年は今年より世界が平和になるといいですね。
あきさん
2015/12/27 11:01
ノンキーハイカーズさん♪
コメントをありがとうございます。流通小売業の現役の頃は
大晦日はいつも21時以降の帰宅でした。今はのんびり・
だらりの生活で反省の毎日です。良い年でありますように。
はぎさん
2015/12/27 11:33
紅白歌合戦も古い番組だと思っていましたが、それより、古い「行く年、来る年」ですか、以前はあの番組を聴きながら初詣に出かけたものですが、今は寝ますね。
朝は天気がよければ、初日の出の写真を撮ります。
What's up?
2015/12/27 11:37
あきさん♪
こちらこそ新年もよろしくお願いします。何だか黙っていられない
世の中になりつつあります。いちばんラクなのは長い物に巻かれる
ことなのでしょうが、新年もグチさせて頂くことになると思います。
はぎさん
2015/12/27 11:37
What's up?さん♪
ありがとうございます。5年ぐらい前から初詣は元旦をさけて
1/2に参っています。遠い駐車場が嫌で、ついそのようにな
りました。同じように随分前から「行く年 来る年」もご無沙汰
しております。
はぎさん
2015/12/27 11:46
 いずこも同じ大晦日。  
jisei
2015/12/27 17:18
お知らせ 今日お三時 ういろうを食べました
seizi05
2015/12/27 18:27
jiseiさん♪
ほんと、ほんと毎年恒例の風景です。
はぎさん
2015/12/27 19:10
seizi05さん♪
おっ、食べましたか⁉ きっと良いことが。
はぎさん
2015/12/27 19:13
>「行く年 来る年」
すごい、歴史ですね
>睡魔に誘惑されて 「呑む年 寝る年」
これこそ、日本の正月
来年は、自然災害が起きないといいですね
もうヘトヘト
2015/12/27 23:34
「行く年 来る年」見たことがありません。理由ははぎさんと同じ、その時間になると睡魔に襲われるからです。お寺の景色の中で除夜の鐘が鳴り始めると「ではおやすみなさい」でした。 昔から良く寝る人で有名でしたから、しかもマイペース、誘われても眠い時は寝るの主義で、そのおかげで健康みたいですが。 これは一生直りませんね。
arara
2015/12/28 03:15
もうヘトヘトさん♪
みんな知っている数分の番組ですが、その歴史は知られていません。
今回知って私も驚きました。もちろんラジオ放送が始まりでした。
はぎさん
2015/12/28 07:34
araraさん♪
「寝る子は育つ」だったのでしょうか?子供の頃は正月が嬉しくて
毎月来ないかなと思ったものです。ええ、もちろんお年玉ねらいです。
はぎさん
2015/12/28 07:38
紅白を見ない下娘が子供のころ、他チャンネルから、「行く年 来る年」に私が強引に変えたら、「私の21世紀はむちゃくちゃになった。。」と言われましたよ。(笑)カウントダウンが好きななど、若者の心をつかむTV局も大変ですね。
さとし君
2015/12/28 21:22
さとし君さん♪
あぁ、そんな民放の番組もありましたね。娘さんにとっては重要な
ことだったのでしょうね。私なんかは娘から言われて3回も(3年)
午前0時の初詣につき合わされました。今はのんびりです。(笑)
はぎさん
2015/12/29 08:06
現役の終わり近くまで紅白見て、お寺の鐘をきいて寝床へと…それが退職したら、年始年末のくだらない番組見るのも嫌になり、さっさとホームコタツの中で好きな本でも読んでるほうがいい・・・・そんな年になりました。
乃木坂46なんてグーループを知ったのも昨日です。
nibari1948
2015/12/29 10:23
nibari1948さん♪
右に同じくです。金をかけない安いテレビ番組などは期待しない
ほうが良いでしょう。特に笑いのツボが私達世代とは違う芸NO人
を使った番組、やらせの笑い声には腹も立たなくなりました。
乃木坂46?知りません。
はぎさん
2015/12/29 11:23
ありがとうございました よい お年を!
seizi05
2015/12/31 12:48
seizi05さん♪
新年もよろしくお願いします!
はぎさん
2015/12/31 15:51
あけましておめでとうございます💕
クリスマスには、お孫ちゃんの誕生もあり、ワクワクの年明けでしょう。
今年もよろしくお願い致します。

私の年末は、いつもカウントダウンのジルベスターコンサートです。曲の終わりがちょうど0時という、ハラハラのカウントダウンなんですよ。(^^;;
もっとも、中国は旧正月ですけどね。
yu_mama
2016/01/01 22:04
yu mamaさん♪
なんだかんだと慌ただしい年末年始でした。予想はしていたものの
「その時」は疲れました。中国は旧正月が賑やかと聞いています。
今年こそ平穏な年でありますように。
はぎさん
2016/01/02 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1213話> 行く年 来る年 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる