団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1214話> 箱根駅伝とHamの正月

<<   作成日時 : 2016/01/04 16:12   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

1月2日と3日に 恒例の箱根駅伝があった。
これを見ないと 正月気分になれない向きもあろう。
何を隠そう こんな私もそんな人間である。

ところがである。
古くからこのブログでお付き合いの方はご存じだが
私の趣味・道楽にHam (アマチュア無線)がある。
そのHamの世界に1年に1度のコンテストがあって
その開催日が箱根駅伝と同じ日で忙しかった。

テレビの箱根駅伝を横目で観ながら
マイクに向かい、トンツーの電鍵を打つことになる。
NEW YEAR QSO(交信)パーティと言うコンテストで
年1回のHam同士の親睦を兼ねたものである。

最低20局の交信実績が必要になるが、懐かしい
局と会ったりすると、つい長話になってしまう。
「30年ぶりですねぇ?」とか「お元気でしたか?」
などと言われると電波少年だった若い頃を
思い出してしまう。

特に今年は忙しかった。
年末には孫娘が生まれて我家へ来ていた。
さすがに無視も出来ずに、合間をぬっての
箱根駅伝とHamだった。

1度始めると12年間やめられないルールのコンテ
ストである。その昔、その12年間は達成している。
今は2回目の挑戦となっている。
健康なら、もう一度12年間は達成出来るはずだ。

そう言えば 「おせち料理」に
Hamはあったかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はぎさん あけましておめでとうございます。
そうでしたね、貴方はHamの愛好家でしたね。凄い技術というか、素晴らしい趣味というか・・・私には及びもつかない世界です。
どんな分野にも、中に入ってみると奥深さというものがありますが、Hamの世界はさらに奥深いものがあるのではないかと思います。
続ける喜びを味わいながら、さらに奥へと進んでください。
ところで昨年暮れに孫娘さんが生まれたのですか。それはめでたいことですね。
斯く言う私にも、去年3月に4人目の孫娘が生まれました。孫はいいですね。私にとって、人生最後の生きがいになってますよ(苦笑)。
今年もよろしくお願いします。
あきさん
2016/01/04 20:11
明けましておめでとうございます
>恒例の箱根駅伝があった
私も、応援していました
お孫さん、おめでとうございます
>1度始めると12年間やめられないルールのコンテ
>ストである。
干支と関係があるのかしら
もうヘトヘト
2016/01/04 21:45
箱根駅伝、Ham, そしてお孫さんの誕生と、それは忙しいお正月でしたでしょう。どれもご自分を喜びで満たしてくれるものですね〜ナイスです。
arara
2016/01/05 03:30
あきさん♪
毎年忙しい正月ですが、今年は特にお祭りみたいでした。
色々な遊びにチャレンジしましたが、このHamがいちばん長く続いて
います。今さら新しいことをやる気にもなれず、困ったものです。
無線機などは妻に言わせればゴミだそうです。(笑)
はぎさん
2016/01/05 07:41
もうヘトヘトさん♪
青学大は昨年に続いての優勝でしたね。昨年に箱根の旅に行きました。
風景を観ながら駅伝を観ることが出来ました。ご想像通りに12年間
やめられないのは干支との関係です。途中でやめると初めからです。
はぎさん
2016/01/05 07:45
araraさん♪
はい、てんやわんやの正月でした。来年になったら少しは落ち着く
と思いますが、賑やかなほうが楽しいのかも知れません。
はぎさん
2016/01/05 07:49
ハムと孫の訪問で忙しいお正月でしたね。
私以外は箱根駅伝のフアンで録画までして、見直しています。 確かに見てるときに順位が変わると面白いですが、あとは、走る姿だけで飽きてしまいます。
でも、もう普通の日に戻っていますね、今年は短い正月でした。
What's up?
2016/01/05 15:38
はぎさん明けましておめでとうございます。 
 いまどきHamでCQ CQ、結構な趣味ですね、箱根駅伝、あのテレビのコマーシャルもう少し何とかならないですかねぇ。
jisei
2016/01/05 15:51
What's up?さん♪
いくら好きと言っても録画までしょうとは思いません。
気がついたら5日です。日常になりました。
はぎさん
2016/01/05 16:40
jiseiさん♪
CMを挿入するタイミングは考えてもらわないと気分が悪いです。
それとお金をかけないセンスの悪い広告が多くなりました。
はぎさん
2016/01/05 16:43
HAMにかぎってコメなら、、、毎年WESTCOASTとCWで更新だったんですが、、今年はNYR TESTで1局のみでSWOFFでした。
ちょうどPCの3号機が調子わるくリカバーやったりフタあけて格闘してたら
3日くらいになって、、おめでとうが、、、すぎてしまいました!
駅伝はIKUMI MAMAさんがTVにかじりついてみてますので
中継いらずで、、、小田原中継でなくカミサン中継のほうが状況つたわってきます。HIそんなんでまた仕事にもどりました、あすPC電源くるので差し替え修理です。
taniyann
2016/01/05 23:19
taniyannさん♪
まぁ、正月恒例のイベントなので苦にはならなかったのですが、
そこに孫の件が入ってきて狭い我家は大変でした。今年ぐらい
はやめろとのXYLのご意見が耳に刺さりました。
はぎさん
2016/01/06 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1214話> 箱根駅伝とHamの正月 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる