団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1216話>景気が盛り上がらない

<<   作成日時 : 2016/02/17 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

日銀がどうの
マイナス金利がどうの
先日も退屈な
国会中継をテレビで観ていたら
眠たくて 眠たくて・・

なんでも景気を良くする為には
まず、株を 為替を 企業を・・
との発想でアベノミクスとやらは
進んでいるらしい

無学なオイラには
チンプンカンプンで妻に訊かれても
あぁ・・、まぁ〜なで言葉を濁す

先々に何も不安がなければ
誰も貯金などはしないと思うよ
もし、不安がなければ 車だろうが
服だろうが 好きな物を買うだろうな

つまり、安心だよ 将来への安心
それがあれば 景気なんぞは
すぐに盛り上がるんじゃないのかな
妻は黙ってうなづいた

昼飯に少しのご飯とラーメンを 
今日も 妻と分け合って食べた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
アベノミクス、化けの皮がはがれましたね、株や為替レートで稼ごうなんて虚業です、実業で着実に稼ぐべきでしょう。
jisei
2016/02/17 16:19
高齢化社会を迎えて、年金世代に生活の安心があれば、財布の紐は緩むわけですが、年金の減額、消費税増税など近い将来を考えても、贅沢はできないですよね。
そうですよ、不安がなければ、貯金おろして、買い物します。
What's up?
2016/02/17 16:26
この景気の悪い時年金を株で運営している年金機構さん、大丈夫なのかなあ。
失敗しても誰も責任とらん国やし。
加工し続ける個人所得に10%の税金が来年から…ため息つきますで。
nibari1948
2016/02/17 17:31
jiseiさん♪
行きつくところ貴兄の仰る通りです。安心して暮らせなければ
誰も買い物などはしないと思います。需要喚起にもなりません。
はぎさん
2016/02/17 18:28
What's up?さん♪
色々と考えるとそのようなことに気づきます。有識者会議だの
審議会だのよりも安心が見える国にしてくれなくては誰も内需に
参加しようとは思わないでしょうね。
はぎさん
2016/02/17 18:33
nibari1948さん♪
だいぶ前にその株での運用について批判記事をここに書いたことが
あります。今もって「関係証券会社」などは公表されていません。
一般投資家などにはインサイダー取引などを禁止している国がです。
はぎさん
2016/02/17 18:38
安倍首相が記者会見や国会で強調している、日本経済に関する楽観論や、安保法制に関するごまかし答弁を聞いていると、国会議員たちは、現在国民が直面している生活上の様々な困難を何もわかっていないか、そのことを頭から無視して、大企業だけを対象に施策を打っているのかと思ってしまいますね。
腹が立って我慢ができなくなりますよ。
あきさん
2016/02/17 19:55
大丈夫かな〜〜日本経済、と心配になります。年金額が将来削られることになるという不安が消費を冷えさせているのでしょう。退職した年齢の人々は年金を基礎に置いての生活をしていますから、万が一受給額減額になると、すぐに生活に影響が出ますし、この年代に人たちは子供に迷惑をかけたくないという意識が強いと思います。なんかなあ、日本の先行きが心配です。
arara
2016/02/18 01:58
あきさん♪
いつも貧乏臭い話で申し訳ありません。けど、真実を思えば思う
ほどにこの様な表現になってしまいます。600人も国会議員が
いて本当にこの国のことを思っている議員は何人居るのだろうか
と思う今日この頃です。
はぎさん
2016/02/18 16:27
araraさん♪
万が一ではなくて、すでに実質ここ数年減額されているような
状況です。自分達が親の面倒をまともに見られなかったように自分
達も子供等から見てもらえないだろうと思っているはずです。我々
世代をターゲットにした広告が多くなってきましたが、誰も買おう 
などとは思わないでしょう。それが現実ですよ。
はぎさん
2016/02/18 16:35
本当に先の見えない世の中になっています。
ミルキー
2016/02/22 14:15
ミルキーさん♪
見えないのは不安になります。やはり政治がヘンです。
はぎさん
2016/02/22 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1216話>景気が盛り上がらない 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる