団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1217話>返せない車の免許証

<<   作成日時 : 2016/02/19 09:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

75歳ぐらいを過ぎると 自動車運転免許証を
公安委員会へ返す人が いらっしゃるらしい。

早い人では 還暦記念に返される方も・・
言うまでもなく 事故防止の為だ。

残念ながら 人は誰も老いる 運動神経も
劣って 出来れば車の運転はしたくない。

数分おきにバスや地下鉄がある都会なら
それも出来るが 地方の暮らしとなると
それが死活問題となる。

妻はペーパードライバーだ。
今さら「運転せよ」とも言えず、私が運転の
車が頼りとなる。 買物をするにも
マイカー頼りとなり、返したくても返せない
自動車免許証となる。

皆さんにお尋ねしたい。
返せますか? 自動車免許証を?・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
周りを見回して、かなりのお年寄りも車は持っておられますね。
病院や買い物にどうしても必要ですよね。
免許証返して、自転車に乗っていて事故死した人、知っています。
What's up?
2016/02/19 10:43
私は70歳をとっくに過ぎていますが、松山南郊にいても買い物難民、病院難民、です。バスは1時間1便。車は手放せません。家内はバイク免許だけ。そろそろ彼女も危険な年です。
nibari1948
2016/02/19 11:25
私は去年9月に免許証を更新しました。次回の更新は82才で行うことになります。
ある人のブログに「次回は免許証を返上しようかな?」とコメントしたところ、「身分証明書代わりになるから、更新した方がいいでよ」とアドバイスをもらいました。
因みに、私は10年ほど前に車を手放しました
あきさん
2016/02/19 13:47
運転していてヒヤリ・ハットが増えてきました。スピードは法定速度を遵守するように心がけています。免許書の返納はまだちょっと・・・。
jisei
2016/02/19 15:57
What's up?さん♪
なるほど、自転車で事故死ですか、考えられますね。今回の入院で
思ったことですが、これで車が利用出来ない1人住まいになったら
どうなるのだろうかと思い切り心配しましたよ。
はぎさん
2016/02/19 16:29
nibari1948さん♪
ですよねー。心配になります。私の住む所も似たような感じです。
毎回、何処へでもタクシーで行けるお金持ちは良いけれど、貧乏
我家では心配が尽きない将来です。
はぎさん
2016/02/19 16:33
あきさん♪
ですよね。私もそれがあると思うのです。マイナンバーがどうの
こうのと言ってもまだまだ暫くは公的証明書を見せなければなら
ないこの国ですからね。妻もペーパードライバーだから返そうと
言いましたが、ストップをかけました。
はぎさん
2016/02/19 16:37
jiseiさん♪
やっぱり、そうですか。私もブレーキの遅れ、車間距離には特に
気をつけていますが、年に数回はヒヤリとしています。
はぎさん
2016/02/19 16:41
交通機関が発達している都会ならば、早々に手放せるでしょうが、今の生活では無理ですね。スイスではかなりの高齢者も運転しています。こんな老人が!大丈夫だろうか?と思う時がありますが、マイペースでのんびり運転のようです。ただし、近辺のみと限っているようではありますが。
arara
2016/02/19 18:11
araraさん♪
はい、こちらでも驚くような高齢者が運転されているのを時々
見かけます。後続車などの邪魔にも思う時がありますが、自分に
置き換えてみると文句も言えません。特別な理由が無い限り免許を
返すことは我家ではないと思います。
はぎさん
2016/02/20 11:11
この日のため 免許証 取らなかった
seizi05
2016/02/20 14:47
seizi05さん♪
この日の為に 足を鍛えてと言うわけですね。
はぎさん
2016/02/20 15:26
私が住んでいる ド田舎 車は必須ですね 
特に 食料品の買い出し  女房は車が運転できない 土、日曜日は
専属運転手+荷物の運搬係ですから 当分の間 運転免許証が必須です。
マイナンバーのカードは写真が貼り付けられるので 公的証明になるかも
しれません  写真が貼り付けてない 住基カードは証明に使えませんでした。
Mark-V
2016/02/20 22:19
Mark-Vさん♪
ありがとうございます。田舎へ行けば行くほどに車が必要な暮らしが
待っています。運転する方が元気なうちは良いのですが、残念ながら
目や足が衰えてきます。近所隣り助け合うことが大切になります。
はぎさん
2016/02/21 08:45
私の姉は今年の3月で73歳になります。
今年は免許証の更新ですので3月1日に更新に
行くそうですがその前に実施試験がありました。
学校の車を運転するのは大変だったと言っていましたが
更新できることを喜んでいました。
負けず嫌いの姉ですが運転は下手なので
家族は心配していますが・・・・・・・
やはり車がないと生活が出来ないとのことで・・
もう少し運転をするみたいです。
ミルキー
2016/02/22 14:37
ミルキーさん♪
出来れば車の運転なんぞはしたくないのですが、今の生活を考えると
運転せざるを得ません。高齢者の都会志向的な生活も理解出来ますが、
さっさと引っ越す訳にもいきませんね。
はぎさん
2016/02/22 16:08
かなり出遅れのコメントですみません。
実家の父は、現在は91歳で免許を持っておりませんが、83歳まで運転しておりました。家族といたしましては、80歳の頃から免許の返納を勧めておりましたが、東京とはいえ郊外の住宅街で、近隣にスーパーもなく不便な地ゆえ、父は納得しませんでした。
ある日、ガレージに車がないので私が尋ねたところ、なかなか本当のことを申しませんでしたが、実はスーパーの駐車場の鉄骨にぶつけてレッカーされたと。ニュースでよく見る「アクセルとブレーキの踏み間違い」でした。幸い、頑丈な鉄骨の柱でできた駐車場であり、人身事故でもなかったため、お咎めもなく本人の精神的ショックのみで終わりました。
日頃から、ニュース報道をみるたび、「アクセルとブレーキを間違えるなんてバカじゃないか」と言っていたものですから、よもや自分がそれをするなどと思わなかったのでしょうし、それを娘に申告するのも恥ずかしくてできなかったようです。
その時に、自分からすっぱりと免許返納を実行致しました。
今でも思います。あれが人様を巻き込まなくて良かった!と。
とはいえ、車がないと不自由な地であることに変わりはなく、以後、駅まで15分から20分かけて歩き、電車に1駅乗り、隣駅のスーパーに買い物に行くようになりました。
それ以外はタクシー利用です。最近では、スーパーもタクシー利用することが多いようです。車の維持費を考えると、タクシー出費もとんとんみたいですけどね。
誰でも将来、必ず返納する時期を迎えるわけです。車がないと生活できないような地域での移動手段をどう確保するのか!?これは、地方のみならず東京でも深刻な問題です。
(長々、失礼しました)
yu_mama
2016/03/02 00:48
yu mamaさん♪
ありがとうございます。お父様の事故が他人様を巻き込まなくて
良かったですね。私も実は最近までアクセルとブレーキを踏み間
違えるなんて有り得ないと思っていた1人です。けど、年々それ
も自信がなくなりつつあります。それどころか、有り得ると思う
ようになって来ました。左右確認さえ怪しげな、これが老いると
言う事だろうと思うのです。今すぐに私は免許を返すことは出来
ませんが近い将来のことです。真剣に考えておかなければと思い
ます。
はぎさん
2016/03/02 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1217話>返せない車の免許証 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる