団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1220話> 医師への謝礼

<<   作成日時 : 2016/03/05 16:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 17

恥ずかしいことだが この歳になって
迷いと言うか 頭を悩ましている。

3年間ほど 自分を担当してくれた
公立病院の内科医が 勤務先を変わる。
先日の肺炎の時も 駆けつけてくれた
40代の若い医師だ。

診察時に挨拶があったので
「じゃ、そちらの病院へ私も行きます」と
言うと 「いえ、設備的にこちらのほうが」
と、やんわりと断られてしまった。

長い間、お世話になったので 
自分の気持ちとして 何かを贈りたい。
が、聞くところによると 迷惑がる医師も
いらっしゃると教わった。

「又の時にもよろしくお願いします。」の
挨拶のみで結ぶのも何となく味気ない。
どのようにしたら良いのだろうか?

ナースセンターへ手土産を持って行き
「○○先生によろしくお伝えください。」が
良いのだろうか? 決めかねている。
皆さんのアドバイスを頂ければ幸いだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
残念なお話ですね・・・私も長年総合病院のお世話になってきてますので、その間に3〜5人の医師が独立して医院を開業したり、ほかの病院へ転勤になったりしたことがあります。
大きな大学病院から派遣されて勤務していた先生は、後ろに必ずボス猿、いやボス教授がいて、配下の若手医師をまるで将棋の駒でも動かすように配置転換していますよ。
もう一つ考えられるのは、その病院内での勢力争いに巻き込まれて敗者となった医師ですね。
はぎさんのお気持ちはよく理解できますが、お礼のことについてあまりこだわらない方がよいかも入れませんね。とてもまじめな先生のようですし、はぎさんのお気持ちはすでに十分伝わっていると思いますよ。
あきさん
2016/03/06 11:07
公立の病院だと、看護婦さん達への「お礼」すら受け取らなかったですね。地方にも寄るでしょうが、なかなか、本当に悩ませる問題ですね。
What's up?
2016/03/06 11:14
あきさん♪
色々と考えたりすると本当に悩みます。ウマが合うと言うか今まで
にお会いした医師で自分のリズムに合うお方で残念です。シンプル
イズ ベストで行こうかとは思っています。
はぎさん
2016/03/06 16:41
What's up?さん♪
謝礼によって治療とか変わる医師への配慮はないと思いますが、
簡単で難しいことだと思います。
はぎさん
2016/03/06 16:47
執刀医に高額の謝礼をする、それを当然のように受け取る。テレビの世界の話ではないでしょうか。公立病院、そういうのはなしでしょう。
jisei
2016/03/06 18:59
この年齢になると気心の知れたドクターというのは貴重です。気難しくて話しにくい先生も多いですし、パソコンばかり見ている先生も。そういう意味では残念ですね。でもきっと先生はお判りでしょう、はぎさんの感謝のお気持ちは。むしろ物品よりも感謝のはがき一枚の方がどれほど嬉しいことでしょうか?
arara
2016/03/07 02:23
jiseiさん♪
名古屋市で透析患者を民間病院へ紹介して謝礼を貰っていた医師が
逮捕されました。お金に困っている向きもあるようです。そんな話
を聞くと心が揺れます。
はぎさん
2016/03/07 07:54
araraさん♪
良いアイデアを頂き有難う御座います。そうですね。赴任される
病院はわかっています。またの日があるかも知れません。シンプ
ルに行きたいと思います。
はぎさん
2016/03/07 08:00
はぎさん、お久しぶりです。

私は、大きな手術を、2度しましたが、
大きな病院でしたので、、2度とも、特に謝礼はしていません!!

中には、ガンの手術で¥50万円とかの謝礼を持って行ったとか??

現在は、毎月、行っている循環器の先生が、
個人のクリニックで、お酒が好き!!とのことで、
毎年、お歳暮にお酒を贈っています。

まあ、お互いに、酒が好きとのことで、
気軽に付き合っています。
もちろん、あて先は、クリニックなので、看護師さんたちも知っています。
浜のおGちゃん
2016/03/07 11:52
浜のおGちゃん♪
有難うございます。こうして皆さんのご意見をお尋ねしていると
自分なりの結論が得られるものですね。
はぎさん
2016/03/07 12:41
私立の大学病院で私が心筋梗塞の手術した時には、
担当医4名に2万円ずつ謝礼をしました。
建前では受け取れませんと言われましたが、
封筒に入れてそっと差し出したら受け取りましたよ。
カメさん
2016/03/07 16:00
カメさん♪
私立だからではないでしょうが、そのような事もあるのでしょうね。
どのような形であれ気持ちを伝える事は難しいなと思います。
はぎさん
2016/03/07 17:04
謝礼はどの病院も原則中止です。
あなたの場合は個人的な行為ですので、お金ではなく先生の好きなもの、酒、陶器、コレクションなどを看護師や先生自身から聞いて、「今までのお世話になった感謝のしるしです」でいいのじゃないですか。
nibari1948
2016/03/08 08:34
nibari1948さん♪
ありがとうございます。
次の診察時に顔見知りの看護師さんに尋ねてみます。思ったよりも
気軽な返答が来そうな気がしてきました。
はぎさん
2016/03/08 16:25
遅くなりましたが、
本日、こんな記事が出てきました。
ご参考までに!!

http://bylines.news.yahoo.co.jp/sonodahisashi/20160412-00056513/
浜のおGちゃん
2016/04/12 20:40
萩さん、ここからです。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6197533
浜のおGちゃん
2016/04/12 20:45
浜のおGちゃん♪
ご無沙汰です。あぁ、あの番組ですかぁー、頭から観ることをやめまし
たよ。だって、TVのあの手の番組は興味本位で内容がありませんから。
はぎさん
2016/04/13 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1220話> 医師への謝礼 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる