団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1223話>民進党だって!

<<   作成日時 : 2016/03/15 16:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

民主党と維新の党が引っ付いて 
「民進党」だそうだ。
立憲民主党なんて言う名称も提案された
ようだが、少しは維新の党も名称にとの
配慮で 民進党に落ち着いたようだ。

さて、次の参議院選挙までに4ケ月である。
この新党名を使って どれほどのアピールが
出来るか興味あるところだ。
しかし、政治は政策優先でないと困る。

「新党名を決めました。
   はい、皆さん私達に投票してください。」
と言うような甘いものではない。
2党が合流して どんな政策が出てくるか?
ここは、じっくり見させてもらうことにする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
jisei的には「護憲民主」がいいと思っていたのですが候補にも挙がりませんでした。
jisei
2016/03/15 16:57
多分、大変な費用がかかりますね。
印刷物、看板、その他。 政党援助金と言う名前の税金を使うのでしょうね。
What's up?
2016/03/15 21:20
政党の名前には、賛否両論を含めていろいろとご意見があるようですが、私は自民党1党独裁を防ぐ橋頭堡になってくれればよいと思っています。
ちょっと極端な意見になるかもしれませんが、小選挙区制の選挙で自民党に「漁夫の利」を得られるのを防ぐためなら、共産党と選挙協力をすることさえやぶさかではないと考えます。
このまま進めば、日本は戦前のような軍事政権が支配する国なってしまいますよ。
あきさん
2016/03/16 09:59
jiseiさん♪
自党の名称も自分達で決められないのかとの意見もあるようです。
まぁ、それはそれとしてじっくりと政策を出して欲しいものです。
はぎさん
2016/03/16 11:10
What's up?さん♪
でしょうね。印刷物の訂正だけでも凄い費用ではないでしょうか。
はぎさん
2016/03/16 11:12
あきさん♪
今こそ強力な野党がこの国に存在しないと 与党のやりたい放題の
情況が目に浮かびます。近頃の安倍首相は次の選挙を意識した発言
が多くなってきました。選挙に勝てばこっちのものとの様子がミエ
ミエです。第二次集団的自衛権法案なんて言うのが出てこないかと
心配しています。
はぎさん
2016/03/16 11:19
自民党の独走を許さない程度の野党は必要ですね。
以前民主党にかけて絶望した人の傷はいまだに癒えません。
でも政治家ってそんなにいい仕事なんでしょうか?
国民のためよりの党利党略、自己利益が見え見えなんですけど。
nibari1948
2016/03/17 15:06
nibari1948さん♪
ですね。選挙になるといやに燃える議員もいらっしゃるようです。
3日やったら辞められないのが議員だそうで、代々家業が先生って
のもあるようです。私には縁の無い職業ですが。
はぎさん
2016/03/17 19:15
「民進党」にはもう少し力を蓄えてほしいものです。あまりに自民党の勢力が強すぎて、勝手気ままな政策がどんどんと決められていきそうです。やっぱり民主党の与党時のひどさが今も影響を受けているんでしょうね。
arara
2016/03/18 05:43
araraさん♪
党の名称はともかく有権者がビビッと来る政策を実行して欲しい
ものです。恰好ばかりを気にするヤングとは違いますから。
はぎさん
2016/03/18 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1223話>民進党だって! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる