団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1226話> 新聞がやめられない。

<<   作成日時 : 2016/03/31 16:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

インターネットの世界を知って
もう10年が過ぎた。

テレビをはじめ黙っていても
その時、その時のニュースが
飛び込んで来る。

ふと「新聞やめようか」と思うが
続けて購読している。

新聞店に「新聞やめます!」と
言うところまではいかない
何だか歯がゆい自分がいる。

起床する。
食卓テーブルに座る。
テレビのスイッチを入れる。
お茶を飲みながら新聞を読む・・

この繰返しの中に暮らしがある。
あの休刊日の虚しさが毎日続くと
思うとやっぱり寂しい。

新聞の購読世帯が減っているらしい。 
が、我家は暫く新聞をやめられない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
新聞の購読者数がどんどん減少しているようですね。将来的にはTVも視聴者数が減ってしまうそうです。アメリカではすでにTVも斜陽化し始めているらしい。
インターネットの世界がその分をカバーしているそうですね。
TVはともかく、新聞は若者達を中心に読まなくなっていますね。ネットから情報が手に入るからだと思います。それと低所得者層が広がって、購読料が馬鹿にならなくなってきた。
3大新聞の場合、月に約4千円ぐらいになるでしょう。年間5万円近い出費は大きいですよね。
一方、新聞社の側から見ると、読者数がどんどん減って行くのでその分を広告で埋め合わせしようとする。近頃はやたらと広告のページが増えてしまった。
その分、中身のない新聞になってしまったというわけですね。その結果、読者離れが加速する・・・・悪循環ですね。
あきさん
2016/03/31 17:37
あきさん♪
コメントをありがとうございます。今のところ新聞代を払えています
が、それなりに負担になっています。地元の情報が欲しい時があって
全国紙ではない新聞をとっています。
よくよく見ると新聞の広告スペースは6割を超えているのではないで
しょうか。と言うことは広告をお金を出して見ていることになります
よね。若い人々はテレビさえ観ないと聞きます。しっかりとした内容
のある記事なら新聞もテレビも復活すると思うのですがね。
すでに遅しかも知れませんね。
はぎさん
2016/03/31 19:12
新聞を止めたいと思う事がある。
東京の場合、広告が多くて新聞紙の回収で保存が大変
この広告で、新聞販売店が助かっているなら仕方ないかとは思うのですが
新聞代、いくらかな
カード引き落としなのでわからない
新聞記事も記者会見で発表された内容をそのままだと
もうヘトヘト
2016/04/01 00:32
朝起きて、新聞をパラパラめくりながら、見出しだけを読んでいますね。
後は隙間時間にすこしづつ細かい記事を読んでいます。
確かに中身のない記事が多いです。 すでにニュースの内容は知っていますからほとんど読み飛ばしていますね。
What's up?
2016/04/01 09:58
もうヘトヘトさん♪
全国紙だと3300円/月ぐらいだと思います。読者が年々減って
いると聞きます。私もやめようかと思うのですが、止められません。
はぎさん
2016/04/01 13:53
What's up?さん♪
いつも思うのです。今の時代の記者も大変と言うか、つまらないと
言うか、そんな風に思います。あらゆるメディアが先と言うことが
多くてその昔の「特ダネ」が少ないでしょうからね。真面目なキチ
ンとした記事を書く以外にないでしょうね。
はぎさん
2016/04/01 13:59
 新聞のない生活は考えられません、インターネット版も契約していましたが、内容的には紙と同じということで、月500円が惜しくて契約を解除しました。
 朝夕刊あわせて3,093円/月で契約しています。これで朝夕配達して集金に来てくれるわけですからありがたいです。
 古新聞回収でトイレットペーパーをゲットする、これも変えがたいところです。
jisei
2016/04/03 10:24
jiseiさん♪
私の場合、その昔に新聞配達の経験があってその苦労も知っている
つもりです。そんなこともあって何となく継続しているような次第
です。時々やめようかと思うのですが、やめられません。
はぎさん
2016/04/03 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1226話> 新聞がやめられない。 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる