団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1231話> 車を作ってはいけない会社

<<   作成日時 : 2016/04/23 11:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 24

Biglobeニュースの ユーザーコメントに
「車を作ってはいけない会社だ!」と投稿したら
意外な数の賛同者があった。

今、話題になっている 三菱自動車の燃費測定
計算不正である。 数年前にリコール問題で
窮地に立たされた企業のはずである。
旧財閥企業に反省せよは 無理なのだろうか。
汗水流している従業員達が かわいそうだ。

疑問に思うことは この燃費データー測定は
各社の言うがまま つまり広告だけなのだ。
トヨタはトヨタで 燃費測定されていて
日産は日産で 燃費測定されている。
第三者機関が測定した 公表数値ではない。
ユーザーはカタログ1枚に書かれた
燃費データーを見て 大金を支払っている訳だ。

「会社あげての 意図的な詐欺じゃないか!」
「国も共犯かよ? エコカー減税!」
「法律上問題ないと 三菱は言うだろうな」
と色々な意見がネット上にある。 

我家の古いエアコンは三菱電機の 「霧ヶ峰」だ。
カタログに 電気代はいくらと書いてあるかな。
確かMRJ (国産ジェット機)は 三菱重工だったな。
もうすぐ量産に入るようだが、燃費の問合せが
世界からあるのかな。・・・なんて、馬鹿なことを
今日も書いている。

次の我家の車は どこが良いかな?
スズキ ホンダ ニッサン ダイハツ ヒュンダイ
ここは中国製も検討しないと・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
小気味のよいご高説を読ませていただき、胸がスッキリしました。
はぎさん ありがとうございます。
特に・・・・・
>確かMRJ (国産ジェット機)は 三菱重工だったな。
もうすぐ量産に入るようだが、燃費の問合せが
世界からあるのかな
・・・・この部分は秀逸だと思います。
あきさん
2016/04/23 14:33
これがアウトならヒュンダイはアウト、検討の対象外ですね。
2012年に燃費認証試験でのズル(燃費水増し)の細工をしていたのが現代の7車種、起亜6車種で発覚する騒動で制裁金一億ドルが課されてますからね
それに現代は「財閥系」ですし(笑)


EUのTransport & EnvironmentもEU内のメーカーを告発してますが、ダイナモにかけるときの走行抵抗の値をちょろまかすのはわりとポピュラーな手法ですよ

2016/04/23 16:10
なんで ばれたら こうなることを やるのかが わからない
seizi05
2016/04/23 16:32
あきさん♪
ありがとうございます! ほんの軽い洒落のつもりですが、まぁ、
それにしてもユーザーの皆さんの怒りは凄いものがありますね。
どのようになるのか暫し静観します。
はぎさん
2016/04/23 16:45
犬さん♪
初めまして・・かな? ありがとうございます。
技術的なことは解りませんが、燃費々と言いながらエンジンを
かけっ放しで車の中で寝ている人ってどうよ?です。私にとっては
車は動いて雨、風にあたらなければ結構です。メーカーは財閥だろう
と国内だろうと外国だろうと気に入ればOKです。
はぎさん
2016/04/23 16:54
sezi05さん♪
長い間の社風に慣れさせられてしまうのかな?
はぎさん
2016/04/23 16:56
三菱自動車のゴミ株主としてはなんとも情けない気持ちです。『腐っても三菱』と思ったのが間違いの元、消えてなくなっても勉強代と思ってあきらめます。
jisei
2016/04/23 18:04
あのカタログに載っている数字、誰も信頼していないでしょう。あの数字は、ただの数字だと思っていませんか? だから、三菱もいい加減な数字を出したのです。
 国民が信頼できる。つまり、しっかりと燃費が比較できる数字にしないとまた、起きますよね。国も悪い。
What's up?
2016/04/23 18:50
jiseiさん♪
老舗ほどいざとなるとリスクが高くなりますね。それにしても実に
もったいない話です。今の社長はやっとリコール問題が消えて株の
配当も実現できたのにと考えていらっしゃるのではないでしょうか。
はぎさん
2016/04/23 19:09
What's up?さん♪
また、トップの首を2〜3人切って終わりですかね。今回のことで
判ったことは監督官庁の実にいい加減な体制です。かなりの数の天
下りがメーカーには流れているのでしょうね。
はぎさん
2016/04/23 19:16
燃費をごまかしたのは ユーザー側の税金対応なんでしょうかね
皆さん カタログ値を どこまで信用しているのでしょうか??
私の ボロ車 2,000CC  車重:2T以上 こんなんが 20Km/g以上にも なるわけない 最初から 半分と 思っていますが
一生懸命頑張ってみても 13Km/g が限界でした。
Mark-V
2016/04/23 22:47
今回は、相川さんの責任度合でこの会社無くなる可能性があるのは、間違いない
三菱が支援するかしないかで、相川さんの責任がわかる、
そもそも、検査結果が信用できないと言われている。
天下っているからね
もうヘトヘト
2016/04/23 22:51
おおきい変革もなしで燃費競争にはいらざるをえなかったかわいそう、、いや
ざんねんな会社なんでしょう、、HYBLIDが具体化できないままSUXXXXや
DIXXXXありますから、、あとさきかんがえずうちは1Lでこんだけーーーなんて、、、かるいのりで、、GOLF,OPELで7台目のわがやはこれいぜんの
WAGENのごまかしのほうが、、こたえました!!あのVWが、、て!!
戦前からVWも三菱もXXとつながってましたから、、甘い読みがはたらいたんですかね、、おいらのVW絶頂のGOLFGTI16Vのころはピエヒ会長で
こんあこと、、しなかったですよ、、かわったとたん、、HI
taniyann
2016/04/24 01:36
Mark-Vさん♪
私も燃費はそれほどには気にするタイプではありませんが、今朝の
新聞では実走試験もせずにカタログ公表はいけません。それが元で
税金も控除されているのですから。
はぎさん
2016/04/24 04:40
もうヘトヘトさん♪
元々ユーザーの利益など考えていないトップはご退場頂かないと
日本の恥です。
はぎさん
2016/04/24 04:43
taniyannさん♪
まぁ、サービスしてトラックの製造ぐらいはやってもらいましょう。
それにしても世界に信用を失ったものです。東芝にシャープそれに
サンヨーも、関係ありませんが日本の恥をこれ以上世界に知らせたく
ないですね。
はぎさんと
2016/04/24 04:49
私が初めて買ったのが三菱コルト。その後三菱はごぶさたですが、友人がパジェロなんかに乗ってカッコいいなあとうらやましがりました。
三菱は財閥系。支援を受けて再度出直すでしょうが、国民からはソッポ向かれるでしょう。
試しにネットで中古を調べてみても軽4は値下がりしていませんね。
nibari1948
2016/04/24 18:37
nibari1948さん♪
今回のことでは三菱自動車はかなりの信用を落としましたね。
トラックだけに絞るかも知れませんね。補償額も多額でしょうね。
はぎさん
2016/04/24 20:45
されど、、陸海空でこんな軽四のなんばいもの納入があるけん、どげんしたことけーーとXX弁、、、とんでもなく税金のみこんでるんで、、はきだしてもらっても
いいんでないかい!!,、、まあ殿。。このたびのこと、、どうか、、、よしなに、、、こんな会話がきこえてきそうです。、、三菱とやら,、おぬしも、、悪やのーーーーーーけっして、、もはやこれまでの、、開き直り切り殺されの
シーンはありません!!、、、被害が軽でよかったの^^^^^、、などと、、、
お互いうそぶく始末がみえてきます。
何なら、、、アマ機8万程度の性能で240万が納入価、、、、、BY 国際電X
ALSO 東洋XX、ETC
装甲車??検討もつきません!!どうせ税金だーーーーこれだから、、、
やすいCHINAにかえたほうがいいのではHANDHELDなら5千円!!
UKURINAでさかんにつかわれてまーす。240万もはらってほしくないでーす。そう車でしたが、、、同じ比率+‘@で想像ください。
軽なんかのふてぎわ、、、、くるしゅうない!!!これです。
taniyann
2016/04/26 23:18
情けない話です。あれほどの企業が「売れれば良い」の姿勢でビジネスをしていたなんて。 燃費測定が生産する会社任せだったこと、知りませんでした。てっきり国で管理して測定しているのかと。
arara
2016/04/27 01:45
taniyannさん♪
民の幸せなど考えている会社ではありません。早い話がどうでも良い
のです。燃費などは。暫くは防衛庁納の輸送用トラックのみに安倍ち
ゃんは指示出来ないのかな?出来ないだろうな。
はぎさん
2016/04/27 11:12
araraさん♪
監督官庁の責任は重いと思います。それを許している政権、国民も
やさし過ぎると思います。一生懸命に働いている現場の従業員が
かわいそうです。
はぎさん
2016/04/27 11:17
官庁お上にしても親方日の丸、、この頭がぬけん!MRJか、、国産??きこえはいいが開発から量産まで、、どんだけ税金のむか!!
国産初!!、、されど、、実践なったら、、おそらく、、量やSYSTEMまで
そろえんと、、まったくやくにたたんと、、おもいます。
過去のZEROのたどった運命をみてください。
グラマンがどうでたか、、極論、、安い経費でそろえるべきです。
たとえ10や20もっても100や200のMASSの実践機にはかてません。
車から脱線でもうしわけないが、、1機とんで何百臆かかってんでは意味がないのです。なぜUKURINAでHANDHELDが両軍でたいりょうにつかわれてるか??極論、、たかい軍用機もたせて死ぬなら安いCHINAでおなじCOMできればそのほうがいい!!、、、からです。、、いいようにお上もやられてます。
そうか国産初か、、!!でかしたのーーって
この調子でしょう。1機のMRJなら旧型FANTOMでもいいなんならF104J  HI でもいい2,30機のほうが打撃力あります。もっとかえるかな、、
もっと広く海外までみて調達すべきですしわれわれも日の丸初、、なんてのに
だまされないように、、足元から税金この企業に、財閥にすいとられますよ!!
脱線でごめん
taniyann
2016/04/27 22:05
taniyannさん♪
今日現在の三菱自動車の販売代理店には問い合わせがひっきり無し
のようです。予約実績も50%だそうで、思うに「えっ?こんな騒
ぎになっているのにキャンセルしないの?」と心配になるところで
す。監督官庁のあまーーい立ち入り検査などは想像以上かと思いま
すよ。 防衛庁納の税金などはジャブジャブで悔しい気持ちでいっ
ぱいです。 戦前からとは言え未だに三菱が一本の柱を作って防衛
庁に君臨していることが信じられません。
はぎさん
2016/04/28 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1231話> 車を作ってはいけない会社 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる