団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1232話> 昭和は懐かしいか?

<<   作成日時 : 2016/04/29 14:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

私にとって昭和は現在進行形の時代だ。
つまり、頭の中は昭和のままなのである。

当然に今が平成の時代であることぐらいは
自覚しているが、頭の中では昭和は続いている。

このところ 「懐かしい昭和」とか 「昭和の時代」
などの言葉を聞いたり、見たりすると
「えっ? 今は? 平成28年だよね?・・」と
確認している自分がある。

平成28年だろうが 30年だろうが そのぐらいに
自分の中では 昭和は続いている。

ジャーナリズムと言うか マスコミの中心的な
人達が 平成に育った人々が増えつつある。
その人達が思う昭和は 遠い日の時代なのかも
知れないなと思う。 

「お前は痴ほう症になりつつあるんだよ!」
との声が聞こえてきそうだが、自分の中では
昭和は続いている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば今年は昭和91年、大正105年、明治149年、さすがに明治生まれの人は存命していないであろうが、大正生まれの人はまだいくらか頑張って折れれるかも。
jisei
2016/04/29 16:00
今日は「昭和のの日」でしたね。
NHK FMは昭和の歌を午後から6時間流しています。
今の歌は一つも歌えませんが、ラジオから流れる歌のほとんどは口ずさめます。
昭和の人間ですね。
What's up?
2016/04/29 16:04
あれ!実を言うと私も同じ感覚です。頭の中は昭和時代のままです。そのうち「昭和、古き良き時代」なんて言うテレビ特集などが出てくるかしら?
arara
2016/04/29 16:32
確かに・・・・・私が社会人になりたてのころは、大企業などのトップは殆ど明治、大正生まれの人たちでしたね。ある意味では、日本社会の中で絶対的な存在でしたよ。
今では・・・・昭和2桁の初めに生まれた私など、若者達から化石のように思われているのではないですかね(苦笑)。
あきさん
2016/04/29 17:05
jiseiさん♪
私の中では昭和はまだ流れています。もちろん郷土資料館などに
行った時に昔の懐かしい農業器具などを見ると懐かしくなります。
はぎさん
2016/04/29 20:25
What's up?さん♪
フフフ・・・、そして若いMCなどが知らない曲などは代わって
説明してやろうかなどと思いますよ。まぁ、彼らにとっては昭和
は昔なのでしょうね。
はぎさん
2016/04/29 20:29
araraさん♪
国内ではそんな番組も多くなって来ましたよ。その度に そんな昔
じゃないよと独り言を言っています。ひところのナツメロ歌手の
出演は少なくなっていますね。
はぎさん
2016/04/29 20:32
あきさん♪
ですよねー、そんな感じでしたね。戦地帰りの部長なんか怖い
存在でしたよ。私の親父は明治生まれで母は大正でした。だから
何だと言う訳ではありませんがね。そのうちに昭和の人は古い
世代扱いになるのでしょうね。
はぎさん
2016/04/29 20:37
分かるなぁ〜
気が付いたら、会社も平成生まれが増えて昭和生まれがだんだん少なくなってくる
大学の卒業年度は、平成が多いから
今日は、昭和の日で右翼がうるさかった
もうヘトヘト
2016/04/29 23:36
もうヘトヘトさん♪
早い話が昭和を昔の時代と認めたくないだけの話なのですがね。
平成生まれと育ちの人々が企業の中に増えるとそんな傾向が自然
と増えるのは普通の事なのですがね。時代は止められません。(笑)
はぎさん
2016/04/30 07:27
そうだなー 70パーセント 昭和かなー わたし
seizi05
2016/04/30 18:07
seizi05さん♪
どこか平成に抵抗したくなる世代なんですよねー。
はぎさん
2016/04/30 18:45
まったく同感です。
私も戦後生まれ 昭和を引きづったまま生きて居ます。
この頃 昭和を描いたドラマや映画を観ると 懐かしくて〜〜。
トト姉ちゃんとかね!
ハイジママ
2016/04/30 20:43
ハイジママさん♪
トト姉ちゃんは妻と毎朝観ていますよ。2人で昭和の評論家に
なりながら観ています。(笑)
はぎさん
2016/04/30 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1232話> 昭和は懐かしいか? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる