団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1234話>新聞と週刊誌

<<   作成日時 : 2016/05/06 14:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

全国紙政治部の記者と言うと その業界では
エリートだそうだ。 ○○大臣付けとか△△大臣
担当と言われて 社内でも別格だそうだ。

その記者達が目指すのは 総理大臣が
外遊する時などの 随行記者になることらしい。
それが、政治部の記者としては 一流だそうだ。

新聞協会なるものがあって
要人の記者会見などは 事前に誰が質問するか
質問内容は何かまで 決められているそうだ。
記者同士が集まって、一字一句を確認して
それぞれの社へ原稿を送るのだそうだ。

当然に今の新聞には 「すっぱ抜き」 「特ダネ」は
ない。 各紙、あたり障りのない記事となる。

この辺りまでの話は 普通に知られていることだ。 
それに反してと言うか、流行りで近頃目立つのが
政治家に対する突き上げだ。
一昔前なら新聞紙上だったのが 今は週刊誌で
行われている。

なぜ週刊誌なのかを推測すると
「特別秘密保護法」が 影響をしているようだ。
新聞が記事扱いに出来ないような 政治家の突き
上げ記事 (ゴシップを含めて) を系列の週刊誌に
流しても不思議ではない。
昔から恥もモラルもない週刊誌なら「秘密保護法」
などは気にならない。

週刊○○にやられた! の政治屋さんは今後も
益々増えるのではないだろうか。 週刊誌に
騒がれて消える政治屋もどうかと思うのだが。

近頃、許認可事業のテレビから 消えた論客達も
増えてきた。 政権が思う通りの世の中に
なってもらっては困る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカの従来の政治家や大手マスコミがあれだけトランプ氏を非難しても、彼は共和党の大統領候補になりますね。 日本も既成流れに身を任せている政治家や当たり障りのない記事ばかり書く新聞社に反発する庶民が反乱を起す日は近いかもしれません。 抑え込んでも、抑えきれるものではないと思います。
What's up?
2016/05/06 15:39
以前から気になっていたことですが、新聞社は日本の悪口を書くことが正義と思っていませんか? 政治家が悪いことをした、わいろや裏取引やというテーマはどんどん扱っていいと思うのですが、日本の新聞が自分を正義と位置付けて、日本は悪いという姿勢で国民を欺いているような気がするのは私だけでしょうか?

いづれにしても私はマスコミを信用していませんが。
arara
2016/05/06 16:38
NHKの某女性記者I・Aも・・・安倍氏にいつも同行してNHKでは威張り散らしているようです。もはやマスコミは 安倍氏一色〜〜彼に都合の良い報道ばかりが 優先されます。新聞ばかりじゃないのです。
国民は 騙されない目を持ちましょう〜。
私は マスコミを信用していません。
ハイジママ
2016/05/06 17:13
昔は「週刊誌ネタ」といって、週刊誌の記事はウソがあっても当たり前・・・のように受け取られていました。
日本を代表する各誌が、政権からの圧力を受けるようになった今では、週刊誌が貴重な情報源になりましたよ。特に週刊文春の活躍には拍手喝采を送りたいと思いますね。
日本のジャーナリズムは今や大きな危機を迎えていると思います。
政権の圧力に屈しては絶対にいけない!!それには国民の支持が重要です。はぎさんの着目点は素晴らしいですよ!!
あきさん
2016/05/06 17:30
What's up?さん♪
みんなが発信者に成り得るこのネットの時代にあって、新聞などが
黙っていればいるほどに反発的情報が発信されると言うものです。
近頃は信用出来ない記事も多くなりました。
はぎさん
2016/05/06 18:31
araraさん♪
はい、ありますね。そんな記事が時々。あれは何でしょうかね。
自分達の意見が最も正しいとの代表的な独りよがりなのでしょうかね。
近頃はひとつの記事を色々な角度からみるようにしないと間違った
情報が頭にインプットされてしまうようで怖いです。
はぎさん
2016/05/06 18:38
ハイジママさん♪
コメントをありがとうございます。このところNHKは会長以下が
政権の広報担当になってしまったのではないかと思うほどです。
気をつけていないとNHKと言えども騙されてしまいそうです。
はぎさん
2016/05/06 18:42
あきさん♪
週刊文春は昔から好きな週刊誌です。かなりの厳しさで裏取りが
されているようです。新聞記事が何処も同じような記事になれば
なるほどにセンセーショナルな週刊誌の記事が読まれるのでしょ
うね。今こそ新聞にもそれが欲しいところですが。
はぎさん
2016/05/06 18:49
新聞購読やめる こんなことにならぬよう 頼むよ ほんと 朝毎読

seizi05
2016/05/07 13:00
seizi05さん♪
テレビ番組欄だけならどこの新聞でもいいやーてね。
しっかりした内容の記事を願います。
はぎさん
2016/05/07 13:43
新聞も昔は社会の木鐸とかとうへんぼくといっていました、マスコミを懲らしめるには経団連加盟の各社が広告を出すのをやめればいいとか何とか言われて、ビビッてしまって、御身第一の風潮ですね。
jisei
2016/05/08 19:46
記者クラブ、廃止しても良いわね。
新聞もテレビも魅力が無くなってきている
政府の御用マスコミにだけはなって欲しくない
もうヘトヘト
2016/05/08 21:14
jiseiさん♪
何しろ新聞紙上の6割が広告欄ですからね。時代が変わって
誰もが発信者となれる今です。考えないと。
はぎさん
2016/05/09 07:58
もうヘトヘトさん♪
記者クラブは自分達の身を守る為に必要なのだそうです。
それよりも何よりも政権の広報担当にならないことを祈ります。
はぎさん
2016/05/09 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1234話>新聞と週刊誌 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる