団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1235話>1億総我慢社会 

<<   作成日時 : 2016/05/10 14:55   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

皆さん、もう慣れましたか。
それとも 何が何んだか解らずに
どーでも良いッ・・ですか。

あの日本では一流と言われる
経済新聞社が名付けた
「黒田パズーカー」はどうなったのでしょうか。
日経平均は2日上げては4日下げる。
それなら良いのですが、
「黒田線香花火」になっていませんか。

銀行に 100万円を預けても
利息はチャリーーン/年! では将来が
不安で・・不安で・・
と言うよりも 楽しみが無くなりました。
これでも 太郎ちゃんは叫ぶのでしょうか。
「ファンダメンタルズは正常です。」

将来の年金制度を 維持するために
消費税は30%にすべきだと おっしゃる
竹中平蔵さんって、閣僚ではないですよね。
アンタにだけは とやかく言って欲しくない
と思うのは 私の偏見でしょうか。
消費税10%でも 庶民は苦しくて悲しくて。

600億円と 3000億円はどちらが安いか。
東京オリンピック施設建設予算に 4倍もの
食い違い(?)があった話をご存知でしょうか。
計算をされるのは 官僚の方々です。
どうやら、算数がお得意ではないようです。

あれもこれも 腹が立つことばかりです。
いつまで、こんなことが続くのかと思う 
今日この頃です。

「1億総我慢社会」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
『1億総我慢社会』、いやまったく言いえています。
jisei
2016/05/10 16:48
まさにおっしゃる通り。
考え、悩んでもどうにもならないとあきらめています。
nibari1948
2016/05/10 18:48
はぎさん、このところ貴方の論点は益々冴え渡ってきましたね。
全く貴方の仰るとおりだと思います。
消費税を上げるべしという論客は、数字だけを捉えて海外の先進国と比較していますね。確かに消費税30%という国もありますが、それらの国は一方で徹底的な福祉政策を採っています。
それらの国には貧富の差が殆どありません。低収入で苦しむシングルマザーはいません。保育園がなくて働けない人はいません。貧困家庭で育つために教育が受けられない子供は居ません。
それらの問題を抜きにして、消費税の税率を上げよという識者は1分の値打ちもありません。
オリンピック施設の費用が当初の5倍以上に跳ね上がったのは、官僚と政治家どもとゼネコンの三つ巴構造が仕掛けた罠です。
大人しい国民は我慢するだけと言うのは、あまりにも情けないです。
全ての国民は、この気持ちを今度の参議院選挙で有効票にしなければなりませんね。
あきさん
2016/05/10 19:59
政治家の自覚がないですよね。
昔の政治家は失敗したしっかりと責任を取りましたが
今はゾンビのようにまた、復活できるから、
仕事も無責任になる。
庶民とは違うのだから、品性をもってほしい。
What's up?
2016/05/11 09:34
だいたいお上が「一億」と言い出すと国はおかしなことになる
先の戦中 一億火の玉 そして 一億玉砕
結果は 一億総懺悔
何故国民が懺悔したのか
国の指導者は懺悔をしたか?
あの場で腹を切ったのはときの陸軍大臣一人
生きて虜囚の辱めを受けたのはその軍人勅諭の
言い出しぺの大将 総理大臣 なんともおかしいことだ

今こそあの戦争を再考すべきだ
土ノ子
2016/05/11 09:44
jiseiさん♪
政権の広報を聞いたりする度に、このように思わざるを得ません。
はぎさん
2016/05/11 10:47
nibari1948さん♪
諦めの境地に? 悲しいほどにわかります。次の選挙こそ・・、
はぎさん
2016/05/11 10:50
あきさん♪
元々、消費税導入の目的は社会福祉の為でした。その一方では介護
保険などは勝手に徴収されています。保育園などの問題も社会福祉
のひとつであるにも関わらず、未だ何も解決されていません。
何かを国がやるぞ、地方公共団体がやるぞと決めるとそれに群がる
蟻達は今も昔も変わらずではとても「総活躍」出来るような世では
ありません。我慢社会としか言えません。
はぎさん
2016/05/11 10:58
What's up?さん♪
本当にねぇ、そんな議員達が多くなりましたね。だいたいから
週刊誌に騒がれたので「辞めます」も昔は考えられませんでした。
お前、骨はあるのか⁉と言いたくなります。
はぎさん
2016/05/11 11:02
土ノ子さん♪
鋭いご指摘をありがとうございます。その通り!と叫びたくなり
ます。「総」の言葉も良くありませんね。その後に続く叫びは間
違いなく「欲しがりません ○○までは」となりますから。
はぎさん
2016/05/11 11:08
「1億総我慢社会」
で、いるから政治家も官僚も笑って同じことを繰り返す
「1億総激怒社会」
にして、行動しなければいけない
もうヘトヘト
2016/05/11 22:36
「黒田パズーカー」から 「黒田線香花火」で笑ってしまいました! 政府は庶民から税金という名目でお金をかすめ取っているような気がしてなりません。パナマ・ペーパーに示された各個人や企業を徹底的に洗って、そちらから罰金としてとってくださいよ。竹中さんのいう30%なんて根拠が貧弱です。信用しちゃいけません。10%だって庶民にとっては痛手です。なぜそれが分からないのでしょうか?
arara
2016/05/12 03:58
もうヘトヘトさん♪
気づきませんでした。我慢しちゃいけないんですね。
いつの間にか怒ることも民は忘れてしまったのですね。
はぎさん
2016/05/12 07:22
araraさん♪
バズーカーならバズーカーらしい効果がそろそろ出て来ても良い
頃のはずですが、実感がありません。あれもこれも国を維持する
だけの政策で、民の福祉にはほど遠いものがあります。
はぎさん
2016/05/12 07:28
とるだけとって、さらに買い物までに10PER,,!!反面巨大企業はパナマで
税金のがれ!!ほんのかすみみたいな一部だけがヌクヌクであとの1億、、みな
とれれっぱなしの我慢だけ!!
バズーカどころか大型迫撃砲をうちこみたいくらいです。
なんとならバズーカは掩蔽にはいるとにげれますがこいつなら空から曲射で
にげれません!!バズーカなんていってるからこすいやつがにげまわる、、。
まったく民だけが疲労していくだけの社会みたいです。
そのうち手榴弾くばって自決しろ!!なんて、、いうのかも!!
taniyann
2016/05/12 21:29
taniyannさん♪
気づくか 気づかないかが今のニッポンです。心地良いスローガン
は聞き飽きました。あっ、アホノミクスも飽きました。
はぎさん
2016/05/13 14:58
うまい!!アホノミクス、、いいよね、、うまい。
わかりやすい解説なら、、つけでばんばん道路工事ばっかのミクス
、、、ながいけど、、ばっかを短くこえだしすれば、、いかがなものかと、、、
つけでばんばん道路工事バカのミクス、、、、、字余り!!
taniyann
2016/05/13 21:18
taniyannさん♪
こちらでも道路工事が多いですね。どうでも良いような工事が。
はぎさん
2016/05/14 07:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1235話>1億総我慢社会  団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる