団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1236話>田県神社 (小牧市)

<<   作成日時 : 2016/05/13 17:28   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

                    三菱自動車 舛添東京都知事 東京オリンピック・・
                    何んだかムシャクシャする話題が多いこの頃です。
                    近場ですが、今まで参拝することがなかった愛知県
                    小牧市の「田県神社」へ行って来ました。
                    気晴らしです。

                    ここが、世界的奇祭で有名な・・・と思っていたら
                    海外からのツアー客を乗せた観光バス2台がすでに
                    駐車していました。 ほとんどが女性客でした。
                    特に詳しい説明は必要ないと思われます。
                    必要な向きは youtubeの動画でご覧ください。
                    「田県神社 豊年祭り」で検索出来ると思います。

画像

                    見上げる大きな鳥居でした。

画像

                    長い紐を振ってみましたが、音はしませんでした。
                    やり方が悪かったのかも知れません。

画像

                    神社は西暦900年から記録に載っているそうです。
                    と言うことは近くの信長・秀吉も知っていたようです。

画像

                    長さは木製2mぐらいのものです。

画像

                    こちらは自然石です。

画像

                  参拝客の触れる手で光っています。(長さ1mぐらい)

画像

                    すごい数の「子宝祈願絵馬」です。

画像

                    両サイドは 白いクリスマスツリーではありません。
                    夫婦和合 家庭円満などの 「おみくじ」ツリーです。

                    ぜひ少子化担当大臣の参拝をお勧めするものです。
                     公費ではなく ご自費で!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
田県神社、話には聞いていましたが、ご婦人と行くには勇気が要ります。
jisei
2016/05/13 19:51
動画見ました。 まあ、おおらかなお祭りですね。 これくらい明るい屋外であんな大きなご神体を観れば、笑うしかないですね。
江戸時代の日本はこういうものにはおおらかだったと書いてありました。明治以降外国人が来て、近代化の中で、隠すものに代わっていったと言います。まあ、キリスト教の影響でしょうね。 今、外国人が楽しそうに祭りに参加しているのを見ると日本の庶民の文化が朗らかな誇れるものだとわかりますね。
What's up?
2016/05/13 20:55
はぎさん、ビックリしましたよ!!
柄にもなく、初心な私はドギマギしてしまって・・・・参りました。
これほどあっけらかんと男性のシンボルをご神体にしているなんて、本当に驚きました!!
それに、U-Tubeに出ている女性たちが恥じらいも見せずにニコニコしているなんて・・・子供の頃から親しんできたから、慣れっこになってしまったのでしょうかね。ビックリしたなあ、もう・・・・!!
小牧市には、子沢山のご家庭が多いかもしれませんね。それなら政府は、このお祭りを全国に広める努力をすべきだと思いますよ。論より証拠ということでね(爆笑)!!
あきさん
2016/05/13 21:54
jiseiさん♪
カップルでの参拝も多いようですよ。皆さん、元気でお帰りです。
はぎさん
2016/05/14 07:20
What's up?さん♪
動画を観られたそうで、日本文化の奥深さが理解出来ると言うもの
ですね。近年、何故かこの神社を参拝希望の外国の方々が多くて地
元でも不思議に思っているそうです。これもネット時代だからでし
ょうかね。戦前までは銭湯も混浴の所が多かったと聞いています。
このお祭りも西暦900年頃から。地元でも知らない事だらけです。
はぎさん
2016/05/14 07:28
あきさん♪
美しい巫女さん達に抱かれたご神体です。万が一の事があってはな
りません。愛知県警のお巡りさん達が必死に交通整理です。地元で
も知らない事は多いですね。その代わりに外国の方々の方が知って
いるなんて本当にネット時代ですね。国指定の無形文化財にされて
も良いのにと思ったぐらいです。政教分離を守らない与党がある今、
チャンスかも知れませんね。いや、その反対に邪宗教だと言われて
指定されないかな?西暦900年からの実績があるのですが。(笑)
はぎさん
2016/05/14 07:40
近い場所に住んでおります。
すごいお祭りでしょう?
ハイジママ
2016/05/14 11:17
ハイジママさん♪
ありがとうございました。そうでしたか、近くでありながら一度も
行ったことがなくて立ち寄りました。由緒ある神社なのですね。
はぎさん
2016/05/14 12:13
まさに そんな雰囲気 世の中 ザワザワ
seizi05
2016/05/14 17:34
seizi05さん♪
何だか可笑しな事が あちこちで起きているようですよ。
はぎさん
2016/05/14 18:56
>夫婦和合 家庭円満などの 「おみくじ」ツリー
すごい
面白くて良いわね
>少子化担当大臣の参拝
交通費は、税金からかな。。。
日本は、大らかでいいわね
もうヘトヘト
2016/05/15 00:40
もうヘトヘトさん♪
少しは面白く楽しい話題はないのかなと神社へ参拝しました。
五月晴れの良い天候に恵まれました。都知事問題も大変ですね。
はぎさん
2016/05/15 07:54
こちらは、男性ですね
たしか近くに 「姫の宮」 だったっけ 女性の○○をお祭りしているところが
あったように記憶しているのですが
次回は そちらのほうもお願いします。
Mark-V
2016/05/15 23:25
Mark-Vさん♪
そのような神社があることは知っていますが、立ち寄ることは
出来ませんでした。歴史的な神社をこのところ廻っています。
はぎさん
2016/05/16 07:38
わ!もろですね。 男性の存在そのものへの、というよりも人間の生命力への畏敬から神社が作られたのでしょうね。
それにしても最近は腹の立つニュースばかりが続いていますね。一体どうしたのでしょう?
arara
2016/05/17 02:31
araraさん♪
ありがとうございます。近くなのに立ち寄る機会がありませんでした。
西暦900年からと言うことですからかなり古くて由緒ある神社のよ
うです。
はぎさん
2016/05/17 07:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1236話>田県神社 (小牧市) 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる