団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1237話>トットてれび

<<   作成日時 : 2016/05/17 12:46   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

                  そうだったな そんな番組もあったな
                  などと昔のテレビを 思い出させてくれる
                  番組が放映されている。

                  NHK地上波で土曜日の 「トットてれび」だ。
                  夜8時15分からの放映、全7回のドラマで
                  すでに3回が終わっている。

                  テレビと歩んできた 黒柳徹子さんの
                  エッセイをドラマ化したもので なるほどと
                  観る方にも昔を思い出させてくれる。

                  テレビジョン放送が始まったのは昭和28年
                  (1953年)だそうだ。 何もかもが手作りで
                  ハプニングの連続だったようだ。

                  想えば、観ていた方としても何んとなく気に
                  なったことをドラマ化されていて面白い。
                  画面に吊り下げマイクが映ったり、誰やらの
                  叫ぶ声がマイクに入ったり・・
                  背景セットが倒れたり・・
                  家族揃って楽しみに観ていた頃を想い出す。

                  私はNHKの回し者ではないが、
                  VTRなどが無かった すべての番組が
                  「ぶっつけ本番」だった頃を
                  楽しみにしている。

画像

                  余談ですが、これは私が行きつけの喫茶店、
                  モーニングサービスです。 (380円)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
名古屋名物『モーニング』、これで380円は安い。
 トットテレビうわさには聞いていますが観ていません。
jisei
2016/05/17 16:01
jiseiさん♪
今の早朝喫茶店は何処もモーニングサービスを目当ての中高年で
いっぱいです。人によっては朝飯兼昼食かも知れません。
はぎさん
2016/05/17 16:28
そうですか、そんな番組が出来たんですか・・・私がはじめてTVを見たのは、忘れもしない、昭和30年の3月、生まれて初めて東京へ出てきてからでした。18歳のときです。
当時は一般家庭にはTVがなく、たいていは食堂など、お客さんが集まるところでしたね。
当時のテレビ番組を再現したようなことをやっているのですか・・・いろんなことを考えるものですね。
喫茶店のモーニング・サービス・・・私は家にいるときは喫茶店でモーニング・・・と言うのはないです。
現役時代に他の都市へ泊りがけで出張したときぐらいですかね。
写真で見ると、我が家の朝食よりもバラエティがあるように思いますよ。
あきさん
2016/05/17 17:01
あきさん♪
テレビが手作り時代と言われた頃をドラマ化した番組です。
まだまだテレビが一家に一台の時代ではなくて珍しい頃の話です。
時々懐かしい場面が出て来ます。
今やこちらでは朝の喫茶店は中高年の場になっています。
はぎさん
2016/05/17 17:24
380円とは驚きの値段です。自宅で手間暇をかけることを思うと本当にお得ですね。テレビの初めのころはお隣の家のテレビを見にお邪魔していました。そのことを思い出して、ご迷惑だったろうなあ〜と反省しています。
arara
2016/05/17 19:10
NHKもなんだかんだと問題はありますが、結局毎週見ているのはNHKですね。
良心的ないい番組を作ってもらって、やはり幅広い視野から国民の味方になってほしいですよね。
What's up?
2016/05/17 19:27
araraさん♪
妻は朝が面倒だと「モーニングに行こう?」と言います。
画像のゆで卵は味付きなんですよ。ドラマを観ていると懐かしい
昔を思い出します。
はぎさん
2016/05/17 20:23
What's up?さん♪
このところのNHKは政府の広報担当のようですね。ま、それも間も
なく変わると思っています。でないと視聴者がソッポですよ。
はぎさん
2016/05/17 20:26
とにかくちょっと前??の大本営発表!!!なんていう放送局だけにはなってもらってはこまる!!BBCがいいとはいわんが、、基本をはずさんように、、!!
はずしたら、、ちっとは短波で抵抗しますよーーHI過激ですいません!!
taniyann
2016/05/18 22:26
>モーニングサービスです。 (380円)
食べに行きたい
TVは、子供の頃よく見たけど、今は、まったく見ない
もうヘトヘト
2016/05/18 23:39
taniyannさん♪
何でも手作りの時代は懐かしく良かったです。のんびりと同時に
番組に緊張感がありました。
はぎさん
2016/05/19 13:02
もうヘトヘトさん♪
朝飯がこれだけと言うお方もあるようです。
私もテレビはあまり観ませんが、これはと思うものだけです。
はぎさん
2016/05/19 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1237話>トットてれび 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる