団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1246話>天皇陛下の生前退位

<<   作成日時 : 2016/07/14 08:24   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

昨夜からNHKがテレビを通じて報道している
天皇陛下が数年前から退位の意向だそうだ。

私のような者が意見するのは恐れ多いが、
年間150回を超える公務は年齢的にも激務と思う。

陛下の場合は数年前に大きな手術もされている。
さらに皇太子がご健在の今、生前退位を
望まれるのは普通だと思う。

皇室典範の改正が必要だとの話も理解出来るが、
「人間天皇」らしい政府関係者の対応を望みたい。

高齢の為の退位は 海外では相次いでいるらしい。
英国 オランダ ベルギー バチカン ブータン
それぞれに高齢の為に退位されているそうだ。

すでに82歳の天皇陛下である。
ごゆっくりして頂きたいものである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私も基本的にははぎさんと同じ考えです。平成天皇には、残された人生をゆったりとお過ごしになって頂きたいと思いますね。
ところが生前退位には法律がないらしい。急いで臨時立法を作れば良いでしょうね。
いまの法律(皇室典範)を変えてしまうと将来、政治的に利用されてしまう、つまり、時の内閣によって、退位させられてしまう危険がるそうです。
とりあえず、「今回限り」ということで・・・・。
あきさん
2016/07/14 09:40
私は天皇は死ぬまで天皇さまだと思います。
元天皇と天皇がいたらややこしい。
もう、割り切って、皇太子に全面的に公式行事は任せると宣言すれば、いいのではないかと考えます。
What's up?
2016/07/14 09:44
あきさん♪
退位されなくとも今の公務の数は少し酷だと思います。
そのあたりのことを考慮頂けないものかと思います。
はぎさん
2016/07/14 12:59
What's up?さん♪
そうですね。全ては無理かも知れませんが、それぐらいの配慮が
あっても良いでしょうね。
はぎさん
2016/07/14 13:04
楽隠居もできない、何とも不自由な・・・。
jisei
2016/07/14 16:35
jiseiさん♪
はい、それに比べて私達はなんと気楽なことでしょう。
はぎさん
2016/07/14 17:00
天皇陛下の御意志とお気持ちを尊重したいと思います
特にご高齢という現実は同伴者の皇后さまのことも
配慮していただきたいと。
土ノ子
2016/07/14 19:56
公務だけではなく、宮中祭祀もあるので激務なのは間違いない。
休憩時間、畳の上でごろ寝などできないのでしょうしね
美智子皇后もお疲れと思います
「生前退位」を平成天皇がお望みならば、是非、ゆっくり過ごしていただきましょ
もうヘトヘト
2016/07/14 23:05
全く同感です。ぜひ普通の人のように老後の生活をゆったりと楽しんでいただきたいです。ほとんどの方がそう思っているのではないでしょうか?見ていると本当にお気の毒です。
arara
2016/07/15 00:52
土ノ子さん♪
ほとんどの国民はそのような思いだと思います。
はぎさん
2016/07/15 13:51
もうヘトヘトさん♪
公務を皇太子が行うと言うことも関係者は検討をお願いします。
はぎさん
2016/07/15 13:53
araraさん♪
国民の悲しみは皇室の悲しみだと天皇陛下は仰っています。
退位が出来ないのなら 若い皇太子に公務だけでもお任せ
頂きたいものです。
はぎさん
2016/07/15 13:58
平和を心から願われて居る天皇&皇后さま、早く楽にさせてあげたい!という気持ちは 国民の総意だと思います。ただ 完璧に天皇の仕事をしたい! それには あまりに年老いた!という天皇さまのジレンマだと思います。
皇太子ご夫婦が もっと 代わりに活躍されたら? と、思うのも これ、国民の総意です。寿命が尽きるまで天皇であり それに伴って「 元号 」も定められるとなるのなら 長寿であればあるほど・・・次の代が短くなってしまう!
いっそ!元号を無くせば スッキリなのですが・・・。
皇室典範の改正とか、そういう機会に ゴタゴタに乗じて 憲法改正まで時の政権に利用されないように、しっかり見張りも必要かと思います。
ハイジママ
2016/07/16 17:35
ハイジママさん♪
私も気づかなかったのですが、過去にも皇室典範の改正に乗じて
時の政権が都合の良いように何かと利用しようとしたようです。
公務と言われるものを皇太子に部分的にでもお任せするような
ことでも良いのではないかと思います。
はぎさん
2016/07/17 10:59
まったく 杓子定規の連中めが!
seizi05
2016/07/19 15:30
seizi05さん♪
宮内庁と言っても官僚ですからね。
はぎさん
2016/07/19 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1246話>天皇陛下の生前退位 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる