団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1249話>閣僚の靖国神社参拝について

<<   作成日時 : 2016/08/06 18:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

安倍改造内閣が発足した。
ベテラン議員(?)の面々が揃ったようだ。
中でも女性大臣の姿が輝いている。
輝いているから余計に輝く大臣の姿を期待する。

何を思ってか尖閣諸島付近に200隻以上の
中国船がこの週末に現れている。稲田朋美大臣に
代わってすぐのことだ。
就任早々だが、自衛隊に対して撃沈命令は出した
のだろうか。「気をつけてね」で終わったのだろうか。

また中国は稲田朋美大臣が靖国神社を参拝する
のではないかと注視しているとの報道もある。
反応する政府も政府だが、国内マスコミも情けない。

さすがに近頃は「公人としてですか?」などの質問は
マスコミ記者からは出ないようだが、情けないのが
「靖国神社をみんなで参拝する議員の会」だ。
神社を参拝するだけなのに、誘い合っての
参拝には英霊も苦笑いだろう。

我が国の防衛大臣は毎週1回は参拝してから
国会へ出掛けても良いと思っている。
公用車を使えば参拝は10分もあれば済む話だ。
それを特定の日だけに参拝するから目立つ。
お若いから週1回の参拝を稲田朋美大臣には
ぜひお勧めしたい。



歴史を知らない中韓 靖国問題、外務大臣こそ参拝せよ 【Voice S】【電子書籍】[ 杉原誠四郎 ]
楽天Kobo電子書籍ストア
2013年12月、安倍首相は靖国神社参拝に踏み切った。著者が「快挙」と語るこの行動は、一方で中韓の反

楽天市場 by 歴史を知らない中韓 靖国問題、外務大臣こそ参拝せよ 【Voice S】【電子書籍】[ 杉原誠四郎 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今度の稲田さん防衛大臣になって、目立っていますね。安倍さんのお気に入りだけで大臣になれるのか、と思ってしまいますが、右寄りの女性議員って自民党に多いのですかね。調子に乗ってへんなこと発言しないでほしいですね。
What's up?
2016/08/06 19:35
What's up?さん♪
今朝のニュースでは中国籍の尖閣諸島周辺の船が300隻に増えた
とのことです。ここは稲田防衛大臣のビシッとした態度を望みたい
ところです。出来るかな?
はぎさん
2016/08/07 07:29
靖国神に祀られている御霊が英霊だけであれば、国内的にも海外の国々に対しても、全く問題ないわけですよね。
ですから、戦後しばらくの間は誰がいつお参りしても、中国からも韓国からも、騒がれなかった。
ところがあるときから大問題になってしまった。それは嘗てわが国を戦争に引きずり込んだ人たち、戦前の政治家や軍の指導者達の遺骨が靖国神社に秘かに合祀しされたからなんです。
それまでは昭和天皇も毎年お参りしていましたが、合祀されたことが分かって以来、お参りを中止されてしまいました。平成天皇も昭和天皇の御遺志を継がれて、一切お参りしていません。
そのことの意味するところは、戦後日本の政治の根幹に関ることだと思います。国民も、そのことを深く胸に問うてみる必要があります。
あきさん
2016/08/07 11:19
稲田防衛大臣、(57歳)、どういう教育を受けるとああいう思想の持ち主になるのか、終戦記念日に靖国に参拝して波風を立てないでほしい。行くなら隣の千鳥ヶ淵無名戦士の墓にしてほしい。
jisei
2016/08/07 11:34
あきさん♪
お話の前後は理解しているつもりです。私が疑問に思うのはある
特定の日に限って参拝をする「あの人達」のことなんです。
戦争をやる事は爺さんが決めて、オッサンが命令して若い者達が
死ぬとはよく言ったものです。当時の軍の指導者達が合祀されて
からこのようになったのは確かですね。優秀な稲田防衛大臣は
どのように立ち回りをされるのか見ものだと思っています。
はぎさん
2016/08/07 13:12
jiseiさん♪
なんだか熱にうなされたように一直線と言う感じですね。優秀なお方
のようです。どのように国の防衛をお考えなのか気になるところです。
はぎさん
2016/08/07 13:15
>神社を参拝するだけなのに、誘い合っての
>参拝には英霊も苦笑いだろう。
英霊に代わって(失礼)笑わせていただきました
毎朝、英霊に参拝してから国会にいっていただきましょ
もうヘトヘト
2016/08/07 20:59
多くの戦争犠牲者のために分祀してもらえないでしょうか?そうすると中国や韓国から文句の言いようがなくなるでしょう? 戦争で命を落とされた普通の人々がお気の毒です。
arara
2016/08/08 01:09
もうヘトヘトさん♪
どうして皆さん揃ってでないと参拝出来ないのでしょうか?
不思議だなー。
はぎさん
2016/08/08 07:41
araraさん♪
そのような考え方もあるかと思います。心の問題も含めて
日本の態度もハッキリしたいものです。
はぎさん
2016/08/08 07:48
https://www.youtube.com/watch?v=jyYSRPuKJnU、、、これと永遠の0をみてくれたら、、靖国にたいするまじめな気持ちが、、、わかりますかと?、、、おもいますが
250KGをだいて猛烈対空砲火のなか、未来を思いしんでいった英霊にたいし、、
真摯にいまあるを、、感謝でいいとおもい、天皇も政治も関係はなしと、、おもいます。やはりいっしょにまつられてるのが、、、ガンなのかな、、
なければすなおに、家族や未来のために死んでいった人に手をあわせたいのは、たしかです。、、ぜひかえりみわせじ、、、、の歌詞の意味もかんがえてください。
たにやん
2016/08/15 23:47
たにやんさん♪
我家も1人靖国神社に祀られています。上京の折には立ち寄る
ようにと教わって来たのですが、その機会があまりありません。
私は普通に参拝しています。
はぎさん
2016/08/16 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1249話>閣僚の靖国神社参拝について 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる