団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1251話>自衛隊員の命の値段はいくら?

<<   作成日時 : 2016/08/16 13:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

高市早苗総務大臣
丸川珠代五輪大臣などに続いて
超党派議連67人が靖国神社へ参拝した。

その間に稲田朋美防衛大臣は
リゾートルックにハイヒール姿でアフリカ
東部ジブチを訪問した。
ソマリア沖にて海賊対処を展開している
我が自衛隊員を激励の為だそうだ。

終戦記念日だからどうのこうのと言う
つもりはないが、ふと思うことがある。
万一の時の自衛隊員の命の値段は
いくらなのだろうか?と。
噂によれば警察官の殉職よりも低いと
聞いたことがあるが本当だろうか。

私の父は満州の陸軍病院で軍医として
働いていた。思うところがあって、戦後は
医者をやらなかった。軍人恩給を
受けなかったそうだ。(兄の話)

不謹慎なことをお尋ねします。
どなたかご存知でしょうか?
自衛隊員の命の値段を。
もしかして民間の「労災」並みでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
そうね、、、通信機ではんだんするには、、、とても高い民生アマ機に毛がは得た程度で280万!!MIC,,HANDSETで、、これだけで8万!!
薬きょうはひらう!!ここらでいえることは、、、莫大な装備費がかかるってのは
たしかでありますが、、人数でわれば、、世界有数のCPの高い装備費で
やってるのは、、たしか、、!!ウクライナならCHINAのBOEFENGの
5000円!!、、、よって膨大な税金のもと、、20万人くらいの人員が
戦力たりえてます。うがったみかたでいえば超高い装備費で個人がやってることになるんでいちばん高い命の値段になるやにおもいますが、、けっしてその経費が
CHINAの性能とかわらんとこに、、かなしいものが、、あります。
まあ納入業者があまいおもいしてるだけで、、悪いパターンです。
280万の性能がかれらの命を助けるものなら、、自慢したいくらいですが
かなしいかな、、これが現実です。米軍のようにバンバンうって訓練なら
命の保障ですこしは玉にもなれましょうが、、薬きょうひらってまでの訓練では、、
あきません。実弾も高いからでしょうが、、、PROならもっとその環境になれる
実態にしてあげないと、、、、あいかわらずお国からあずかった大切な一発、、、って、、やってんでしょ、、、ようは高すぎる経費つかってはいるがそれがかれらの
命の保障になってない!!どころかためになってない!!だから命の値段は安い!!
ただ経費はいちばんかかってる。、、、、そんなとこです。
taniyann
2016/08/16 17:24
taniyannさん♪
私の勉強不足かも知れませんが、与党も野党もこのような問題に
触れていないように思います。「国の言うことを真面目に聞いて
いたら殺される」が親父の口癖でした。
はぎさん
2016/08/16 17:34
さきにのべたのはうそでなく、いま米軍なら通常のMANPACKが、、これは背負うTYPEね、、いままでの半分のおおきさになって衛星までLINKするしかけのものが実戦配備です。それがかのくにときたら、、各自しらべてみてください、、
高いだけで能無し!!です。こんなのもたせて実戦でれば、しゃべる前にやられる!!そういうことです、、、、、むかしの38式に着剣で米軍はにげるぞ、、とおしえたようなもんで、、実際はトンプソンの30連発があいてだったことかんがえれば、、、わかるでしょ!!金の使い方がまったくなされてない!!精神論優先はかわらずの、、装備です。税金が泣いてます!!!、
taniyann
2016/08/16 18:02
taniyannさん♪
国の隊員1人あたりの想定金額です。配備ではありません。
はぎさん
2016/08/16 18:53
防衛費を20万人でわってみてください!!
たにやん
2016/08/16 19:03
高額の配備費用がでてもクソ装備では、、命の値段はばか安、、、としか、、いえません!!
たにやん
2016/08/16 19:07
たにやんさん♪
それらは労働契約上の給与ですよね。爆弾などで負傷したら
を問うています。
はぎさん
2016/08/16 20:25
やはり、命はカウントできませんね、、、でも最初に書いた海行かば、、の
曲の歌詞がいってないかい、、??みずくかばね、、、くさむすかばね、、、
よって、、、、答えとすれば、、いかがでしょうか??
taniyann
2016/08/17 00:46
taniyannさん♪
海外派遣時などにおける隊員への万一の国家補償額を問うています。
はぎさん
2016/08/17 06:15
ここらは、おいらはわからない、、、、それが5000だろうが1億だろうが
人の命はゼニにかえれんのはたしか、、しかるべき公的規約でそこら、あるんでしょうが、死してしかばねひろうものなし、、ここらの感覚はかわらんのでは、、ないか
ただ職業軍人である以上ここまでだすよ!があるのはたしか
わかる人の答えをまってください。くしくも逆のPKOでの文民警察の死の番組が
NHKでやってました、、まったく悪い環境で殉職してます。
おもうことはこの国ではこうしたことへの個人への配慮が決定的になく
戦後70年ちかくたってもあいかわらず、、命が安い感覚で、、、、結果的に
あつかわれてるきがします。
taniyann
2016/08/17 08:09
日本では最高金額9千万、過去の例では6千万円ほど支払っているらしいですが、階級や勤続年数で変わってくるのでしょうね。 大量の兵士が死ねば、アメリカのように1200万円程度が平均値になる可能性があります。隊員の保険料は大幅に引き上げられたと聞きます。 事故ならともかく、闘いで死亡では保険会社も考えますね。
What's up?
2016/08/17 09:07
What's up?さん♪
ありがとうございます。この国では殉職などに対して曖昧な傾向
にあると思います。マスコミも追及しないし、野党もです。
少し意味合いが違いますがJICAのテロ事件はその後に何も伝わ
って来ません。
はぎさん
2016/08/17 13:02
たぶん国はそういうことは深く考えてはいないと思いますよ。
 毎年何人かが殉職しているようですがそういう話は出てきませんね。
jisei
2016/08/17 17:13
jiseiさん♪
ですね。殉職者ゼロと言うことは考えにくいのですが、いざと言う
時の準備がどのようになっているのか疑問に思うところです。
はぎさん
2016/08/17 17:36
確かにそういうことを考えたことがありませんでした。はぎさんの予想する通り警察官と比べたら自衛官の殉職者に対する補償額の差は大きいものがありそうです。こういう点をマスコミも調べて報道してほしいですね、スマップはもういいから。
arara
2016/08/18 19:31
araraさん♪
お気づきだと思いますが、私が知りたかったのは国が考えるいざと
言う時の命の値段・意識です。終戦の日にありながら靖国問題とか
原爆問題などは報じられますが、このようなことについてはありま
せん。SMAPはもう沢山です。
はぎさん
2016/08/19 07:15
自衛隊員の命には値段が付くけど
戦火の下で犠牲になっている一般国民の命には。。。
もうヘトヘト
2016/08/22 13:41
もうヘトヘトさん♪
いや、もう、それはゴミみたいなものです。
はぎさん
2016/08/22 16:00
あのイラクへ行った 「 髭の大将 」 今は しっかり国会議員様?
中身の無い いい加減なオジサンですね。
ハイジママ
2016/09/13 16:01
ハイジママさん♪
あのオッサンは戦争ごっこがしたくて、したくて・・・。
はぎさん
2016/09/14 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1251話>自衛隊員の命の値段はいくら? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる