団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1253話>神社めぐり (岐阜県瑞浪市の大杉)

<<   作成日時 : 2016/09/03 14:52   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

                このところ歳のせいか神社仏閣巡りが多くなっている。
                まだ少し暑いがドライブを兼ねての近場トリップである。
画像

                鳥居の前に女性が1人立っている。(実は我が配偶者)
                その前にデーンと杉の木が写っていて森に見える。
                が、実はたった1本の杉の木なのである。
画像

                ホラホラ大きいでしょう?
                手を回してみようとしても とても届きません。
                目通り(幹の周りの長さ)は6500cm (6.5m)だそうです。
画像

                樹齢1300年で、樹の高さは60mだそうです。
画像

                枝の1本々が太くて暫く口を開けて見てしまいます。
画像

                樹のそばに居ると長生きしそうでホッとします。
画像

                お札所と灯篭が「また、来いよ!」と言っているようでした。
画像

                全国にも沢山の大杉他大きな木々の記録があります。
                機会があったら訪ねてみたいものです。
                (岐阜県天然記念物) 岐阜県瑞浪市・神明神社の大杉。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
旧中山道を一日中山道:いちにちじゅうやまみち、と読んだ某テレビ局女子アナが評判でした。
jisei
2016/09/03 15:38
不思議な感じです。写真の中の中山道大湫宿は義理の息子(娘の連れ合い)のふるさとです。 出身は大阪ですが、先祖のお墓や家または娘の本籍はそこにあります。
毎年一度はそこで親族が集合するといっていました。 副本陣で家は文化財になっているといっていました。
What's up?
2016/09/03 15:47
jiseiさん♪
ありがとうございます。そうですかー⁉初めて聞いた話です。(笑)
はぎさん
2016/09/03 15:52
What's up?さん♪
それはそれはどうも!息子さんのご先祖様はその時代の将軍との
関係が深いお方だったはずですよ。かなり身分の位が高いお武家
様達が泊まった宿があり、県・市の文化財に指定されています。
田畑もかなり残していらっしゃるように思います。
瀬戸市からは車で90分ぐらいの所になります。
はぎさん
2016/09/03 16:02
いやあ〜すごい杉の木ですね。ご神木というのでしょうか?1300歳という年齢を思うと目の前で「参りました」とお辞儀をしたくなるみたいです。これからも長い年月、人間の生きざまを見通して行って欲しいものです。
arara
2016/09/04 02:27
araraさん♪
1300年前と言うと秀吉、信長よりもさらに・・とか思っちゃ
いますよね。日本全国にはデッカイ木々があちこちにあるようで
すが、近くに行くとパワーを貰っているようで気持ちが落ち着き
ます。また、時々似たような所を探して行ってみようと思います。
はぎさん
2016/09/04 07:32
>ホラホラ大きいでしょう?
すごい
大切にしたいですね
もうヘトヘト
2016/09/04 22:45
もしもし 赤いスカートの人ー!
こっち向きなさい!
seizi05
2016/09/05 09:41
もうヘトヘトさん♪
さすがに天然記念物は大きいです。
はぎさん
2016/09/05 12:41
seizi05さん♪
大きな杉の木に圧倒されています。
はぎさん
2016/09/05 12:44
五・六年前でしたが うちも主人が 巨樹を訪ねるのが好きで 其処へ行きましたよ!懐かしいです。
ハイジママ
2016/09/13 15:55
ハイジママさん♪
そうでしたかー、田圃・畑ばかりの所ですが静かで良い所でした。
はぎさん
2016/09/14 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1253話>神社めぐり (岐阜県瑞浪市の大杉) 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる