団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1258話>信じられない日本のマスコミ

<<   作成日時 : 2016/11/10 11:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

まんまとテレビや新聞に騙された感じがする。
今回のアメリカ大統領選挙の予想記事である。

どこをどう見てもトランプ氏の悪口が多くて
クリントン氏が有利との報道が多かった。
ところがトランプ氏が圧倒的に勝利した。

「白人貧困層の叫びだ」とか
「強いアメリカの再来」とか 
後づけのコメント・記事が多くなった。

米ABCの当確報道を待っての日本国内TVの
報道はいつものことで、AP通信の配信で各社
競っての報道合戦であった。

今に始まったことではないが、国内マスコミ各社、
特に民放は取材に時間と金をかけない。
で、つい便利な配信(ひも付きの)を流すだけだ。

今や日本のマスコミ、特に民放テレビは
バラエティー番組並みの軽さになってしまった。

常に疑って見聞きしている国内のニュースだが
今回はまんまと騙された。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
漫画のような結果になりましたね。
景気は( ドナルド )どうなるの?
トランプって、ゲームのごとく・・・パタ〜〜ンと表裏がひっくり返るの?
とにかくアクドイ商売だけで設けた成り上がりの金満家!スケベで、品格も教養も無い方がアメリカのTOPとは! リーダーの定義が 変わってしまいましたね。
アメリカでは 不信任のデモだらけ! そのうち発砲事件?暗殺まで起こりそうなアメリカ! 実に不安定な社会になりましたね。
経済的・政治的混乱は 今後しばらくは続きそうですね。
私も日本のマスコミは信用して居ませんが・・・むしろ逆を言った方が当たりますね。世界中が 「 自分の国だけ大事 」という風潮が 高まるでしょうね。
ハイジママ
2016/11/10 14:52
日本のマスコミは中立を守ることで、保身しているような気がします。
どちらにも付かないで蝙蝠のようにどっちつかず。
意味のないことを垂れ流しすれば、お金が入るそんなマスコミはいりません。
What's up?
2016/11/10 16:25
ハイジママさん♪
とても過激なことを叫んでいたお方もいざ大統領になると影響が
大きくてどうなりますかね。これから取巻きメンバーの発表があ
ると思うのですが、我が国に良い結果がと祈るばかりです。
はぎさん
2016/11/10 16:36
What's up?さん♪
ですね。年々その傾向が強くなっているように思います。
自分達で自分の首をしめているように思います。
はぎさん
2016/11/10 16:40
得票数ではクリントンの方が勝っているのに、選挙人の数でトランプの方が多いい、アメリカの選挙制度は民主的ではないような気がします。
jisei
2016/11/11 19:57
jiseiさん♪
直接選挙と言っても少し違うようですね。国の中で1人を決める為に
そのような制度になったと教わったことがあります。
はぎさん
2016/11/12 07:44
世界中で「本当なのか?」とその結果に驚いています。マスコミの事前ニュースにみんな騙されてしまったようです。マスコミよ、己の使命は何であるか、確認してくれ!と言いたくなります。テレビも新聞も無責任きわまる。
arara
2016/11/12 23:23
araraさん♪
今回のことは驚くと同時に今の溢れる情報には欠陥があることを
思い知らされました。言えることは確実な情報はないと言うこと
のようです。
はぎさん
2016/11/13 08:16
今回の大統領選は、驚きました
こんな選挙結果になるとは。。。
今後のアメリカに注目です。
日本は、良くも悪くもアメリカの影響を受ける
アメリカの影響を跳ね返す国になりたい
戦力ではなく、国民力で
もうヘトヘト
2016/11/13 09:30
もうヘトヘトさん♪
アメリカに対してハッキリとものが言えるトップが今こそ
必要なようです。
はぎさん
2016/11/13 15:51
ごり押しのTPPが、、、トランプはいらないっていってるに、、決めるかね???
ドアはしまってるに、、なにを安部くんは、、、とちくるってるんでしょうか、、
いまにだいすきな軍備拡大が、いやでも、できるんでしょうね??!!皮肉ですが、、、、、
taniyann
2016/11/13 18:08
taniyannさん♪
どこまで行ってもアメリカのポチ代表みたいな安倍ちゃんも早速
トランプ氏と会談だそうです。会談と言ってもどうせ挨拶程度で
しょうがね。さて、見ものですよ、これからのアメリカ。
はぎさん
2016/11/14 07:42
今回のアメリカ大統領選ほど、予想外の結果が出たケースを私は知りませんね(微笑)。
ところで、結果が出てからの情報分析が面白いと思いました。なるほど、なるほど・・・・でしたよ。
大手マスコミやウォール街、ワシントンなどを支配してきた「エスタブリッシュメント」たちが多くの中間層に背を向けられてしまったのですね。
アメリカの「格差問題」は私たちが感じていた以上に決定的になっていたということだと思います。
それと、クリントン女史の人間性が嫌われた!!日本語で言えば「人徳のない人」だったということだと思います。
何ごとでも自分が一番で、傲慢で、他人を見下す人だった。だから、トランプ氏がこれでもか、これでもかと言うほど暴言を吐いても、クリントンの支持率増進に結びつかなかった!!
8年前の大統領候補選で最後にオバマ氏に逆転されたのも、同じ理由だったと思います。
凄いと思ったのは、日本のジャーナリストでたった一人、木村太郎さんが選挙戦の当初から、或いはそれ以前から、トランプ氏の当選を確信し、それを発信し続けていたということですね・・・・日本にも慧眼の持ち主がいたんですよ。
あきさん
2016/11/14 14:02
あきさん♪
ありがとうございます。日本国内の民放各社はどこを覗いてもクリ
ントン氏のようなコメントが並んでいました。ところが、上から目
線のような画面を観ていたらなんかかなり傲慢な人のように見えま
したね。以前のオバマ大統領との戦いの時も似たような時がありま
したが、やはりキャラなのでしょうかね。木村太郎氏のことも知っ
ています。日本のジャーナリズムはもっとスパッときれる人はいな
いものでしょうかね。
はぎさん
2016/11/14 17:37
本当のアメリカって あたしが考えてるのと 全然違う所に 有るんだとわかりました
seizi05
2016/11/15 09:51
seizi05さん♪
もしかしたら、この国も想像とは違うかも知れませんよ。
はぎさん
2016/11/15 13:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1258話>信じられない日本のマスコミ 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる