団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1265話>ホーム転落事故

<<   作成日時 : 2017/01/18 16:01   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

目の不自由な方の転落事故が続けてあった。
それも人が行き交う鉄道のホームからである。

これを機会に白い杖を持った人に駅員は声を
かけるように指導が監督官庁からあったようだ。

何を今さら
いちいち決めなければ
出来ないのだろうかと思うし
ホームに係員が数人しかいない情況では
それも完全には行えないだろう。

危ないですよ
もう少し下がったほうが良いですよ
ぐらいのことは一般人でも言えることだ。
そんなお方を見たら積極的に私は声をかけたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>・・・・そんなお方を見たら積極的に私は声をかけたい。

・・・・私もそう思います。どうしてこういう事故が続くのか・・・残念ですね。
可動式ホームドアは目の見えない人だけではなく、目の見える人にとっても極めて有効ですね・・・・コストが高くなるのは仕方がない・・・・。
あきさん
2017/01/18 16:22
あきさん♪
ありがとうございます。人が行き交うところで、どうして誰も
気づいてくれなかったのかと残念に思います。
はぎさん
2017/01/18 17:09
今は、ホームに駅員がいないのです。
健常者でも怖い
ラッシュ時は、ホームが混雑しているので危険な線路側しか歩けない
赤坂見附の事故があったところは本当に狭くて危険なのです
もうヘトヘト
2017/01/18 23:20
ケガで車椅子・松葉杖の時がありました。皆さん親切でした。
その立場になるとよくわかります。
はぎさん
2017/01/19 07:44
少しづつですがホームドアの設置が広がっているようです。健常者でもこれがあると安心してホームを歩けます。早く100%普及するといいですね。
jisei
2017/01/19 13:48
jiseiさん♪
何よりも安全第一でお願いします。
はぎさん
2017/01/19 18:10
どうしてこんなことが起こるんでしょう?ちょっとした声掛けならば鉄道員でなくても誰でもできるでしょうに。やっぱり他人との距離間が遠くなってますね。おせっかいと思われたくないとか、トラブルに巻き込まれたくないというような自己保身でしょうか?残念です。
arara
2017/01/20 21:57
araraさん♪
気づいていて行動が出来ないのなら気づいていないのと
同じでしょうね。私も反省するところが多々あります。
はぎさん
2017/01/21 10:05
私たちはのボランティア-は駅で外国人に案内をしていますが、目の不自由な方が一人でホームに行くときは手助けします。 JRの駅員さんも私たち以上にやっていますね。 誰がやるということでなく気が付いた人が手助けするこれが一番だと思います。
What's up?
2017/01/21 18:13
What's up?さん♪
ありがとうございます。IT化などでどこの駅も係員が少ないことは
理解できます。駅員の仕事だと思わないで、みんなで弱者には手を
貸し、声掛けしたいものです。
はぎさん
2017/01/22 07:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1265話>ホーム転落事故 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる