団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1266話>♪吹けば飛ぶような〜♪

<<   作成日時 : 2017/01/23 16:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

残念ながら私は将棋を知らない
将棋を打つ機会がなかった

将棋だけかと思って考えたら
囲碁もマージャンも知らない

子供の頃は田圃とか山登りとか
木登りでただ体力だけを鍛えた

とまぁ、自分の事はこれぐらいで
本来の話をしたい

昨年、将棋の世界ではプロ入り
最年少記録があったそうだ
藤井聡太四段14歳のデビューだ

77歳の加藤九段に勝って新たな
記録をつくって、加藤九段は引退
することになったようだ

で、何が言いたいかと言うと
加藤九段に勝って記録をつくったのは
我が瀬戸市に在住の藤井少年だ
いやー、たいしたもので
郷土の誇りです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい天才少年が現れましたね。大成してほしいですね。将棋はすごい記憶力と、鋭い判断力がないとプロにはなれませんよね。羽生9段も本当にすごい天才でしたが、それ以上になってほしい人材ですね。
What's up?
2017/01/23 16:54
What's up?さん♪
近くに住みながらそんな少年(名人)が在住とは知りませんでした。
将棋の世界をご存知の方ならどの程度のことなのか理解されるで
しょうが、私にはニュースで凄いとしかわかりません。
はぎさん
2017/01/24 08:21
いやー・・・TVで紹介されたあの少年がはぎさんと同じ街の出身なんですか!!それは嬉しいですね。地元の人たちにとっては大いに誇りになるトピックだと思います。
昨日は相撲の希勢の里の横綱昇進ニュースで、地元の人々が沸いていましたが、棋士の少年のニュースは相撲のニュースに勝るとも劣らない話ですよ。
はぎさん、おめでとうございます。
あきさん
2017/01/24 09:26
あの少年 そこの子でしたかー! それは それは!
seizi05
2017/01/24 09:52
あきさん♪
何やら凄いことをしてくれたようですね。学校も家も知っています
が地元の星、いや将棋界の新星を静かに見守りたいものです。
はぎさん
2017/01/24 10:12
seizi05さん♪
そうめったにないことです。静かに応援したいと思います。
はぎさん
2017/01/24 10:15
囲碁将棋、相手を出し抜いて勝負を決める。将棋、相手の王様を攻め込んだ方が勝ち、囲碁、陣地の取り合い。どうも性格に合わない。勝負事はどうもダメ、これは自分の頭の悪さの逃げ口上。
jisei
2017/01/24 15:26
jiseiさん♪
私も大ざっぱには知っていますが、やる機会がありませんでした。
はぎさん
2017/01/24 16:54
>我が瀬戸市に在住の藤井少年だ
それは、嬉しいわね
>囲碁将棋
私もサッパリです
もうヘトヘト
2017/01/24 20:42
そういう天才の子供って、頭の構造が違うんでしょうねえ〜。まだ14歳、伸びしろはたくさんあることでしょう。どんどん成長してほしいですね。
arara
2017/01/25 02:18
もうヘトヘトさん♪
陰ながら応援しています。
はぎさん
2017/01/25 13:39
araraさん♪
はい、そのようですね。何しろ14歳でプロ入りですからね。
はぎさん
2017/01/25 13:41
TVでみました。あの少年、あの年齢ですごいの一言。
天才は99%の努力と1%の霊感と言った方がいましたが、将棋や碁の世界はまた違う見方があってもいいようですね。
nibari1498
2017/01/26 17:52
nibari1498さん♪
ありがとうございます。まったく私も知らなかったのですが、
ニュースで近くに住んでいらっしゃることを知りました。
若いです。将来が楽しみです。
はぎさん
2017/01/26 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1266話>♪吹けば飛ぶような〜♪ 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる